« 似非動物写真家(^^;;)@多摩動物公園♪ | Main | 泣かなかったチックン♪ »

October 25, 2010

ふたりでホットケーキづくり♪

週末、しゅんからホットケーキを作りたいとリクエストがありました。普段、料理などしないのでこの申し出は絶好の機会。本人がやる気のある時が成長する時、と快諾し、ハルと一緒にホットケーキを作ることにしました。

まずは材料を買いに・・・。時間があったので少し離れたスーパーに散歩がてら出かけました。ふたりで手を繋いで歩く光景なんてあまり見ないので、なんだか微笑ましく思えてしまいました。

Shunharu101023kaidashi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

小1時間の買い出しの後、早速、ホットケーキづくりに挑戦。必要な道具、ホットケーキづくりの工程などは私が説明し、交互にさせました。

Shunharu101023hotcake1

Shunharu101023hotcake2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、ついにホットケーキの完成。牛乳アレルギーのあるハルのために、混ぜるのは牛乳ではなく、野菜ジュース。2人とも美味しく頂きました。今度また作ろうね。

Shunharu101023hotcake3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

■■追記■■
拙ブログの『ココログ』には投稿者サイドでの非公開コメント(鍵コメ)の希望設定がないことに最近気づきました(^^;;。これってかなり不便ですね。何故なんでしょう?ココログに質問してみようと思っています。それに近い形?の「承認制」の設定があったので設定変更いたしました。現在、コメントを投稿しても「保留」状態となって、すぐに記事に反映されないようになっています。この時、「管理人による承認後に記事に反映される」などのひと言が表示されません。実は、コメント欄を開いた時に、送信者の名前の右側に何やら英文が表示されていると思いますが、
Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.
これは、『コメントは承認可否を調べられます。管理人がその内容を承認するまで公開されません』という意味です。テンプレートのデザイン上、英語表記になっていることをご理解ください。

ということで、コメントは原則公開させていただきますが、非公開をご希望の方はその旨ご記入ください。皆さまには大変ご迷惑をおかけしていますが、どうぞよろしくお願いいたします。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ふたりの楽しいホットケーキづくりの様子に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 似非動物写真家(^^;;)@多摩動物公園♪ | Main | 泣かなかったチックン♪ »

Comments

みんなで料理っていいですね~
そして子供はやる気のある時が1番!!
カズもたまにやりたがります。
まあ大人の都合で必ずできるとは限りませんが、なるべくやらせるようにしています。
ぽち。

Posted by: GOGOGO | October 26, 2010 at 12:44 PM

兄弟で手をつなぎ、歩く姿。。。そう何年も見られるものではないですよね。
微笑ましいですhappy01

乳アレルギーも大変そうですね。
卵アレのわが子も、先日の誕生日は1年ぶりとなるケーキでした。
シャトレーゼの小麦・卵不使用ケーキ(乳不使用もあります)。
でも高いので年1回ですsweat02

でも野菜ジュース入り。これはこれで色もきれいで美味しそうです!!
わが家もヘルシーメニューでやってみようかなぁ。
しゅんくんのじっと見つめる姿&ハルくんの頬づえ、かわいいですshine

Posted by: motomoto | October 26, 2010 at 01:21 PM

お揃いの服、かわいいー★

今や男子といえども、料理くらいは出来ないとね!
途中のお写真を見ると、危うい感じもありましたが、
最後はとっても美味しそうに仕上がっててビックリ!
こういう成功体験が未来のイクメン、カジメンを育成するんですね!!

あと、来月の件、コメントありがとうございます☆
実は急遽都合が悪くなりNGとなってしまいました。
次回があることを期待しています☆

Posted by: spri*shot | October 26, 2010 at 03:38 PM

コンバンハ☆
2人ともすごく真剣で楽しそう(^^)
ホットプレートを見つめる表情がいいですね♪
私も食べたくなってきました(^^ゞ
P!

Posted by: alpinism2 | October 26, 2010 at 11:01 PM

自分で作ると尚更おいしいですね。

運動会の質問の件。
網から出たところもあるのですが、
①いもうとが凄い形相で可愛くない(笑)
②他の子は写り込んでいる
という点で不採用に。
タイトルが浮かんだので網の中の写真だけにしました。

あと↑の公開、非公開は、原則公開で、非公開希望の方のみその旨記して下さいという方が書く方も楽な気がします。
非公開って滅多にないですからね。

Posted by: パパカメラ | October 27, 2010 at 11:00 AM

こんにちは~♪
ホットケーキを自分で作って食べるなんて
楽しそうですね!
ご兄弟の目もイキイキしてます☆
野菜ジュースで作るホットケーキもヘルシーで
結構甘くてうちもたまにやります!

そうそう、もちろんリンクオッケーです☆
こちらからもさせて頂きますね~♪

Posted by: ふゆか | October 27, 2010 at 01:21 PM

ホットケーキが美味しそう♪
自分たちで作ったので、味はまた格別でしょうね〜
野菜ジュースでも出来るのですね!
今度試してみたいです!

Posted by: サクラびより | October 28, 2010 at 10:19 PM

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。やはりやる気のある時が一番ですね。
なかなかやらせる時って考えられないのですが・・・。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
シャトレーゼには卵や乳不要のケーキがあるのですね。
早速、チェックしにいこうかな。
野菜ジュース入りのホットケーキ、美味しいですよぉ。

>spri*shotさん、コメントありがとうございます。
確かに、危うい感じはいろいろありましたねぇ。
でも、これも成長の過程には必要なことなのでしょう。
そして、最後まで頑張ったことでの達成感。
来月の件、そうですかぁ。残念ですが是非また。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
真剣な様子が伝わってよかったです。
美味しく頂きましたが、味もよかったですよ。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
自分で作ると尚更おいしい・・・・しゅんやハルはパクパク食べてました。
質問の答え、詳細にありがとうございました。
それから、コメントの書き方について、なるほど、
ありがとうございます。

>鍵コメさん、ありがとうございます。
楽しみにしています。
そして、ご質問の件ですが、私は無料ソフト
『JTrim』というソフトを使っています。
あまり画質にはこだわっていなかったので、
今のままでよかったかなぁと思いましたが、
やはり考えなくては行けませんね。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
やはり自分で作りたくて作ったもの、美味しかったことでしょう。
野菜ジュースはヒットですよね。甘いし見た目も可愛いですし。
リンクの件、ありがとうございます。
なかなか時間がなくてそこまで辿り着けませんが・・・(^^;;)。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
自分たちで作るホットケーキ、食べるのはアッというまでした。
野菜ジュースを使ったホットケーキ、是非お楽しみください。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 29, 2010 at 12:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/49847502

Listed below are links to weblogs that reference ふたりでホットケーキづくり♪:

« 似非動物写真家(^^;;)@多摩動物公園♪ | Main | 泣かなかったチックン♪ »