« 江ノ電に乗って・・・♪ | Main | やっちまったぁ♪ »

November 13, 2010

ショコラちゃんのお店訪問♪

仕事の山場が来ていて更新もままなりません。いつもいつもご訪問&応援のポチをありがとうございます。もう少ししたら時間に余裕ができると思います。コメントいただいた皆さま、リンク先の皆さまへの訪問ができないことをお許しください。

鎌倉訪問の目的はこちら・・・
Sbcafeset2010
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

今、ハルの一番のお気に入り絵本が『ショコラちゃん』シリーズなのです。そのハルに、「ショコラちゃんのお店に行ってみようか」と誘うと、「いく~」と大喜びしてました。でも、ハルはショコラちゃんが実際にいて、お料理を作ってくれると思ったのでしょうけど(^^;;)。

ショコラちゃんシリーズの作者、中川ひろたかさんが経営されているお店『SONG BOOK Cafe』はJR鎌倉駅と長谷寺の中間くらいにあります。江ノ電の駅だと、和田塚駅か由比ヶ浜駅が最寄り駅となります。今まで何度か訪れたことがあります。実際に中川さんがお店にいらっしゃって、しゅんに絵本を読んでくださったことも・・・。当時、しゅんは1歳7ヶ月だったようです。

その時のブログ記事はこちら
@鎌倉~(2)SONG BOOK Cafe (2006.2.21)

しゅんほど読み聞かせをさせてあげていないハルですが(←ゴメン)、お兄ちゃんの影響なのか、絵本には興味がある様子。何かのきっかけでショコラちゃんの絵本を見せると、すっかりファンになってしまったようで、私が早く帰宅してお風呂に入れた日などは、寝る前の絵本に必ずショコラちゃんの絵本を選ぶほどです。ということで、ショコラちゃんのお店に行こう、と決めてのお出かけでした。

今回は七里ヶ浜駅から江ノ電に乗り、和田塚駅で降りて歩いてお店に向かいました。店内にはいると、すでに2組の先客が・・・。どちらもお子さんを連れたママさんでした。お昼前ということもあり、わが家はそれぞれ飲み物だけ注文して、読書タイムとなりました。店内の本は閲覧自由なのです。ただし、売り物ですから扱いは慎重になります(^^;;)。

Shun101106sbcreading
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルは絵本よりもCD、いやヘッドフォンに興味があったのかな?
Haru101106sbc1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

それから、ハルはテーブルの上に置いてあったフリップブックなる小型絵本が気に入った様子。フリップブックって「パラパラまんが」です。アニメの原理ですね。

Haru101106sbc2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

記念に一冊買って帰ろうと思いましたが、すぐにこれって決めたのが『ショコラちゃんのあいうえお』です。最近、ようやく時に興味を持つようになったハル。これでしっかり覚えてほしいな。



Shunharu101106sbcoutside
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

鎌倉の絵本とうたのカフェ SONGBOOKCafe


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ショコラちゃんのお店に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 江ノ電に乗って・・・♪ | Main | やっちまったぁ♪ »

Comments

オシャレなお店ですね。
ショコラちゃんシリーズ家には無いけど見たことはあります。
私は絵のタッチが好きなので、買ってみようかな。
興味を持ってくれたら、このお店にも行ってみたいですね~
ぽち。

Posted by: GOGOGO | November 13, 2010 at 12:30 PM

なんかママさん系好みの洒落た空間ですねぇ

Posted by: つかさ | November 13, 2010 at 09:22 PM

こんばんは!
ショコラちゃん、楽しそうですね!
やっぱりこういう夢のある楽しみ方っていいですね♪
鎌倉行く機会があったら、立ち寄ってみたいです。
パラパラまんが、懐かしい^^
子供の頃、ノートの隅に自分で絵を描いてめくってたっけ。
あいうえおの本も、きっと楽しく字を覚えられることでしょう(^^)
お仕事、頑張ってくださいね!
前ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | November 13, 2010 at 11:10 PM

こちらでしたか~!!
とってもいい所でしたが、子連れでなく私一人でどっぷり滞在したいようなお店でした(笑)
また行きたいなぁ。。。
しゅんくんはすっかりお兄さんな絵本の読み方ですね。
そしてハルくん、絵本に向き合えなくても、このキラキラとした表情を見ると、とっても楽しんでいた様子が伺えます。

Posted by: motomoto | November 14, 2010 at 12:29 AM

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
絵ははたこうしろうさんという方が描いています。
ショコラちゃんのイメージピッタリの絵です。
是非、揃えてみてください。

>つかささん、コメントありがとうございます。
そうですね。お洒落です。優しい雰囲気のいいお店です。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
はい、是非一度いらっしゃってみてください。
パラパラまんが、そうですよね。
あの楽しさって一度はやってみたことありますよね。
興味を持った時が教え時かなぁと思うので、
遊びながら教えていこうかと思っています。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
答えはここだったんです(^^)
私もまた行きたくなっちゃいました。
しゅんは読み方が上手くなりました。
ハルはかなり大胆にページをめくるので
ちょっとハラハラしながら一緒に読みました(^^;;
ヘッドフォンも然り。壊さないように(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | November 14, 2010 at 05:31 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50010952

Listed below are links to weblogs that reference ショコラちゃんのお店訪問♪:

« 江ノ電に乗って・・・♪ | Main | やっちまったぁ♪ »