« 2010酷暑の中の「涼」♪ | Main | ふたりのリクエストで『とりでの森』へ♪ »

September 18, 2010

北陸の旅2010(9) 初めての花火大会@手持ちで撮影(^^;;)♪

素敵なコラボ企画『涼の日』参加からすでに4日が経ちました。たくさんの心温まるコメント、そしてTBありがとうございました。遅くなりましたが、滞りなくご訪問&TBせていただきました。拙いブログですが、これからも末永くご贔屓にm(_ _)m。尚、拙ブログへのコメントについては時間の都合でまとめレスという形にさせていただきましたこと、改めてお詫び申し上げます。

さて、『涼の日』企画に完全燃焼してしまい、更新をサボっていましたが(^^;;)、久しぶりの更新は今夏の北陸旅行の続きです。旅程を計画していた際、金沢で大きな花火大会が開催されることを知りました。夏の風物詩である花火大会はわが地元でも開催されますが、開催時間や混雑度を考えるとなかなか小さなしゅんハルを連れて行くことができません。でも、折角の楽しいイベントでもあるし、旅行中とのことで花火大会を見せることにしたのです。

第50回記念全国選抜北陸中日花火大会

夕飯に選んだ美味しい回転寿司のお店が混んでいて、花火大会が始まる頃に店を出ることに。ホテルのエレベータホールからも観覧できますよ、と従業員の方に伺ったのですが、やはり大きさと音で満足できず、急遽、タクシーを飛ばして会場付近へ。犀川沿いの土手道はすでに人、人、人。でも、なんとか場所を確保して花火を楽しみました。最初は大きな音に怖がっていたしゅんハルでしたが、華麗な花火の競演に夢中で見入っていました。そして、撮影開始(^^)

Kanazawahanabi1

Kanazawahanabi2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

花火の撮影はこれが始めて。三脚などもちろんなく、手持ちでの撮影。しかも、後半はハルが飽きてきて・・・私の膝の上でバタバタ(^^;;)。レンズの性能とブログサイズに助けられての写真をもう少しご堪能ください。来年はもっと勉強してから撮影に臨みます。

Kanazawahanabi3

Kanazawahanabi4
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
拙い中にも花火の華麗さが伝わったら、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 2010酷暑の中の「涼」♪ | Main | ふたりのリクエストで『とりでの森』へ♪ »

Comments

手持ちなんですか?!
すごいですね!!
キレイに撮れてます!!
ちゃんと開いているし、複数個上がってるのが分かります!!
三脚なしでコレだけ撮れればナイスショットですね!!
↑とりでの森、面白そうです!
連れて行ってみたいです!
P☆

Posted by: まる | September 21, 2010 at 02:55 PM

まるさん、コメントありがとうございます。
ご返事がすっかり遅くなりスミマセンでした。
お褒めの言葉、恐縮です。
カメラやレンズに助けられました。
ボツ写真もたくさんありますが、
初花火@手持ち撮影にしては満足してます。
来年は構図や色彩なども考えて撮りたいです。
とりでの森、一寸遠いですがいかがですか?

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 23, 2010 at 12:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/49491561

Listed below are links to weblogs that reference 北陸の旅2010(9) 初めての花火大会@手持ちで撮影(^^;;)♪:

« 2010酷暑の中の「涼」♪ | Main | ふたりのリクエストで『とりでの森』へ♪ »