« 素敵な企画(第2弾)デジブック『Smile & Smile』♪ | Main | 美味しいモノ@御岳山駅♪ »

November 06, 2010

御岳山ケーブルカー♪

朝から雲ひとつない快晴の文化の日、さて、何処に出かけようか・・・と、ハルに尋ねると、「スイちゃんのケーブルカーに乗りたい」という答えが返ってきました。以前にも同じようなことを言われたことがあったなぁ。「スイちゃん」とはNHK教育テレビの幼児向け番組『みいつけた!』主演の女の子。以前、スイちゃんが番組のコーナーで「ケーブルカー」に乗っていたのだそうです。しゅんにも尋ねると、黄色のケーブルカーだったとのこと。当初、高尾山?とも思ったのですが、調べてみると、奥多摩の御岳山ケーブルカーであることが判りました。

NHK教育テレビ「みいつけた!」スイちゃんが乗ったケーブルカーに乗ってみませんか? on 御岳登山鉄道 徒然日誌 (2009.11.13記)

ということで、保土ヶ谷バイパス、八王子パイパスを経由して3時間近くかかって行ってきましたぁ(^^;;)。到着が11時を過ぎていたので、すでに麓の滝本駅駐車場は順番待ちの車が長い列を作っていました(^^;;)。何でも、休日は朝9時には満車になってしまうとか。

Mitakecable1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そこで、坂道を再び下って地元の方が臨時に?開設している駐車場(600円)に車を止めることができました。麓駅でも標高400mほどあるので周囲の木々は色鮮やかに紅葉していました。

Mitakecable2aozora
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

御岳山ケーブルカーは麓の滝本駅(標高407m)と御岳山駅(標高831m)の間、距離1,107m、標高差423mを約6分で結んでいるケーブルカーです。最急勾配は25度、平均22度は関東一の傾斜だそうです。鮮やかな黄色と青の車体が行き来しています。通常は約20分間隔での運行ですが、行楽シーズンの休日ということで10分間隔で運行していました。しゅんハルもケーブルカー乗車は初めてだったかな。行きは青の『青空号』、帰りは黄色の『日出号』に乗ってご満悦でした。

Mitakecable3set

Mitakecable5set
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

到着した御岳山駅には展望広場があって、遠く関東平野を眺めることができます。目を凝らすとナント、建設中の東京スカイツリーも見ることができましたよ。

Mitakecable4
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

御岳山駅での様子は次回に・・・。
Shunharu101103mitake1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

御岳登山鉄道 公式ホームページ
みいつけた on NHK KIDS WORLD


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
御岳山ケーブルカーに乗ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 素敵な企画(第2弾)デジブック『Smile & Smile』♪ | Main | 美味しいモノ@御岳山駅♪ »

Comments

こんにちはshine

さすがグリンデルさん、行動派ですね。
しゅんくんもケーブルカーに乗れて喜んだでしょうねconfident
スカイツリーが見えるなんて凄いですねshine

我が家は近場の箱根でケーブルカーと遊覧船があるから行くならそこかなsign02

そろそろ紅葉も楽しめるかなmaple

Posted by: とも | November 10, 2010 at 01:11 PM

ともさん、コメントありがとうございます。
さすがに3時間近くのドライブは堪えますよ。
箱根に近いというのは羨ましいです。
箱根もかなり色づいていることでしょう。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 11, 2010 at 12:22 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/49948441

Listed below are links to weblogs that reference 御岳山ケーブルカー♪:

« 素敵な企画(第2弾)デジブック『Smile & Smile』♪ | Main | 美味しいモノ@御岳山駅♪ »