« 運動会が延期になって(その1)♪ | Main | 快晴の運動会2010♪ »

October 10, 2010

運動会が延期になって(その2)♪

毎年、運動会の時期になると望遠レンズをレンタルしています。そろそろもう買えばいいのに(^^;;)、ってデジイチ歴3年にもなるのにレンズ1本(標準ズーム)で撮影を続けている人っていませんよねぇ(^^;;)。でも、今回は今後のことを考えればホント、買わなくちゃいけないなぁと思うようになりました。当初予定されていた日に運動会が開催されると決めていたので、レンタル期間も1泊2日でお願いしました。ところが、運動会が延期。翌日ではなく2日後(@@)になるなんて・・・。結局、2日延長して3泊4日借りなければいけなくなってしまいました。業者に連絡すると後の予約は大丈夫ですよ、とのことで運良く延長することができましたが、他の人の予約がもっと早く入っていたら延長できなかったし、来年からはしゅんだけではなく、ハルの運動会もあることを考えると、今後、望遠レンズは必携ですね。

さて、2日間降り続いた雨も昼前にはすっかり上がり、青空が見え始めてきました。折角の機会なので、レンタルしたレンズを装着して練習に出かけることにしました。ただ・・・

Zoompractice1

Zoompractice2

Zoompractice3
 Nikon D40 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

練習場所を間違えました。否、普段から標準ズームでしか撮っていないので、広角やマクロで撮りたいなぁと思ってしまって・・・。望遠の練習になりませんでした(^^;;)。ここは望遠には向かないんじゃない?とか、70mmだと引けないなぁなんてブツブツと独り言を呟きながら・・・時間ばかりが過ぎていきました(^^;;)。今思い返せば、もっと様々な被写体にレンズを向けなくちゃいけなかったのだろうし、もっと大胆に切り取らなくちゃいけなかったんでしょうねぇ。

それでも、自宅に戻って美しい夕景を眺めていた時、細い月が南西の空に沈もうとしているのを見つけた時、これは望遠の出番?と思わず何枚かシャッターボタンを押しました。手振れ補正機能付き望遠レンズの威力発揮です。

Zoompractice4
 Nikon D40 + AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-300mm F4.5-5.6G(IF)

先月、300mmクラスの新製品が発売されました。70-300よりも焦点域が広く、価格が安い。でも、価格ドットコムの評価は3点台。どうしましょう(^^;;
AF-S DX Nikkor55-300mm F4.5-5.6G ED VR
 メーカーWebサイト   価格ドットコム

さて、明日はいよいよ待ちに待った運動会。しゅんは「緊張してる」そうですが、幼稚園最後の運動会、楽しんで貰いたいです。いい表情をたくさん撮ってあげるからね。そして、「幼稚園、ちらーい(嫌い)」と言ってるハル。参加競技があるからね、頑張って~。3歳児のハルは年中からの2年保育の予定です。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
望遠レンズを早く持ちなさいと、
後押しのコメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 運動会が延期になって(その1)♪ | Main | 快晴の運動会2010♪ »

Comments

いつもグリンデルさんの自己制御能力!?に頭が下がる思いですhappy02
私も今回レンズ調整中にレンタルしようかな〜と思いましたが、
ニコンのHPを見ているだけでボディごと買い替えたら?・・・と
何度悪魔がささやいたことかsad私も次は望遠レンズかな、
と思っています。運動会のお写真、楽しみにしてますね〜!!!

Posted by: ちひ | October 11, 2010 at 08:41 AM

子供が大きくなってきたのでズームは欲しいですね。
子供任せで遊ばせられるようになるので遠くからも狙えるし。
レンズ選び、高い方がいいに決まっていますが、
後はコストパフォーマンスの問題でどう考えるかですね。

絶好の運動会日和。いい写真撮れたかな?

Posted by: パパカメラ | October 11, 2010 at 09:27 AM

ついに購入ですか!
望遠、子供の行動範囲が広いと機会が増えますよ~。
焦点域が広い高倍率よりは、狭い方が写りはイイと思いますが、重箱の隅を突くような差の場合もありますしね(^^ゞ
携帯性、利便性とか普段使いやすいのがイイと思います。
使わないと勿体無いですもんね。

運動会、暑かったですね~。
日に焼けて顔が痛いです(>_<)

Posted by: BOBO | October 11, 2010 at 07:01 PM

最後の写真、すごく奇麗ですね!!
三日月がいい感じに撮られてますね〜
明日の運動会頑張って下さいませ♪
勝ち負けがどっちであれ全力を出して楽しめたらいいですね。

Posted by: サクラびより | October 11, 2010 at 10:34 PM

>ちひさん、コメントありがとうございます。
自己制御能力・・・・ではなく、単に経済的な問題です(^^;;)
でも、今の初心者向け型落ちのD5000いいですよねぇ。
私の影響でCanonではなくNikonを選び、
D5000を購入した若者がいます。Wレンズキットが
6万円台で買えるのですから・・・
運動会、とてもいい想い出になりましたが、腕のなさが露呈(^^;;)
お楽しみに。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうですね。遠くから自然体で撮れるって言うのはいいですね。
まだ、下のが甘えん坊なので足にまとわりついてきて困りますが・・・
コストパフォーマンス・・・レンズも価格破壊?
新製品の望遠は安いですねぇ。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
行動範囲の広さ・・・確かに。練習前にBOBOさんのブログで
チェックすればよかったです。
使いやすさ・・・最終的にはこれかなぁ。暫く悩んで決めることにします。
運動会、暑すぎましたねぇ。午前中、長袖で頑張ったので
それほど焼けていませんが、昼食は日向では食べられないくらいでした。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
雨戸を閉めようとした時、綺麗な三日月が目の前に見えたので
思わずカメラを持ちだして撮ってみました。
運動会は好天に恵まれてとても楽しい想い出になりました。
運動会での撮影には課題がかなり残りました(^^;;)
それは追々・・・。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 12, 2010 at 05:29 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/49707630

Listed below are links to weblogs that reference 運動会が延期になって(その2)♪:

« 運動会が延期になって(その1)♪ | Main | 快晴の運動会2010♪ »