« 北陸の旅2010(5) 福井県立恐竜博物館(その2*特別展)♪ | Main | エンマJrの鳴き声♪ »

August 26, 2010

北陸の旅2010(6) 化石発掘体験@かつやま恐竜の森♪

夏の旅行でしゅんが楽しみにしていたのは、福井県立恐竜博物館のあるかつやま恐竜の森(その施設内の「どきどき恐竜発掘ランド」)で体験できる化石発掘。事前にネットで予約を入れていたので何回も体験できましたが、ほとんどの回が満員になっていて、このイベントは大人気のようです。

1回(説明を含めて)1時間の化石発掘体験。料金は300円。体験できるのは4歳児から中学生まで。子ども1人につき、安全のために保護者がひとり付き添えます。子ども用の軍手は貸してくれないので100円で購入しました。高いけど想い出になるかな?金づち、タガネ、目を保護するゴーグルは貸してくれます。体験スペースには恐竜が発掘された勝山市北谷の現場からトラックで運ばれた岩石が無造作に置かれていました。しゅんにもゴーグルをかぶせて、いよいよ、体験のスタートです。

Shun100805kaseki0

Shun100805kaseki1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

金づちとタガネはしゅんには重すぎたようで、たたきが弱いのでほとんど私が岩石を割りました・・・(^^;;)。岩の割り方にはコツがいるようで、暫く叩いていると、割れやすい石とか割る方向とかが分かってきます。そして・・・

Shun100805kaseki2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ついに、植物の化石を見つけました~♪でも、その後、やっていくうちに植物の化石はすぐに見つかることが分かりました。やはり、恐竜の化石を見つけるのは難しいようです。説明の中で、前日の参加者200人の中で1人だけ恐竜の化石を発見したそうですが、容易に見つけることはできないのでしょう。そう言われるとますます探したくなります・・・って考える付き添いが多いのでしょうね。因みに、自分で見つけた化石はこぶし大くらいの大きさなら持ち帰ることができます。しゅんもいくつか持ち帰りました。ただ、恐竜の化石が出てきても持ち帰ることはできません。日本の古生物学の貴重な資料として博物館に寄贈して貰いたいのだそうです。標本の展示に際しては発見者の名前を付けますからと言っていました。運ばれてくる岩石は調査済みの岩石でしょうけど、その中にも発掘調査団が見つけられなかった化石を見つけられるかもしれない、ということを考えて作られた企画でしょうか。そうであれば、上手い商売です。

なんて野暮なことは考えないことにしないといけませんね。石を割って出てきた化石がたとえ植物であっても、それは今から1億2000万年前の白亜紀という遙か昔からの貴重な贈りものなのですから・・・。しゅんは恐竜の化石を見つけられずに悔しがっていましたがね。

Shun100805kaseki4
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

かつやま恐竜の森 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
化石発掘体験をやってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 北陸の旅2010(5) 福井県立恐竜博物館(その2*特別展)♪ | Main | エンマJrの鳴き声♪ »

Comments

こんばんは。
わぁ~、楽しそう~^^
すごく本格的ですねー。
しゅん君、すごく楽しそうですよねー^^
1度やってみたいかも・・・^^

Posted by: ka-ko | August 27, 2010 at 11:58 PM

ka-koさん、コメントありがとうございます。
そうですね。大人の方がハマります(^^;;
是非、一度体験なさってみてください。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 28, 2010 at 06:05 PM

この記事を読んでから、昔やった化石発掘が気になって、実家に行ってきました。

ありましたよぉ~多分「巻き貝」。
でも本体ではなく、押しつけられた形だけが残った“印象化石”というものではないかと。

学校かこども会か何かで行ったのか、親は知りませんでした。
そこはネットの力。調べたら実家の近くに、化石のとれる場所発見しました。
恐竜が絶滅したの第三紀だか第四紀だかの地層だそうです
(完全に教養不足でついていけませんでした)
埼玉のど真ん中が海だったなんて、不思議な感覚になります。

大人であっても興奮しますよね~!!
きっとしゅんくんも大人になった時に思い出すはずです。
いや、そのころには学者さんかな(笑)

Posted by: motomoto | August 29, 2010 at 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/49262663

Listed below are links to weblogs that reference 北陸の旅2010(6) 化石発掘体験@かつやま恐竜の森♪:

« 北陸の旅2010(5) 福井県立恐竜博物館(その2*特別展)♪ | Main | エンマJrの鳴き声♪ »