« 番外編「お弁当」@運動会2010♪ | Main | 2010秋@多摩動物公園♪ »

October 19, 2010

寄せ植えと素敵な夢企画♪

先週末、しゅんハルを連れてプランターに植える秋の花を選びに、ホームセンターに行きました。丸形のプランターが2つあるので、前回同様、しゅんハルにそれぞれ好きな花を選ばせました。たくさんの色があるので2人ともパンジーを選びましたが、それ以外には、しゅんはガーデンシクラメン。ハルはアッツ桜なんてツウ好みのような花を選んでいました。センスがいいのかどうなのか分かりません。ま、寄せ植えですからよしとしましょう。

Shunharu101016yoseue2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ところで、花と言えば今、世界的規模の素敵な企画が進行中なのをご存じでしょうか。先日、出かけた『八ヶ岳倶楽部』つながりで私も今回、初めて知ったことなのですが、柳生真吾さんといとうせいこうさんが中心になって進めている『青いバミューダに黄色い花を!』という一大プロジェクトのことです。柳生さんのブログ『八ヶ岳だより』の記事を読み返していくうちに、柳生さんがジョンレノンのファンであることを知り、そして、もの凄いプロジェクトを進めていることを知ることになりました。

記事はすでに3年も前のもの。私は全く知りませんでした。ジョン・レノンのアルバム『ダブル・ファンタジー』が発表されたのは今から丁度30年前。あのジャケット写真は当時、初な少年だった自分には衝撃的でした(^^;;)。ヨーコ・オノとの間に産まれた愛息ショーンの育児のため、5年間「主夫」として音楽活動から離れていたジョン。そして、音楽活動を再開した最初のアルバムが『ダブル・ファンタジー』だったのです。ジョン・レノンは言わずと知れた元ビートルズのメンバー。ジョンの新作は早速、ヒットチャートを上昇。最初のシングルカット曲『スターティング・オーバー』のメロディは名曲の雰囲気が漂う素敵なものでした。しかし、新作発表から1ヶ月後の12月8日、ニューヨークの街角で銃殺されてしまったのです。この衝撃的なニュースは瞬く間に世界中を駆けめぐりました。洋楽に浸っていた少年時代の私もその日、のことを覚えています。

その遺作となったアルバム『ダブル・ファンタジー』。そのタイトルについては、私はジョンとヨーコの5年ぶりの共作という意味合いで付けられたのでは?思っていたのですが、実は、曲作りのために訪れた大西洋のバミューダ諸島の植物園で見たフリージアの花が由来だったのだそうです。そして、その花を探し求める旅人として白羽の矢が当たったのが柳生真吾さんだったのだそうです。そして・・・・詳しくは、3年前の柳生さんのブログをお読みください。こんなにも素敵なプロジェクトがあったなんて・・・。まだ知らない皆さまがいたらと思い、拙ブログでもご紹介させていただきました。

ジョンレノンと黄色い花 on 八ヶ岳だより 柳生真吾の八ヶ岳便り

さて、その「ダブル(八重咲き)ファンタジー」の花に辿り着いたのですが、実は、病気や環境の変化に弱い品種だったらしく、未だに実際の「八重咲きファンタジー」の品種は見つかっていないのだそうです。しかし、現地、バミューダ植物園で働いているリチャードソンさんが「バミューダ植物園に黄色いフリージアを咲かせたい」と孤軍奮闘していることを知り、第2のプロジェクトが始まりました。そして、「ダブル・ファンタジー」によく似たクリーム色のフリージア「フローリアン」の球根を2,000個送る計画が・・・。30年前、ジョンが出逢った黄色いフリージアと同じ光景を作りたい・・・。そして、その願いを叶えるために、柳生さんほか、たくさんの人たちが動き始めました。なんと素晴らしいプロジェクなのでしょう。球根はすでにバミューダに送られたそうです。そして、希望があれば国内でも球根を送ってくれるそうです。そんな夢のような企画は次のブログで・・・。

プロジェクト公式ブログ 青いバミューダに黄色い花を

しゅんハルにも「フローリアン」を見せてあげたいな・・・
Shunharu101016yoseue1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

YouTube動画 (Just Like) Starting Over by John Lennon





◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
素敵な夢の企画に感動された方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 番外編「お弁当」@運動会2010♪ | Main | 2010秋@多摩動物公園♪ »

Comments

素敵なお話ですね。
特別なファンではありませんが、この手の話は好きです。
以前NYに行ったときジョンレノンの偉大さを感じました。
後世に良い影響を残せる人ってすごいですね。
ぽち。

Posted by: GOGOGO | October 19, 2010 at 08:32 AM

はじめまして。ちょっとびっくりしています。

一週間前、東調布公園について知りたくて、検索をかけたところ、偶然こちらのホームページにたどりつき、参考にさせていただきました。

お子さんのかわいらしいトップページの写真がとーーっても印象にのこってて.....
そして今、ファンタジスタ登録のコメントページから、何の気なしにグリンデルさんのお名前をクリックしたら、このページが出てきたんです!
私、何でこのお子さん知ってるんだっけ!?と。
一瞬デジャブかと..(笑)


我が家もファンタジスタとして登録させていただいております。
世の中狭いですね。何かのご縁かもしれません。どうぞよろしくお願いいたします!

Posted by: あんずのえだ | October 19, 2010 at 11:42 AM

こんばんは!
花の寄せ植え、こうやって兄弟でも個性が出て楽しそうですね~。
うちも野菜ばかりでなく、花にも手を出そうかと考え中(^^ゞ
ジョン・レノンの曲はたまに車で聞いていたりしてます(^o^)
今でもこうやって沢山の人を動かすことが出来るそのカリスマ性って凄いですよね~。

そういえば、ここ数日ココログの方だけコメントが送れないときが・・・
何度送ってもダメなんですが、もしかして何個も同じコメントいったりしてますか!?

Posted by: BOBO | October 19, 2010 at 10:53 PM

こんばんは。
おー、もうお二人とも花に興味があるんですね-^^
二人とも上手に出来てますね!!

Posted by: ka-ko | October 20, 2010 at 10:09 PM

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
ホントにそうですね。亡くなって30年にもなるのに、
これほどまで人々を動かす偉大さを感じます。

>あんずのえださん、コメントありがとうございます。
なんて素敵なお話でしょう。
別の検索で拙ブログにアクセスしていただいた
その数日後にまた・・・。素敵な夢企画に感謝したいです。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
家庭菜園のお手伝いをさせていらっしゃることは
とても素晴らしいことだと思います。
花も楽しいのでいずれ是非。
没後30年経ってもこれほど人を動かす力があるジョン、
凄い人物ですね。
コメントの件、わが家に関しては問題なしです。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
花への関心はあるものの興味までは・・・です。
植えたら植えっぱなしですから(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 21, 2010 at 02:49 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/49784322

Listed below are links to weblogs that reference 寄せ植えと素敵な夢企画♪:

« 番外編「お弁当」@運動会2010♪ | Main | 2010秋@多摩動物公園♪ »