« 『北陸の旅2010』続編の予告(^^;;)♪ | Main | 2010酷暑の中の「涼」♪ »

September 12, 2010

ペンペンに会いに行ったのに・・・♪

しゅんの通院が早めに終わった朝、向かったのが京急油壺マリンパークでした。しゅんハルも久しぶりにペンペンに逢いたくなったようです。前回(2ヶ月前)も目の前まで行って時間切れで断念したので、1年9ヶ月ぶりの訪問でした。

過去の記事(2010.7.3) ペンペンに会いに行くはずが・・・♪

過去の記事(2009 1.3) ペンペンに会いに・・・♪

入園すると早速、タッチプールでヤドカリやヒトデに触れるしゅん。へぇ、こんなに積極的だったかなぁと成長ぶりに驚きました。2人をカメラで追えなかったのですが、ハルは、というとアシカの方に興味があったようで・・・「ねぇねぇ、パパっ。み~て」と大きな声でしきりに誘っていました(^^;;)。一寸待ってて~(^^;;)

Shun100911amp_yado
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

館内ではゆっくりじっくりと見学しない2人。でも、イルカとアシカショーは真剣に見入っていました。実は私も真剣に見ちゃっていて2人の写真を撮り忘れました(^^;;)

Ampset1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、お目当てのペンペンですが・・・。いました、いました。ところで、皆さんはたくさんのイワトビペンギンの中からペンペンを見つけることできますか?ペンギンの個体の見分け方は翼に付けたリングの色ということは知られていますが、実は、ペンペンは他のペンギンたちと反対の翼にそのリングを付けているのです。このことを教えてくれたのはしゅん。行きの車中、「ペンペンは右手にリングを付けているんだよ」と名解説を披露。何でもよく知っているしゅん、キミは凄いね。当のペンペンは泳ぎに夢中だったので、全身写真は撮れませんでしたが、気持ちよさそうに泳ぐ姿を羨ましく撮りました。今日も30℃超え(><)。残暑厳しすぎです。

Amppenpen
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、そんなペンペンに会いに来たのに・・・しゅんは、お土産のフィギュア選びに、そして、ハルは食後のデザート『ブルーハワイのかき氷』に夢中でした(^^;;)。ま、当然、全部は食べきれず残りは・・・。パパもママもブルーハワイなんて生まれて初めて食べましたよぉ。ベロが真っ青ぉ(@@)

Haru100911amp_kori
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

マリンパークには新しい施設『かわうその森』がオープン(7/16)していました。当のカワウソは残暑に参ってグッタリしているものが多かったですが、いろいろな工夫がされていて、カワウソが動き回る頃にはかなり楽しめそうです。また、右手奥に通路が続いていて、上流から下流を模した小川が流れる水辺を再現。神奈川県の希少生物を飼育しているようです。田圃にはシオカラトンボやギンヤンマの雌が飛び回っていました。しゅんハルも楽しそう。

Ampset2

Shunharu100911amp_kawa1

Ampset3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、帰宅後のハルは、というと早速、お土産のジグソーパズルに挑戦。初めてなのにどんどんハメていって・・・完成させちゃいました。今回は46ピースですが、何だか凄さが増しています(^^;;)

Haru100911jigsaw46

Jigsawfinished
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

京急油壺マリンパーク 公式ホームページ


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
久しぶりの水族館訪問記に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 『北陸の旅2010』続編の予告(^^;;)♪ | Main | 2010酷暑の中の「涼」♪ »

Comments

ペンペンってあの某番組のペンギンですよねshine
我が家もよくみてます。


私もカワウソに会いたいので、ぜひ行きたいと思っているのですがなかなか機会がないんですよねsweat01

ちょっと前にズーラシアへ行った時もカワウソだけ見れずで残念でしたsweat02

油壺はそこに行くまでの大根の畑の風景も何気に好きですconfident

Posted by: とも | September 12, 2010 at 10:46 PM

デカイ水槽の写真、良い感じの撮られてますね!
水族館って撮るのが難しいんですよね…
ここは見せ方もいい感じで、楽しそうですね〜

Posted by: サクラびより | September 12, 2010 at 10:55 PM

ウワサのペンペンですか!!
私も見ましたよ~~番組。
泣けちゃいました!!
ここも面白そうですね~!(^^)
P☆

Posted by: まる | September 12, 2010 at 11:24 PM

こんばんは。
おー、これがペンペンですかぁ~^^
ウチの近くにはパン君とジェームスがいますよー^^

Posted by: ka-ko | September 13, 2010 at 01:21 AM

イルカショーが室内なんて珍しい!!
ペンペンって有名なんですね。
最近テレビ見てないからな~
ぽち。

Posted by: GOGOGO | September 13, 2010 at 12:44 PM

しゅん君もハル君も楽しそう〜!
残暑は厳しいですけど、水が写ってるだけで涼しく感じますね。
撮ってるお父さんは大変でしょうけどhappy02
ペンギンって泳ぐの速くないですか?私は箱根水族館で、
暗かったのもあるんですが、全然ダメでした(>_<)
ブルーハワイもパズルもいいなぁ!

Posted by: ちひ | September 13, 2010 at 01:53 PM

>ともさん、コメントありがとうございます。
某番組は息子たちのダイスキな番組です。
三浦はなかなか機会がないといきませんね。
大根畑・・・ゆっくり見る余裕もなく目的地に向かいます(^^;;)

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
この手の円形の水槽は撮影が難しいですね。
露出補正と構図、さらに勉強しなければ。
マリンパーク、少しずつ改善が加えられていていい感じです。

>まるさん、コメントありがとうございます。
はい。噂のペンペンです。
DAIGO、今は猿と旅をしていますね。
古い施設もありますが、徐々に改善されているようです。
京浜急行がここまで延びていればもっと収益が上がるのでしょうけど。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
そうです。これがペンペンです。
あ、カドリードミニオンですね。
行ってみたいのですが、さすがに遠すぎます(^^;;)

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
そう言われればそうですね。
ペンペン、人気のペンギンのようです。
って、私もあまりその番組を見ていないのです・・・

>ちひさん、コメントありがとうございます。
そうですね。この夏は水=涼を感じさせますね。
確かにペンギンは泳ぐの速いですが、
ここのペンギンはそれほど速くありません。
多分、速いのはフンボルトやジェンツー辺りでしょう。
あ、ここは外なのでちひさん、バシバシ撮れますよぉ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 13, 2010 at 09:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/49426577

Listed below are links to weblogs that reference ペンペンに会いに行ったのに・・・♪:

« 『北陸の旅2010』続編の予告(^^;;)♪ | Main | 2010酷暑の中の「涼」♪ »