« やっちまったぁ♪ | Main | 忙しさの中で・・・♪ »

November 15, 2010

育児の怠け(^^;;)・・・この時を逃さずに♪

ハルはあと1ヶ月で4歳になります。本来なら今は幼稚園の年少さんなのですが、親の勝手な判断で2年保育にすることに決めて通わせていません。幸い、先日、来春からの入園許可を頂いたので、しゅんと入れ替わりに幼稚園に通うことになりました。ただ、この1年のブランクが育児の機会を狂わせてしまっていたなぁと猛省しているところです。実は、ハルはまだひらがなやカタカナがほとんど読めません。数字も分かりません。そして、絵も描けません(^^;;。同じ時期のしゅんはすでに、ひらがな、カタカナは全て読めていましたし、日常生活の中の行動でももっといろいろなことができていたようです。ハルも、しゅんが幼稚園から帰ってくると、一緒に行動することが多いので、日常生活等の身辺処理にはそれほど問題はなさそうです。あっ、でも、箸はまだエジソンですねぇ(^^;;)。ボタンはまだできないかぁ。ま、それも少しずつ・・・(^^;;)。

でも、その前に文字や数字については育児の怠けがあったのでは?反省しきりです。ということで、最近、少しずつハルに教えるようにしています。ひらがなは『おしえてトーマス』という音声機器に興味があるので、それでまず自分の名前を押して覚えさせるところからスタート。まずは読めるように・・・。頑張れ、ハル

Haru101114oshietethomas
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

また、『ショコラちゃん』シリーズが好きだから、その中に出てきた文字を覚えさせようかな。そして、数字はお風呂で湯船に浸かっている時に、数えている数字を増やしていって・・・。同じ時期のしゅんは100まで数えられてたみたい。2人目だから、ではダメですよね(^^;;)。何だか最近、ハルに申し訳ない気持ちになります。幼稚園入園までには、ひらがな、カタカナ、数字、時計などなど、しゅんと同じくらいのレベルにさせてあげないと・・・。無理せず楽しく覚えさせようと思っています。

運動神経はしゅんよりありそうなハルですが・・・
Haru101106nami7
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
一寸落ち込んでいる私とこれからのハルの成長に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« やっちまったぁ♪ | Main | 忙しさの中で・・・♪ »

Comments

全く問題ないのでは!家庭で親兄弟の愛情をいっぱいに受けているのですから。それぞれの年齢段階に相応しいことがたっぷりできていれば、お勉強的なものはあっという間にクリアできてしまうと思います。…グリンデルさんもそれが分かっていて2年保育にされたのだとは思いますが、つい書いてしまいました。失礼しました。

Posted by: くまのみ | November 16, 2010 at 09:59 AM

ほんと問題ないと思いますよ^^
愛情いっぱいが一番だと思います~
まぁ、やっぱり保育園や幼稚園に小さい頃から行っていると育児&遊び・勉強のプロがいますから成長は色んな面で早いと思います。
おうちだと親が全てですから遊びの幅も親が作ってあげないと子供はできないのは当たり前。
もちろん周りと比べてしまったりはありますが幼稚園に行きだして半年もしたら色んな事一気に吸収してくるのでは^^
うちのお兄ちゃんは今、年少さんだけど字はかけないし読めないし、いまだに言葉がなまっってて1-10までしか言えませんよ(汗)
勉強系は苦手みたいですが得意な事もあります♪
同じクラスに100まで言えたり、国旗をみただけで全部答えられる子もいたりしますがーびっくりです(笑)

Posted by: chisa | November 16, 2010 at 12:08 PM

なるほど。
でもブログを見ている限りまったく問題ないし、すごくいい感じに成長(子育て)しているように思います。
ただ親としていろいろ心配してしまう気持ちも分かります。
でもこーゆーのって心配してアレコレ考えるような親は結果的に大丈夫なんですよね。
親の愛情がしっかりしていればOK!!
ぽち。

Posted by: GOGOGO | November 16, 2010 at 12:43 PM

そのうち出来るようになりますね~。
子供の成長はそれぞれですからね!(^^)
ハル君の運動神経は良さそうですからね!!

Posted by: まる | November 16, 2010 at 05:29 PM

2枚目の写真、笑顔が可愛いですね♪
しかし、やっぱり幼稚園とかで差が出るものなのですね〜
うちの近所の園は2年保育。
どうしたものかなぁ〜

Posted by: サクラびより | November 16, 2010 at 08:43 PM

こんばんは!
全然、悩むことないと思いますよ~。
うちの娘なんて、小学校入るまで
本当に何も教えなかったし、
小学校入ってからひーこら
算数なんて、最下位でした^^;
でもね、夏休み特訓して、今はずっとついていけるようになってます。
子供の覚える力ってほんと凄いから、
今からゆっくりと、遊びながらでも
全然大丈夫だと思います♪
屈託のない笑顔が本当に可愛らしいですね(*^-^*)
前ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | November 16, 2010 at 10:03 PM

男の子は結構読めないですよ。
うちの息子も1年生になってから文字覚えました。
私も35年前そうでした(笑)
女の子ははやかった(^^)
人生80年の中の1~2年の差なんて誤差ですよ!

Posted by: つかさ | November 17, 2010 at 01:15 AM

ハルくんとわが子、1年ちょっと違うんですね。
わが子も来年は幼稚園へ行かず、2年保育にします。
…ってことは、来年、グリンデルさんと同じ悩みに直面しそうです。
先日、年度途中になってしまったのですが、幼稚園の親子教室へ申し込み&参加してきました。
他の子はお絵かきしたり、粘土したり、わが子にできないことだらけで不安を感じました。
早いお子さんだと、来年はひらがな、カタカナも読めるんですか!?驚愕です(笑)

でも、ハルくんの天真爛漫な笑顔を見ていると、グリンデルご夫妻の愛情をいっぱい受けているのだと感じます。
みなさんのおっしゃるとおり、きっと大丈夫なんでしょうね!
来年は私に「心配ない」とアドバイスしてください。
きっとこのブログを通してでも、ハルくんの成長が見られるんでしょうね。

Posted by: motomoto | November 17, 2010 at 02:01 AM

こんばんは!
ハルくん、来年は幼稚園なんですね^^

グリンデルさんはとっても優しくてまじめなお父さんなんですね。
子供も一人だけの時と二人いる時とでは、時間のかけ方が全然違ってくるから、違いがでても仕方ないと思います。
そのぶん、ハルくんは弟として違った面でたくさん成長しているんじゃないかなぁと思います。
なんて…えらそうにいってすみません。
うちも同じように下の子にはあまり手をかけられていません;;

Posted by: ゆっきー | November 17, 2010 at 10:29 PM

猛省なんて〜bearingグリンデルご夫妻ほど、色んな体験をさせてあげてるご両親も珍しいと思いますよ〜。我が家は私が英語コンプレックスなため英語だけ教えていますが、その分日本語が全く出ません。そしてそこまでして教えている英語も怪しいし、すぐ忘れるでしょうねcoldsweats01。かなり中途半端状態なのに、親の私は心配もせずエゴ押し付けてますよsweat01

Posted by: ちひ | November 18, 2010 at 08:23 PM

皆さん、心温まるメッセージをありがとうございます。愛情を注いでいるつもりでいますが、十分でないと弱気になってしまっているようです。特にブログの記録があると、時間はこれからまだまだあるってわかっているのですが・・・、しゅんの時とも比較してしまって・・・。そんな自分にたくさんの方が応援してくださったこと、ホントに嬉しく思い感謝しています。

本来ならば、おひとりお一人にご返事しなければならないのですが、仕事が多忙を極め、丁寧なご返事ができません。まずはまとめレスでお許しください。改めて、ご返事いたします。ありがとうございました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 18, 2010 at 11:27 PM

ブログ訪問&コメントありがとうございます!

そのうち文字は読めるようになりますよ〜☆
なんて、子育て経験のない私が
いうのもなんですが(汗)

笑顔がすてきなお子さんですね☆
それだけで今は充分♪な気がします☆

Posted by: ビスコ | November 19, 2010 at 12:11 AM

うちも2年ですけど、そんな気にしなくていいんじゃないでしょうかね~。
子供のやる気次第でいくらでも吸収しちゃいますもん(^o^)
小さいうちは本人次第な部分って多いですもんね(^^ゞ
いっそのこと、しゅんくんを先生にして教えてあげてもらうってのはどうでしょう?
教える側も勉強になるし、何より大好きなお兄ちゃんなら吸収も早そうですよね(^o^)丿

Posted by: BOBO | November 20, 2010 at 12:38 AM

>ビスコさん、BOBOさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。いずれは・・・分かっているのに(^^;;
仕事が忙しく休日しかしっかり育児ができないために
何か焦っているのでしょう。
心優しいお言葉に救われます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 20, 2010 at 04:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50042903

Listed below are links to weblogs that reference 育児の怠け(^^;;)・・・この時を逃さずに♪:

« やっちまったぁ♪ | Main | 忙しさの中で・・・♪ »