« 備忘録~2010Sept熊本&鹿児島の旅♪ | Main | ロープ登り遊具♪ »

October 03, 2010

飼育の手伝い♪

わが家の玄関先には4つの飼育ケースが積まれてます。2つはエンマコオロギの番い。1つはミツカドコオロギのペア2組。そして、もうひとつがショウリョウバッタモドキのケースです。エサ換えは2~3日に一度。誰が?もちろん私です(^^;;)。でも、今朝はしゅんもお手伝いしてくれました。

Shun101002tetsudai1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

エサ換えはコオロギやバッタを逃がしてしまいそうなので私がしましたが、乾燥したケース内に霧吹きで水をあげる仕事を一生懸命してくれました。コオロギさんもバッタさんも喜んでいるみたいだよ、ありがとう。

Shun101002tetsudai2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

エサ換えをしてキュウリにかぶりつくエンマのメス
Emma101002eating
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
これからもしゅんの手伝いが続くように、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 備忘録~2010Sept熊本&鹿児島の旅♪ | Main | ロープ登り遊具♪ »

Comments

ちゃんと世話が出来てるんですね♪
一生懸命な姿がいいですね。

私は、こうゆうのが苦手で、
虫もダメ…花もダメ…まともに育てた事がないです。

Posted by: サクラびより | October 03, 2010 at 10:54 PM

パパさんの趣味?ですか??

でも、子供の情操教育にはいいですよね。

昆虫はイマイチ苦手…私が(笑)


ぽち

Posted by: spri*shot | October 04, 2010 at 12:10 AM

ホント沢山飼育されてますよね!
スゴイ!!
ウチは今年かぶとを飼育したんですが、やっぱり、難しいです。
ちゃんと世話をする事を憶えて欲しいんですが、なかなか。
えらいですね~。しゅん君。
P☆

Posted by: まる | October 04, 2010 at 10:16 AM

お世話をして偉い!
子供がこうしてお手伝いをしている姿を見ると嬉しいですよね。

応援

Posted by: ぐーたらまま | October 04, 2010 at 11:57 AM

こんばんは。
しゅん君、偉いですねー^^
生き物を育てるって難しいですよねー^^

Posted by: ka-ko | October 04, 2010 at 10:05 PM

しゅんくん偉いですね!
コオロギまで飼育とは凄いなぁ。
部屋までコオロギの音色が聞こえてきたらすぐにグッスリ眠れそうですね~。
でも玄関先だと聞こえないですね、きっと(^_^;)

我が家もカブトムシとクワガタを飼育してましたけど、同じくエサは私、水は息子でした(^o^)
もう逃がしちゃったので、今は菜園の水遣りが息子の日課です(^^ゞ

Posted by: BOBO | October 04, 2010 at 11:46 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
ま、写真を写すとこんな風によく見えますね。
毎回、自分からってわけではないのです(^^;;
サクラびよりさんは虫苦手ですかぁ。
何だか意外な気がしました。

>spri*shotさん、コメントありがとうございます。
そうですね。私の趣味が色濃く出ています(^^)
コオロギの音色を自宅で・・・風流ですよ。
って虫の苦手な方に薦めても、ですね。

>まるさん、コメントありがとうございます。
6歳にもなれば昆虫の扱いも分かるようになりますよ。
次男坊はこの間、コオロギを足で踏みつけて
私にこっぴどく叱られました(^^;;

>ぐーたらままさん、コメントありがとうございます。
そうですね。どんなことでもお手伝いする
子どもの姿はいいものです。
このまま続いてくれればいいのですが。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
小さな虫にも命があるってことを
しっかり伝えていきたいと思っています。
最近悪い子になってきたハルにも(^^;;

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
戸外ではよく耳にするコオロギの鳴き声ですが、
自宅の中で聞くとそれはそれで風流です。
すでにたくさんの卵を産んでいるので
来年がまた楽しみになりました。
次回は孵った幼虫を公園に返してあげようと思っています。
Tくんは菜園の水やりが日課ですかぁ。偉いですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 06, 2010 at 02:51 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/49641251

Listed below are links to weblogs that reference 飼育の手伝い♪:

« 備忘録~2010Sept熊本&鹿児島の旅♪ | Main | ロープ登り遊具♪ »