« 素敵な出逢い@初オフ会参加♪ | Main | ノーファインダー撮影@キドキド♪ »

November 22, 2010

明るい単焦点レンズの必要性♪

今日はハルの定期診察日。チックン(採血とか予防接種の注射)を気にしていたハルでしたが、チックンがなかったのでホッと一安心でした。病院のロビーに巨大なクリスマスツリーが飾られていたので記念写真を・・・と、ツリーの前にハルを立たせて撮ろうとしましたが、なかなか思ったように立ってくれません(^^;;)。ということで、仕方なくいつものようにノーファインダー撮影でパシャパシャ撮った中の数枚です。でも、ピントが合わず(^^;)。ISOやWBの確認や露出補正などもすっかり忘れこんな写真に・・・。

Haru101122withxtree

Haru101122withxtree1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ブログサイズなので見た目には耐えられる写りになっていますが、実際には・・・(>_<)。背景の玉ボケはまずまずとはいえ、被写体にジャスピンしなければ意味がありませんね。難しいなぁ。十分な光量のない室内の撮影で背景にキラキラの玉ボケを入れるとなると、やはり明るい単焦点が必要になるのでしょうか。

候補となるとどれかかな?










高額の車検代を支払ってしまった今となってはレンズの新調はまた当分お預け?(^^;;)。でも、誕生日やクリスマスもあるからなぁ。気を取り直して、40枚ほどパシャパシャ撮った中で唯一このくらいは、と思った一枚を最後に・・・

Haru101122withxtree2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

前記事、先日の素敵なオフ会の詳細については、いずれ時期が来ましたらまたアップします。主宰者から「皆さんで一斉に」とのご連絡を頂いたのですが、楽しいひとときだったことを早くお伝えしたくて、ついフライングしてしまいました(^^;;。主宰者及び参加された皆さん、スミマセン。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
単焦点レンズいいよぉと悪魔のささやきをされる方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 素敵な出逢い@初オフ会参加♪ | Main | ノーファインダー撮影@キドキド♪ »

Comments

最後の写真、奇麗に撮られてますね!
しかし、飾りが沢山で見応えあるツリーですね♪
とても奇麗です!!

Posted by: サクラびより | November 23, 2010 at 10:06 PM

サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
このツリーの飾りはいろいろな生地で作られた
クマのぬいぐるみなんです。
これだけ付いていると圧巻です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 24, 2010 at 05:14 AM

最後の写真綺麗ですね~
クマのぬいぐるみのツリーとは^^
可愛い♪
最後の写真をみると結構明るい店内にみえますが、F2.8通しのレンズなら店内だとISOや露出補正をマイナスにするといけると思いますよ~
外のくらーいイルミでも意外と絞ってもSS稼げたりします♪
でも子供と一緒となると動き回るのですごく難しいですけど(苦笑)

Posted by: chisa | November 24, 2010 at 08:36 AM

単はいいですよね~(///∇//)
私も1万以下の撒き餌レンズの単しか持ってないので
ちゃんとしたのが同じく欲しいです~!
たしかに、イルミネーションは撮りやすいかも…
しかし、明るすぎて雰囲気出ず…って事もありました(^。^;)
一長一短ですね☆

最後の写真、ばっちりじゃないですかぁ!
クマのツリーなんてめずらしくて可愛いですね♪

Posted by: ふゆか | November 24, 2010 at 12:35 PM

分かります~!!
F2.8でも明るい方ですが、単には勝てませんよね~。
こういう時はもっと明るい単ですね!
キヤノンだと5018が8000円くらいなので懐には優しいんですが、ニコンですもんね。
悩ましいですね。
P☆

Posted by: まる | November 24, 2010 at 06:20 PM

焦点距離の重なりを回避する為にも、ここは一つ、シグマの新しい85mmF1.4なんてどうですか?(^^)
ニコンの8514が20万超えてるところを考えると、シグマのはお買い得ですよ~♪(笑)


まあ、上のは半分冗談で(APS-Cの85mmは、子供撮りにはちょっと長すぎる)、コスパも考えればニコンの3518Gが焦点距離的にも使いやすいでしょうねー。
今のズームレンズを使う場面が無くなっちゃう気もしますが・・・。(汗)

それか、ちょっとポートレート的に使いたければニコンかシグマの50mmF1.4ですね♪

Posted by: やす | November 24, 2010 at 09:54 PM

こんばんは!
ああ、もうクリスマスツリーが飾られる頃なんですね^^
いえいえお写真、充分綺麗に撮られているではありませんか^^
ツリーのきらきらとハルちゃんの満面の笑み、私までにっこり笑顔になっちゃいました(*^-^*)
ラストのお写真も素敵です!
オフ会の記事も楽しみにしています☆
前ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | November 24, 2010 at 10:09 PM

お!ついにレンズ購入ですか!?
やはり単焦点は綺麗ですよ~
パパさんのメインレンズ(18-50F2.8)や被写体、撮り方、など私と共通点が多くあります。
ちなみに私は35F2.0を持っています。
必殺レンズが欲しい!とのことなら、今までの写真やお気に入りの写真を見て、自分が良く使う焦点距離を見つめなおすってのが良く聞くレンズ選びの手段です。
クリスマス写真は単焦点かな???
ぽち。

Posted by: GOGOGO | November 25, 2010 at 12:19 AM

>chisaさん、コメントありがとうございます。
こんなツリーも素敵ですよね。
そうですね。露出をマイナス補正で結構いけそうですね。
今度、試してみたいと思います。アドバイスありがとうございます。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
撒き餌レンズなんてジャンルがあるのですね。
でも、やっぱりしっかりした単焦点、1本必要ですよね。
最後の写真、いいですか?
飾りがクマのぬいぐるみなんて素敵ですよね。

>まるさん、コメントありがとうございます。
やっぱり単焦点には敵いませんよね。
そうですかぁ。キャノンってそんなお手頃レンズがあるのですねぇ。
中古狙いもアリかなぁ。

>やすさん、コメントありがとうございます。
上半分・・・レンズで破産したくないので諦めます(^^;;)
焦点距離の問題って結構、考えなくちゃいけないでしょうかねぇ。
35でも50でもあまり変わらないような気がしてしまって・・・

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。お褒めのことば、嬉しい限りです。
まぁ、ピンが合ってないなんて、欲深くなっちゃうのですよね。
オフ会の写真、皆さんのも楽しみです。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、レンズ購入はまだ先になりそうです。
って、どこかで踏ん切りを付けなければいけないのですが(^^;;)
やはり焦点距離って大事なようですね。
35だとやや広角?でも、寄ればOK?
50は離れればOK?どちらを取ればいいかなぁ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 25, 2010 at 03:26 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50105906

Listed below are links to weblogs that reference 明るい単焦点レンズの必要性♪:

« 素敵な出逢い@初オフ会参加♪ | Main | ノーファインダー撮影@キドキド♪ »