« 明るい単焦点レンズの必要性♪ | Main | 素敵なオフ会の詳細報告♪ »

November 24, 2010

ノーファインダー撮影@キドキド♪

勤労感謝の日の横浜は早めに雨は上がったものの、肌寒い一日になりそうだったので、外で遊ぶことは諦めて、久しぶりにキドキド(ルフロン川崎店)へ出かけることにしました。開店して10分ほどたった頃に到着したのですが、すでに受付には長蛇の列。同じことを考えている方が多かったようで(^^;;)、入場するまでに20分近くかかってしまいました(^^;;)。

入場するとしゅんハルはそれぞれ思い思いの場所に(^^;;)。ハル中心に2人の様子を見ることにしましたが、この日は子どもたちが多いために思ったように遊べずにイライラしたり、内弁慶な性格がよく表れていました。しゅんは?というと、案の定、お店の端の端、恐竜や動物のフィギュアの置いてある場所で、何やら妄想の世界に入っていました(^^;;)。

ハル:木製機関車が他の子に取られていて遊べず、仕方なく・・・
Haru101123track

しゅん:ホントに恐竜が好きなんだねぇ・・・
Shun101123dinos
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

この日、キドキドでトータル250枚ほど撮りました。そのほとんどがノーファインダー撮影。自然な様子を瞬時に狙ってみたかったり、構える場所がほとんどなかったり、子どもたちとじゃれ合う場面があったりしたので・・・。その結果は・・・

自宅に戻りPCで確認すると・・・ボツ写真量産(>_<)。というか、ほとんどボツ写真でした(^^;;)。

因みに、こんな感じ・・・(^^;;)
Botsu101123
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

室内での撮影ということもあったのですが、構えて撮影した向きが結構違っていて被写体が切れてたり、写っていなかったり、ピントがかなりズレてたりしていました(>_<)。まだまだ、修行が足りませんね。でも、私はノーファインダー撮影ってダイスキなんです。デジイチの特権のような気がして・・・。何枚も何枚も一寸ずつ向きを変えたりしながら、パシャパシャ撮影するのって気持ちがいいし、時々、構図、ピントがバッチリ合った写真が撮れてたりすると、ものすごく嬉しくなっちゃいます。そんな250分の4をどうぞ。

Haru101123serving

Shun101123ballpool

Haru101123woodenloco

Shun101123dinos2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

親子の室内あそび場 キドキド | ボーネルンド


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ノーファインダー撮影の楽しさが垣間見られた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 明るい単焦点レンズの必要性♪ | Main | 素敵なオフ会の詳細報告♪ »

Comments

私もノーファインダー多いですよ。
理由は同じでしょうね。
ボツ写真を見ると、子供達のいい笑顔が写っています。
これってパパさんの顔を見て笑っているんですよね。
だからノーファインダーじゃないと、大好きなお父さんと遊んでいる写真って撮れないんです。
もちろん確立は減りますけど、枚数多く撮れば済む話だし。
なにより自分が笑顔の理由になれるって嬉しいですよね。
お互い精度を高められるように頑張りましょう!
ちなみに今回の私の記事もノーファインダー多いです。
びしっと決まると嬉しいですね!
ぽち。

Posted by: GOGOGO | November 25, 2010 at 12:59 PM

子供達のいい表情が撮れてますね!
キラキラした目が好奇心旺盛な子供らしくて好きです!

ぽち

Posted by: キラキラママ | November 25, 2010 at 08:20 PM

どれもいい感じに撮れてますよ!!
特にボールに埋もれてる写真とかいいですね〜

でも、没写真も逆に写真からはみ出てるくらいが
元気一杯な様子が伝わっていい感じと思います!
私はほぼノーファインダーで撮るのですが、
全体的に入れた構図ばかりなので、
こんな風にラフな感じの写真を撮っていきたいんですよね〜

Posted by: サクラびより | November 25, 2010 at 11:06 PM

こんばんは!
おお!素敵に写っていますね(^0^)/
ノーファインダー、やったことないですが、
私もやってみたくなっちゃいました☆
ボールのお写真、特に気に入ってます^^
一緒になって楽しみながら、動きながら、自然な表情を。素敵です(≧∇≦)
前ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | November 26, 2010 at 10:00 PM

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
やはり同じでしたかぁ。
でも、GOGOGOさんほどの精度はまだまだです。
一層精進しなければ・・・
ただ、私の構えはやや下なのか、レンズを意識した写真って
なかなか撮れないんですよぉ。

>キラキラママさん、コメントありがとうございます。
遊んでいる時の子供ってホント屈託のない
楽しい表情をしますよねぇ。
そんな姿をできるだけ撮っていきたいです。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
私もボールプールの写真、好きです。
ボツ写真のコメント、なるほどって思いました。
ゴミ箱に捨てた写真ももう一度見返してみようかな?

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
お褒めのことば、恐縮です。
そうでしたかぁ。ノーファインダーの
ご経験がなかったのですかぁ。
是非、Sippo☆さんのお写真も拝見したいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 27, 2010 at 04:39 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50124780

Listed below are links to weblogs that reference ノーファインダー撮影@キドキド♪:

« 明るい単焦点レンズの必要性♪ | Main | 素敵なオフ会の詳細報告♪ »