« 北陸の旅2010(2) いしかわ動物園♪ | Main | 遅ればせながら・・・♪ »

August 13, 2010

クマゼミ初捕り@横浜(^^)♪

北陸旅行記の最中ですが、今日、とっても嬉しいことがあったので記事にしておきます。嬉しいことって私事なんですが(^^;;)。実は、生まれて初めてクマゼミを捕まえることができたのです。前日、しゅんと朝早起きできたら、カブトムシを捕りに行こうと約束。眠い目をこすりながら起きたしゅんと早朝4時半過ぎに、車で横浜北部のニュータウン内にある公園へ向かいました。わが家の周辺にはもう天然のカブトムシはいないのです(^^;;)。

Inpane100813
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

公園に到着したのは5時過ぎ。駐車場には1台も車が止まっていません。まだ薄暗い園内の遊歩道を歩きながら、「怖いから早く帰ろう」なんて早速弱音を吐いている息子を後目にずんずん進みます。クヌギやコナラの木は結構あるのですが、樹液を出している木が全くなく、30分ほど散策しましたが、カブトムシやクワガタは見つかりませんでした(><)。ガッカリして駐車場に戻ろうとした時、頭上で聞き覚えのあるセミの鳴き声が聞こえてきました。クマゼミです。まだ、実際に捕まえたことがなかったので、これは何とかして捕まえないと・・・と、網を片手にソーッと近づきます。そして・・・

Shun100813kumaget
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

見事、捕まえることができました~。やはりアブラゼミやミンミンゼミよりも一回り大きいです。頭の幅も広くてカッコイイです。しゅんも普段見慣れているセミではなく、クマゼミを見たかったようでとっても喜んでいました。

10年ほど前までは神奈川県では城ヶ島くらいしかいないと思っていた日本最大級の南方系のセミですが、ここ数年、横浜や川崎でも鳴き声を聞くようになりました。鳴き声はこちら。温暖化の影響もあるでしょうけど、横浜でも生息している場所にばらつきがあるので、ニュータウンなど新しく樹木を移植した際に幼虫も一緒に運ばれてきたという説が正しいのではないでしょうか。静岡以西の方はその煩い鳴き声に辟易している方もいらっしゃると思いますが、私にとってはセミの王様という感じです。虫かごに入れて暫くすると大人しくなりました。その堂々とした様子も気に入りました。そして、虫かごから取りだして、しゅんと一緒に観察を開始。捕まえたのは鳴かないメスでした。

Shun100813withkuma
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

よ~く観察してみると、黒だけではなく背中にはうっすら金色の産毛状の毛が生えていました。お腹や足はオレンジが混ざり、腰には白い斑点が2つ。羽根は透明で、端には綺麗なエメラルドグリーンの帯が・・・。さすがセミの王様です。

Kumazemizoom
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

駐車場を出る頃には至る所からクマゼミの合唱が聞こえてきました。クマゼミの活動時間は日の出からお昼くらいまでなのだそうです。今度はクマゼミの羽化も見てみたくなりました。久しぶりに虫取りで興奮した朝でした。

クマゼミ Wikipedia


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
クマゼミを初めて捕まえた興奮が伝わったら、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 北陸の旅2010(2) いしかわ動物園♪ | Main | 遅ればせながら・・・♪ »

Comments

おはようございます(x_x)。4時半なんて夢の中の我が家です・・・。
クマゼミ、こんなに大きいのにしゅん君怖がらないんですね!やっぱりそこは男の子。
お父さんが虫や自然に詳しいから、自然と興味を持つんだろうな〜。
蝉って飛び回ってぶつかってくるからどうしても怖くて(>_<)。
うーん。うちの子をグリンデルさん主催の自然教室に通わせたいですhappy02

Posted by: ちひ | August 14, 2010 at 09:57 AM

↑ちひサンの『グリンデルさん主催の自然教室』に賛成デス(笑)
クマゼミの生息地域の拡大は以前から言われていますが、植林の可能性もあるんですねflairナルホド。
私の父は熊本出身なので、小さい頃の夏にはよく向こうに行ってクマゼミを捕りました!!今じゃ、触ることもできなくなっていますが。。。
あのにぎやかな鳴き声を聞くと、カラっと晴れた熊本を思い出します。
尻込みするしゅんくんの前を突き進むグリンデルさん、見てみたかったですcatfaceフフフ。

Posted by: motomoto | August 14, 2010 at 03:33 PM

>ちひさん、コメントありがとうございます。
しゅんは虫が全て好きなわけじゃぁないんです。
ハチや毛虫は大嫌いです。
虫を持つことが出来るようになったのも最近なんです(^^;;
この夏、「虫を知る」ことを目標のひとつにしました。
単なる名前だけじゃなくて、その生態がわかるといいなぁと。
『自然教室』ですかぁ。自分が一番楽しんじゃいそうです。
ま、私は市井の人ですので、詳しいことは
教えられませんが、
機会があったらいつでもどうぞ。

>motomotoさん、コメントありがとうございます
大したことは教えられませんが、よろしかったらどうぞ(^^)
クマゼミの北限の上昇、樹木の移植が原因のひとつとのことを知り、
なるほどと思いました。東京や埼玉へ北限が移っているのに、
お父さまは熊本のご出身ですかぁ。お酒が強いんでしょう。
やはり九州はクマゼミの楽園なのでしょうね。
一度、大合唱を聞いてみたいものです。
しゅんにはこの夏、腕白らしさを知ってもらいたいなぁと思っています。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | August 14, 2010 at 09:37 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/49141662

Listed below are links to weblogs that reference クマゼミ初捕り@横浜(^^)♪:

« 北陸の旅2010(2) いしかわ動物園♪ | Main | 遅ればせながら・・・♪ »