« ロープ登り遊具♪ | Main | 八ヶ岳倶楽部でランチ♪ »

October 06, 2010

カマキリみぃっけ♪

ロープ登りの公園でお昼を食べた後にしゅんが夢中になったのは、虫取り。網を振りながらトンボを・・・・なんて上手いこといかず。ということで、私の登場。昔取った杵柄で虫のいそうな場所を探索。植え込みでチョウセンカマキリを発見。捕まえようとしましたが、逃げられてしまいました。

Chosenkamakiri
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

でも、別の植え込みでチョウセンカマキリを見つけ、格闘の末、捕まえることができました。チョウセンカマキリは気性が非常に荒く、鎌を後ろまで折り曲げて捕まえた指を挟んできたり、顔を曲げながら噛みついてきたり・・・結構痛かったです(^^;;)。

帰りがけ、遊具のそばを緑色の物体が横切って着地しました。そばに行くとハラビロカマキリだと分かりました。こちらは穏和な性格なのか指を差しだしても自分から伝わってきます。折角なのでしゅんの手にも乗っけてあげて撮影してみました。

Harabirokamakiri
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
カマキリはちょっとなぁ、と思われた方も、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ロープ登り遊具♪ | Main | 八ヶ岳倶楽部でランチ♪ »

Comments

こんばんは。
しゅんくん、カマキリ怖がらないんですか?
ウチの子も、そのうち触れるようになるんですかねー。

Posted by: ka-ko | October 07, 2010 at 12:53 AM

こんばんは!
うちの息子、ハラビロ捕まえてイタズラしまくりでした(>_<)
チョウセンカマキリとオオカマキリは、鎌攻撃と噛み付き攻撃を受けて、半泣きになってましたけど(^^ゞ
グリンデルさんと同じ目にあってました(^_^;)
結構痛いんですよね、あれ・・・

Posted by: BOBO | October 07, 2010 at 01:44 AM

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
ハラビロは穏和な性格のカマキリですから
怖がることはなかったですが、
やはりチョウセンカマキリは気性の荒いカマキリですから、
しゅんは一定の距離を置いていたようですよ。
捕まえる際にいたい思いをしたのは私(^^;;
しゅんに捕まえてみれば、といってもダメだったことでしょう。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
そうですよね。ka-koさんの質問の答えは
BOBOさんのコメントの通りでしょう。
それでも、果敢に捕まえようとするTくん、
さすがですよぉ。
ホント痛いので敢えて捕まえたくないと思っちゃいます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 08, 2010 at 04:06 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/49669390

Listed below are links to weblogs that reference カマキリみぃっけ♪:

« ロープ登り遊具♪ | Main | 八ヶ岳倶楽部でランチ♪ »