« バッタとコオロギを捕まえに・・・♪ | Main | 飼育の手伝い♪ »

September 30, 2010

備忘録~2010Sept熊本&鹿児島の旅♪

9月の連休中に訪れた熊本と鹿児島。天草で開かれた同僚の結婚披露宴出席がメインだったのですが、移動途中の限られた時間の中でも素敵な出逢い・・・鉄系の出逢い(^^;;)がありました。備忘録としてブログに残しておこうと思いアップします。

往路(羽田→阿蘇くまもと空港)は時間帯と料金を考えてスカイネットアジア航空を利用。久しぶりにタラップからの搭乗となりました。途中、雲が雪原のように見える場所や瀬戸内海上空を飛んでいたようです。

Snafork1

Snafork2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

熊本に到着してからは観光する時間はほとんどありませんでしたが、熊本城と市電の組み合わせで写真を撮りました。熊本城、次回は訪問してみたいです。

Kromendensha
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

素敵な披露宴で幸せのお裾分けを頂いた翌日、フェリーとタクシーで九州新幹線・新八代駅へ。実は、連休最終日は各航空会社、午後の便に割引適用はなく、羽田までの運賃が3万円もするとのことを知り、いろいろ調べた結果、今月より安価なスカイマーク航空が鹿児島から羽田に就航することがわかりました。そこで、新八代から九州新幹線『つばめ』に乗り初鹿児島入り(^^)。『つばめ』格好よすぎます。来春、全線開通予定の九州新幹線。現在はこの新八代から鹿児島中央まで全長キロ、所要時間約30分という短さがもったいない新幹線の旅でした。因みに、下のガンメタリック車体の列車は博多と新八代を結ぶ特急『リレーつばめ』です。

Tsubame1

Tsubame2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

内装は「和」のテイストたっぷりでウットリします。座席等にはサクラ材をふんだんに使っているとのこと。窓のシェードは木製。洗面ユニットの入口には縄簾が・・・。八代の本い草で作られたものだそうです。壁や床にあしらわれたドットのデザインも素敵です。

Tsubame3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

アッという間の新幹線の旅でちょっと残念でしたが、慌ただしい初鹿児島もいい想い出になりました。新幹線の駅構内(ホーム下)にはなんと焼酎BARが(@@)。そして、大手学習塾の広告には桜島が。思わずシャッターを切りました。

Kagoshimachuoeki
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

時間との勝負だったので、バスで桜島が一番美しく見えるという島津家別邸の仙巌園へ。雲が多いもののいい天気だったのですが・・・

Amuplazakagoshima
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

仙巌園に向かうバスに乗っているうちに天候が見る見る急変。土砂降りの大雨に(^^;;)。西郷さんの銅像前で記念写真でもと思いましたが、当然傘もなく断念(><)。鹿児島観光も中断せざるを得なくなりました。でも、お昼に食べた『豚とろ』ラーメン美味しさに救われました。

Showeratsaigodon

Tontororamen
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

鹿児島の旅、いつかリベンジできるかな?しゅんハルも喜んでくれそうな気がする旅の下見となりました。因みに、復路のスカイマーク航空は神戸乗り継ぎ便(^^;;)。羽田までの所要時間は乗り継ぎの時間を含めて3時間かかります。そうそう、今回の九州の旅で初めて知ったのですが、サントリーの天然水って地域によって採取場所が違うんです。ラベルにもその表示がされていて、『南アルプス』だけかと思っていたのですが、九州は『阿蘇』、乗り継ぎの神戸で買ったボトルは『奥大山(だいせん)』と表示されていました。へぇ~。写真は鹿児島空港の自販機。残念ながら売切れでした(><)。

Asotennensui
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

九州新幹線 公式ホームページ


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
熊本や鹿児島に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« バッタとコオロギを捕まえに・・・♪ | Main | 飼育の手伝い♪ »

Comments

こんばんは。
えっ、熊本に来られたんですか?
言ってくれたら、観光案内したのに~^^

Posted by: ka-ko | October 01, 2010 at 12:14 AM

ka-koさん、コメントありがとうございます。
実は熊本中心街周辺の滞在時間は約2時間ほど。
その後、夕方の披露宴に向かうために送迎バスに
乗らなくてはいけなかったので・・・(^^;;
実際には、バスセンターの2Fダイソーで
2次会グッズを選んでいて結構時間がかかり、
食事をとる時間がほとんどなかったので、
バスセンター内の桂花ラーメンに入りました。
次回、熊本訪問時には是非、ご案内をお願いします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 01, 2010 at 12:40 AM

熊本いいですね~、行きたくなっちゃいますairplane
九州新幹線って乗ったことないのですが、車内はみんなこんななのでしょうか?
美しすぎます!見るだけ満足しちゃいそうなくらいheart04
次回はしゅんくん&ハルくん連れの旅行記として熊本が登場して欲しいなぁ。

追伸:渡辺茂男サンの自伝的小説の題名を教えていただけないでしょうか?
すごく興味があるので、読んでみたいです。

Posted by: motomoto | October 01, 2010 at 02:17 PM

熊本や鹿児島、いつかゆっくり回ってみたい所です〜happy02
京都より西に殆ど行った事がないので、九州は私にとって
未知の世界って大袈裟ですけど、それくらい夢の地です。
グリンデルさんの写真は観光地だけでなく、看板やペットボトル
にも着目してて、楽しい!
旅行に行きたくなってドキドキしちゃいました☆

Posted by: ちひ | October 02, 2010 at 12:21 AM

つばめ、オシャレだなぁ。
僕の頭の中では完全にブルートレインの中で止まっています(笑)

Posted by: パパカメラ | October 03, 2010 at 12:22 PM

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
熊本って熊本周辺だけではなく、天草や阿蘇まで
変化に富んだ観光スポットがたくさんありますよね。
そして、鹿児島も・・・
九州をゆっくりじっくり回る旅もしてみたいです。
渡辺茂男さんの自伝的小説のタイトルは
『寺町三丁目11番地』というものです。
詳しくはそちらに伺ってから・・・。

>ちひさん、コメントありがとうございます。
私も関西以西はそれほど訪れたことがありません。
でも、『つばめ』いいですよぉ。
運賃は高くつきますが、区間を選べば
快適な移動手段となりそうです。
いろいろなモノに着目・・・
複数回のスイス旅行でそんな癖をつけてしまったようです。
でも、デジタルカメラの機能ってこういう
記録の意味もありますよね。
時間の記録もできるので便利ですよね。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
つばめ、ホントにオシャレです。
800系という新しいフォルムがいいのでしょうね。
来春運行予定の『さくら』はN700系だそうです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 03, 2010 at 09:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/49609520

Listed below are links to weblogs that reference 備忘録~2010Sept熊本&鹿児島の旅♪:

» 結婚披露宴の詳細サイト [結婚披露宴の詳細サイト]
結婚披露宴についての詳細情報を載せていきたいと思います [Read More]

Tracked on October 05, 2010 at 09:51 PM

« バッタとコオロギを捕まえに・・・♪ | Main | 飼育の手伝い♪ »