« 快晴の運動会2010♪ | Main | ハードル走@運動会2010♪ »

October 13, 2010

鈴割り@運動会2010♪

最初の競技は全園児参加の『鈴割り』。しゅんの通う幼稚園はかなりのマンモス園。35人ほど在籍する組が5クラスあります。そのため、鈴割りの競技は迫力があります。ただ、競技前に残念に思ったことは、レンズ交換の時間がなく70-300mmだけで鈴割りを撮ることにしたのですが、真横から5クラス全部を入れた写真が撮れなかったことです。青空を広めに入れて広角で撮っていれば、なかなか圧巻だったことでしょう。ま、そんな気持ちを抑えながらまずはしゅんの在籍するクラスの鈴を・・・

2010suzuwari
 Nikon D40 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

そして、競技開始。最近、少しずつ投げ方が様になってきたしゅんでしたが、上向きに投げるって結構たいへん。まだまだその域には達していませんが、それでも鈴に命中することが多かったような気がします。

Shun101011suzuwari1

Shun101011suzuwari2
 Nikon D40 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

でも、やはり今年もどの組もなかなか割れず・・・。園長先生の助けを借りることに(^^;;。先生方、作成に気合い入りすぎですよ。

2010suzuwari2
 Nikon D40 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

そして、競技再開。しゅんも更に力を込めて投げつけます。
Shun101011suzuwari

こんな場面も(^^;;
Shun101011suzuwari3

そして、ついに・・・。やったぁ、割れました。
Shun101011suzuwari4

Shun101011suzuwari5
 Nikon D40 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

鈴の中から出てきた『リ』・・・『リ』?????。何でしょう。分かりますか?因みに、しゅんが見上げている側には『ア』と書かれているのですが・・・。




正解は・・・・
2010suzuwari3
 Nikon D40 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

今回の運動会は『FIFAワールドカップ』をテーマにしたものだったのです。先生方のTシャツもニッポン代表のサムライブルーTシャツでした。それにしても、手振れ補正機能付きの300mmの威力には驚きました。会場は今までよりも広い近所の小学校の校庭。安全確保のためトラック内への進入は禁止されていますから、鈴割りの場所も撮影場所からかなり離れていました。20~30m離れた場所からも満足のいく写真が撮れたのはやはり望遠レンズのおかげです。感謝、感謝。そして、しゅんの正面で撮れたこともラッキーでした。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんの頑張りと望遠レンズの威力に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 快晴の運動会2010♪ | Main | ハードル走@運動会2010♪ »

Comments

こんばんは!
なかなか訪問出来ずでした。
すみません。
(涼の日のあたり以来なので、もはやおぼえられてないかもしれませんが。。汗)
鈴割り、これは気合入りますよね。
でも先生も作るのに気合入りすぎですね。w
ワールドカップの文字が出てくるとは♪
望遠レンズいいですね。
うちも性能いいレンズが欲しいです。

Posted by: いこれ | October 13, 2010 at 07:03 PM

グリンデルさん、こんばんは。
先日私もデジイチついに購入しました~。
でも、まだまだ使えてません(泣)

子供が多かったり、重なっている時って、焦点合わせるのが難しくないですか?
コンデジに比べたら、合わせやすいのだけど、やはりHIYOの運動会で、整列している中からHIYOに焦点を合わせたつもりが、別の子にあっている写真が数枚ありました。
しゅん君の写真、うまく正面から撮れてますね!


それから前の記事にある、広角レンズで撮りたかったっていう話に思わず、うんうん。
3連休に山に行ったのですが、重いのでレンズ1本にしようと望遠レンズを装着していったんです。
そしたら山の見晴らしのいい感じが広角じゃないので撮れないし、子供達を撮ろうとしたら、狭い岩場だと引けないのでドアップになるしで大変でした。
こういう時、どちらか選ぶなら広角レンズなんですね。
というか、重いの我慢して2本持っていくか、きっぱり諦めてコンデジで楽するかでしょうか(汗)

Posted by: MYU | October 13, 2010 at 09:49 PM

快晴での運動会、みてて気持ちがいいですね^^
鈴割りってそちらの運動会では結構多いのかな?
福岡では全然見た事なくって、面白そうだなぁと思いました^^

運動会ではやっぱり動きがとりにくい分、望遠ズームが助かりますね♪
小学校にあがるくらいまでにいい望遠レンズが欲しいです^^

Posted by: chisa | October 14, 2010 at 10:50 AM

天気がよくてなによりです。
70-300いいですね~
写りも綺麗です!!
これは買うしかないでしょう!!
18mmからスタートの望遠レンズではここまで綺麗に撮れないような気がします。
ぽち。

Posted by: GOGOGO | October 14, 2010 at 12:43 PM

絶好の運動会日和ですね!
一度知ってしまった快感。
もう戻れませんよ〜(笑)

Posted by: パパカメラ | October 14, 2010 at 10:25 PM

こんばんは。
300mm、やっぱり必要ですよねー^^
運動会とか結局近くからは撮れないですもんね!

Posted by: ka-ko | October 15, 2010 at 12:51 AM

>いこれさん、コメントありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰しています。
あのTB企画だけではなくご訪問させていただきたいと思います。
初っ端に玉入れをするのはつかみとしてOKですね。
先生方はこういう道具類づくりには結構凝るのでしょうねぇ。
レンズ、今回もレンタル(^^;;)。自前のがほしいです。

>MYUさん、コメントありがとうございます。
すっかりご無沙汰してしまってスミマセン。
そうですかぁ。デジイチ購入されたのですね。
中央にAFが来ることを確認して、そして、
ピントを合わせたいモノを中心に置いて
シャッターボタンを半押し(フォーカスロック)、
適当な構図にカメラを振って全押しして撮影・・・でしょうか。
私は、旅行にはデジイチとコンデジの2台態勢で臨んでいます。
デジイチは標準ズーム(MYUさん所有の短いヤツと似たもの)
しか持っていないので、望遠やマクロなどはコンデジで対応。
いずれは望遠も持っていきたいと思っていますが、
付けたり外したりがまだ小さい子どもがいるうちは難しいかもしれませんね。

>chisaさん、コメントありがとうございます。
やはり運動会は快晴が気持ちいいですよね。
ところで、鈴割りって九州ではないのですかぁ。不思議。
望遠レンズ、やはり重宝しますね。
これだけハッキリ写してくれるのですから。
chisaさんはどんなレンズを考えていらっしゃるのでしょうね。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
さすが70-300です。そうですよねぇ。これは買いですね。
でも、望遠で撮りつつ、広角を狙いたい時もあるんですよねぇ。
それが今の一番の悩みどころです。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。望遠でのジャスピン。
これは快感ですね。
PCで大きく見て、改めて手振れ補正機能付き望遠の威力に
恐れ入谷の鬼子母神です。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
200より250、250より300なのでしょうかねぇ。
まぁ、200でもトリミングすれば十分って考えもありますが・・・。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 15, 2010 at 05:23 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/49728263

Listed below are links to weblogs that reference 鈴割り@運動会2010♪:

« 快晴の運動会2010♪ | Main | ハードル走@運動会2010♪ »