« 再び『地球最古の恐竜展』へ♪ | Main | 大哺乳類展~海のなかまたち♪ »

September 25, 2010

エンマコオロギの産卵♪

少し前の記事です。頃合いを見て記事の順序を変えることにします。

先日訪れた『とりでの森』のある横浜こども自然公園でエンマコオロギの番いを捕まえてきました。わが家にはすでにもう一組(実際には3匹。わが家で産まれた2世)のエンマコオロギを飼育しているので、フィリリリリィ♪と鳴く秋の音色が更に心地よく響き渡るようになりました。そして、その新しく仲間入りしたメスが早速、産卵を始めました。偶然にもその場面に遭遇したので動画と写真でご紹介します。まずは写真から。細長い少し黄色みがかった卵が土の中にあるのがご覧いただけるでしょうか?大きさは3mmほどでしょうか。

Emmatamago100918
 Olympus CAMEDIA C770UZ

メスは一度にかなりの数の卵を産卵するようです。ゆっくりと1粒ずつ産卵管から卵を生み出しますが、何日もかけて1匹のメスが100近くも産むみたいです(←昨年の実績)。お尻の先にある細い産卵管からその太さの倍くらいもある幅の卵を産むのです。人間の母と同じように産道を抜ける時はかなりの痛みがあるのでしょうか?小刻みに体を震わせながら卵を産む瞬間は虫とはいえ、見ているこちらも力が入りガンバレ~♪と声をかけてしまいます。

エンマコオロギの番い。左が長い産卵管を持つメス。右が羽根がキラキラ光るオス。羽根を少し持ち上げて擦り合わせて鳴くのです。

Emmacouple100918
 Olympus CAMEDIA C770UZ

さて、今回、エンマコオロギの貴重な?産卵シーンを動画で撮影したのでご紹介しましょう。縦方向での撮影になってしまったので見づらいと思いますが、すでに土中にある卵のそばをご注目ください。長い産卵管をその卵のそばまで再び差し込み、産卵している様子が分かると思います。

エンマコオロギの産卵シーン(WMVファイル:容量563KB)
 Movie by Olympus CAMEDIA C770UZ

しゅんハルにもこの場面を見せてあげたかったのですが、すでに2人は夢の中~♪また、機会があるといいなぁ。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
エンマコオロギの卵や産卵シーンに感動された方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 再び『地球最古の恐竜展』へ♪ | Main | 大哺乳類展~海のなかまたち♪ »

Comments

これまたとても貴重なシーンを撮られたのですね!
2枚目の写真もいい感じで撮られてますね♪

Posted by: サクラびより | September 25, 2010 at 11:26 PM

凄い!!
かなり貴重な映像ですよね?!
初めて見ました!!
P☆

Posted by: まる | September 26, 2010 at 12:09 AM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
動画撮影は偶然の賜物でした。
2枚目はコンデジでの撮影ですが、
飼育ケースが汚いのでこれが限界でした(^^;;

>まるさん、コメントありがとうございます。
私もこんなシーンが撮れるなんて思ってなかったので嬉しいです。
卵が産卵管を通る様子まで見られてラッキーでした(^^)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 26, 2010 at 10:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/49554490

Listed below are links to weblogs that reference エンマコオロギの産卵♪:

« 再び『地球最古の恐竜展』へ♪ | Main | 大哺乳類展~海のなかまたち♪ »