« 富士サファリパーク詣で(その1)~サファリゾーン♪ | Main | ハル4歳になりました♪ »

December 13, 2010

HNの由来@TB企画『自己紹介の日』♪

いつもながら慌てての参加となってしまいました(^^;;)。今日は、monkeysnapさんサクラびよりさんzendcさんのコラボTB企画の日です。お題は『自己紹介の日』。難しいお題でしたが、いつも息子たちのことを綴っているので、今回は自分のHN(ハンドルネーム)について紹介することにしました。私のHN「グリンデル」の由来は・・・

Summergrindelwald
 Olympus CAMEDIA C-700UZ 2001.7.30撮影

この写真の村の名前から取りました。すぐに何処かお分かりの方は、かなりの通ですね。ここはスイス中央部に位置する山岳リゾート『グリンデルワルト』です。標高1,034m。村のそばには2つの大きな氷河が迫るアルプス山中の人気観光地です。目の前に聳える山塊は世界的に有名な秀峰アイガーです。切り立った岩壁は俗に『アイガー北壁』と言われ、クライマーにとっては憧れの登山ルートのひとつです。

そして、この写真の下の方に写っている鉄道はWAB(ヴェンゲルンアルプ鉄道)という山岳鉄道ですが、途中、別の山岳鉄道に乗り換えて、アイガーの山塊の中をトンネルで上り詰め、標高3,454mのヨーロッパ最高峰の駅ユングフラウヨッホまで行くことが出来ます。

私はスイスの魅力にハマって早数十年が経ちました。元はやはり『アルプスの少女ハイジ』でしょうか。新婚旅行で初めてスイスの風景、人々の温かさを肌で感じ、その後、夏冬合わせて7回も渡瑞してしまいました。詳しくは、すでに随分以前から更新が滞っているスイス関連のHP(2001年9月開設)をご覧ください。

Swiss Graffiti

そのHPを開設する際に考えたHNが「グリンデル」。初めて訪れたスイスのリゾート地『グリンデルワルト』から命名しました。当ブログは長男しゅんが誕生した翌月(2004年8月)に開設しましたが、そのままHNを引き継いで現在に至っています。将来の夢は息子たちをスイスに連れて行ってあげること。一体いつになることやら・・・。でも、そう遠くないと信じています。

そんなスイス好きの2児のパパブロガー「グリンデル」を今後ともどうぞよろしくお願いいたします。相変わらず多忙な日々が続いていますので、TB、コメント等は後ほどになりますこと、ご容赦ください。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
スイスに一寸でも関心を持たれた方(^^)、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 富士サファリパーク詣で(その1)~サファリゾーン♪ | Main | ハル4歳になりました♪ »

Comments

こんにちは!!

スイスのグリンデルワルトからお名前をとられたんですね。
スイスは訪れたことがありませんが素敵なところなんでしょうね。
新婚旅行でスイスに行かれて、そして次はお子さまたちに魅力を伝えたい・・・よく分かります。
自分もワインが好きでフランスが大好きになりました。
新婚旅行はもちろんフランス、結婚後何度か訪れ、そして、いつか子供をつれてパリを歩いてみたいと思っております。(^^)
いつになるかな、でも、いつか必ず家族をもう一度パリへ連れて行きます!
素敵な自己紹介、ありがとうございました。
トラックバック頂戴いたしますね。

Posted by: いんてりすてーしょん | December 14, 2010 at 03:45 PM

スイス、中学生の時に、行ったことがあります。
イギリスに1ヶ月、ホームステイして
フランス、スイスと周りました。
ユングフラウヨッホにも登りました。
その景色の美しさといったら・・!
子供心にも大きく感動し、
いつかもう一度行ってみたいと
夢ばかりは膨らむのですが、叶いそうにありません(苦笑)
生チョコがとてもおいしかった^^
豊かな大自然、空気も美味しくて
そして、仰るように、人々のあたたかさ・・・
本当に素晴らしい国ですね。
前ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | December 14, 2010 at 07:18 PM

こんばんは!
スイス、いつかいってみたいですね~。
こんな絶景が360度広がってるんですもんね!
いつか行く際には、例のサイト活用させてもらいます(^o^)
まだまだ先のことでしょうけど・・・

Posted by: BOBO | December 14, 2010 at 11:09 PM

スイスが名前の由来だったのですね〜
壮大なる景色…とても素敵な写真ですね!
私も一度は行ってみたいです。
これからもお付き合いのほど宜しくお願いいたします〜

Posted by: サクラびより | December 15, 2010 at 01:53 AM

昨日は送信不能でいたが、今日は出来るようになったかな?
初めて意味が分かりました。
いつか子供たちと行く日が楽しみですね。
昨年、子供たちを結婚した沖縄の教会へ連れていった時もひとしおでした。
TB発射します。

Posted by: パパカメラ | December 15, 2010 at 12:00 PM

HNはスイスからきていたんですね~
何度も行かれているなんて^^
私もいつか行ってみたいです。

かなり出遅れましたがこっそり参加しました(笑)
TBいただきます!

Posted by: chisa | December 15, 2010 at 12:58 PM

>いんてりすてーしょんさん、コメントありがとうございます。
なかなかお伺いできずにスミマセンでした。
いんてりすてーしょんさんはフランスですかぁ。
フランスはシャモニには行ったことがあります。
フランスも他に見所がたくさんありますよね。
お互い、是非、夢を実現させたいですね。
TBお返しいたします。ありがとうございました。
遅ればせながら、ご長男、お誕生おめでとうございます。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
中学生の時にすでにスイスにいらっしゃっていたのですね。
おぉ、ユングフラフヨッホにも登られましたかぁ。
景色の美しさ・・・初ヨッホが晴れていたのですね。
わが家もそうでしたが、天気で雰囲気がガラッと変わりますよね。
また、あの素晴らしい風景に会いに行きたいです。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
先日はTBのみで失礼いたしました。
是非、是非・・・いつかスイスへ。
よろしかったら添乗員として同行いたしますよぉ(^^)

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
先日はTBのみで失礼いたしました。
今から9年以上も前、コンデジでの撮影です。
でも、この絶景が素敵な写真に仕上げてくれます。
いつか是非、スイスをご訪問くださいって、
宣伝部長のようですね(^^;;)
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。昨日は送信不能でしたかぁ。失礼いたしました。
親の想い出の場所を訪れる、感激もひとしおですよね。
いろんなことを思い出したり、熱く語ったり・・・
先日はTBのみで失礼いたしました。

>chisaさん、TB&コメントありがとうございます。
是非、是非、スイスへ。素敵な国ですよ。
こちらも今、ようやくTB巡りを始めています(^^;;)
時間がほしいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 16, 2010 at 05:21 AM

グリンデルさん、こんばんわ!
今更ながらのコメントですみません。

実はやっぱり、HN由来、何でかな~?って思ったので、知ることが出来てスッキリです。
新婚旅行で行って、はまって、何度も行かれただなんて素敵ですねー
そういえば、うちのダンナもハイジの世界好きで、新婚旅行の候補地の一つだったなぁ・・・と。

夫婦で行った場所は、いつか子供たちと行きたい気持ち、解ります!
私達夫婦は、新婚旅行の場所より、社員旅行で親しくなったきっかけの場所に連れて行きたいのですよ~(マウイ島だから行きやすいし)

ハル君、お誕生日おめでとうございます!
ちょっと前に就園の事で悩まれてる記事を拝見しましたが、お会いした時のハル君は、誰にでもわけ隔てない笑顔で、穏やかで、良い時間を過ごされてるんだなーって思いました。

人それぞれの成長ペースあります!
パパさんが育児というか教育面に、それだけ真摯なだけでも羨ましい・・・
うちのダンナは、ムスコが最近ひらがな読めるようになっただけで、感激してるし・・・

何だかダラダラ書いてしまいましたが、
パパさんの愛情溢れるブログ、素敵です。
それに奥様の子育てにも愛情感じるな~ってお会いして思いました。
お互い頑張りましょう!

Posted by: おやや@ままちゃり号 | December 16, 2010 at 07:33 PM

コンバンハ☆
コメントが遅くなりました(+o+)
TB・コメント、ありがとうございました!

いや~そうだったのですか!
アイガー北壁、やっぱり憧れますね♪
普段やっている山が同じジャンルなので。

北アルプス稜線のハイキング、子供たちが大きくなったら行きたいです(^^)
その時は一緒に・・・ってのもアリですね♪
ちなみにウチの息子のリョウの漢字は『稜線』の『稜』です~。

Posted by: alpinism2 | December 17, 2010 at 12:29 AM

>おやや@ままちゃり号さん、コメントありがとうございます。
親の想い出の場所への旅行はいつしか実現したいですね。
マウイ島ですかぁ。今から楽しみですね。
ハルの人なつっこさは誰に似たのかわかりませんが、
まぁ、まっすぐに育ってくれているかな。
でも、やはり就園前の学習面の不安が気になります。
無理強いはさせるつもりはありませんが、
少しずつ興味を持たせるようにしていこうと思ってます。
「愛情溢れる」いえいえ、そんなことは・・・

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
いつか是非、アイガー北壁に・・・
北アルプス稜線のハイキング・・・これもいつか是非。
その時は一緒に・・・いいですね。
我が家のしゅんは『峻』です(^^)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 17, 2010 at 10:01 PM

グリンデルさん、こんばんは^^

自己紹介の日、お疲れさまでした♪
HNの由来はそんなエピソードがあったのですね。
ステキなところですね!
わたしはまだ一度もスイス、そしてヨーロッパに
行ったことがないので行ってみたいな・・・
雄大な風景に感動なのでしょうね!!
いつかお子様たちと一緒に旅だなんて、ほんとに
ステキですね!!

美しいお写真と心温まるお話、ありがとうございました^^
これからもどうぞよろしくお願いします♪

遅ればせながらTB送りました^^

Posted by: uni | December 19, 2010 at 05:15 PM

uniさん、コメントとTBありがとうございます。
スイスに魅せられて早十数年が経ちました。
美ら島同様、心の洗濯が出来る場所ですので、
いつか是非訪れてみてください。
子どもたちを連れてのスイス旅行・・・いつになるか?
でも、実現したい夢です。
こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 20, 2010 at 01:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50296393

Listed below are links to weblogs that reference HNの由来@TB企画『自己紹介の日』♪:

» * 自己紹介の日 * [* キミドリピンク *]
初めての方もいつも仲良くしていただいている方も、 この『* キミドリピンク *』のブログに遊びに来てくださってありがとうございます。 子供たちの写真をメインに撮っているキミドリと言います。^^ ド派手な写真ですいません。目がチカチカしますよね。^^; この写真がほぼ「私」の紹介となっております。 ① 黄緑色とピンク色に目がない。 ② 気が付けばカメラを構えている。 ③ 時間があればパソコンの前に座っている。 ④ ひっそりと家の中で過ごす時間が好き。 ... [Read More]

Tracked on December 14, 2010 at 06:32 AM

» コラボ企画 『自己紹介の日』 [日々カメラ]
素敵なブロガーさん達とのコラボ企画第十弾! 同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう! 12月13日は「自己紹介の日」 改めまして。 このブログ「日々カメラ」の主役を張っ...... [Read More]

Tracked on December 14, 2010 at 01:47 PM

» 自己紹介の日 〜トラックバック企画〜 [まいにちしゃしんにっき]
こんにちは!! いよいよやってまいりました! 毎回楽しみにしておりますトラックバック企画の日がやってまいりました。 素敵なブロガーさまとの繋がり、毎回楽しみにしております。 すみません、早々で恐縮ですが、まずお詫びを申し上げます。 長男誕生により、これからかみさんが入院している病院へ行って来ます。 本来22時スタートのトラックバック企画ですが、22時ジャストのアップロードが難しいため、この時間から失礼いたします。 また、現在、ちょっと慌ただしい毎日ですので、頂戴したコメントのお... [Read More]

Tracked on December 14, 2010 at 03:36 PM

» #640 はじまり [あに☆いもうと]
(2003/5/22 あに誕生) パパが突然写真を撮り始めたのはキミが生まれてきたから。 (あに生後2週目) カメラはPanasonic DMC-FZ1というコンデジ。 (2005/8/19 いもうと誕生) パパはオッパイを飲ませながらますますキミたちを撮りまくった。 (あに3歳 いもうと1歳) 写真の勉強などまったくしなかったパパに転機がおとずれたのは、あに4歳の時。 (あに4歳 いもうと2歳) 入園式2週間前にコンデジが故障。... [Read More]

Tracked on December 14, 2010 at 05:08 PM

» 「自己紹介の日」  ~ハハの秘密~ [ハハのやすみじかん]
奥さんです。 二児のハハです。 ワーキングマザーです。 普段は事務員やってます。 写真を撮るのがとっても好きです。 そんなどこにでも居るフツーの主婦の、普段見せないひ・み・つ 普通自動車・普通自動二輪(バイク)・普通二種(タクシー等)・大型(トラック等) …今となっては無用の長物(笑) ... [Read More]

Tracked on December 14, 2010 at 06:54 PM

» 自己紹介の日 〜 ver.zendc「愛と正義の名のもとに」 [zenbox_]
潮風が目にしみるぜ。まばたきも出来やしねぇ。 こんな束の間の休息は、思い出にふけってしまうよ。 「サクラ*びより」と「ミリョクノジカン」の、sakurashotボスと、 素敵な素敵なブロガーさん達とのコラボ企画 「同じ被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!」第10弾! 「自己紹介の日」スタートです! いよいよ始まりましたね〜。 見せていただくのが楽しみです! でもね。。 私からは、TBだけのお返しとさせていただきます、、 コメントお返しするのは、... [Read More]

Tracked on December 14, 2010 at 08:40 PM

» 『自己紹介の日』~わたしデス [ほんまか!写真日記]
何時でも何処でも3人の子供達の専属カメラマンの私♪ 撮っている時が今は幸せです(^^) これは嫁さんによるショットです!    実は、岩と雪の山をこよなく愛する下手くそクライマーだったりもするのです♪ 今は何より写真が楽しいし、家族との時間を大切にしたいので滅多に山には行っていませんがね~。 これは2年前の8月12日の早朝、北アルプス剱岳にある長次郎谷雪渓の上部でのショットです。 この日、山仲間と一緒に登ったのは剱岳の『チンネ左稜線』というルート。 また行きたいなぁ!さんざん悩... [Read More]

Tracked on December 14, 2010 at 09:37 PM

» TB企画 「自己紹介の日」 [A moment of...]
5D + Tamron SP AF90mm F2.8 Di Macro (272E) 今日はzenbox_のzendcさんとサクラ*びよりとミリョクノジカンのsakurashotさんのコラボTB企画開催日! お題は 「自己紹介の日」  いつも写真を撮る側でなかなか自分の写真がなく・・・ 年末はいろいろと予定があり、撮っている余裕が無かったので在庫からでスイマセン。 写りこみ系だと誰かとかぶっている可能性が高いですが、ご容赦を(^_^;) まあ、ゆる~くと言うことで、息子の瞳に写ってい... [Read More]

Tracked on December 14, 2010 at 11:04 PM

» 1211展+TB企画「自己紹介の日」 [温   泉   記]
こんばんわhidetatuです。 先日、東京渋谷スペースターボでの 写真展に参加させていただきました。 写真展が終わって今夜で三日目なのですが 正直、余韻がひどくて本当にリハビリが必要な感じです^^; 主催者のFOTO CYCHEDELICOさん 実行委員の方々本当にありがとうございました。 それに会場でお相手してくださった方々 に感謝申し上げます。行って良かった~^^ 来年も行きたいと思ってます。 実は開場されてお客さんが入っている写真は 肖像権やいろ... [Read More]

Tracked on December 15, 2010 at 01:37 AM

» Bガタノミリョク #001 [ミリョクノジカン]
撮影者:yujiro氏 / Canon 5D2 / EF17-40mm F4L USM やりっ放しなB型。そんな撮影スタイル。 ブログランキングに参加しています。ほんわか和んで頂けたらコメント・足跡代わりにポチッと応援をお願いします。 当ブログへのコメント・リンク歓迎ですので、お気軽にどうぞ♪ ご訪問やリンクをして頂いた際には、是非コメント残して下さいませ。 撮影者:yujiro氏 / Canon 5D2 / EF17-40mm F4L USM ... [Read More]

Tracked on December 15, 2010 at 01:41 AM

» TB祭り♪ 「自己紹介の日」 ( ´ ▽ ` )ノ [garage house life!]
E-420+SUMMILUX,1/160,F2.0,ISO100,-0.3EV さあ、やって参りました、「自己紹介の日」! とりあえず、普通の自己紹介は以前からUPしてるこちらのページを見て頂くとして・・・。 まずは愛用のE-3+シグマ50mm F1.4を構えたところ♪ なかなかの大口径でしょ!?(^_^) E-420+SUMMILUX,1/200,F2.0,ISO100,+0.3EV モノクロに加工して少々誤魔化し… 先日のPさんのよう... [Read More]

Tracked on December 15, 2010 at 01:44 AM

» 自己紹介~いのちのたび博物館 [chisaのソラもよう]
兄弟は恐竜に興味が出てきたので、以前から行ってみたかった北九州の恐竜博物館へ♪ 思ったよりで中は広くて色んなコーナーがあり、子供も大人も楽しめてなかなかよかったです☆ 一番長くいたのは↑パズルの場所でしたが(笑) 今日はパパ写真です。 私のブログを読んでくれてるみなさまの中で、、、 ミリョクノジカンのmonkeysnapさんとzenbox_のzendcさんが企画されたコラボ第10弾! 同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう! 今回のテーマ... [Read More]

Tracked on December 15, 2010 at 12:59 PM

» 「自己紹介の日」 [キリンハキイロ。]
なんとなくこの写真の気分かな・・・。 今回は同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう! 素敵なブロガーさん達とのコラボ企画第10回目「自己紹介の日」でお送りしています♪ ちょっと夜はバタバタなので、TBを先に送ってコメントは後回しになるかもしれません~。。 後で必ず伺いますので~!(汗) ●素敵な自己紹介リンク集はコチラ♪(TB出来なかった方はここでリンクさせてもらいますので教えてね!) →「あきカラ」のあきさんのブログ 自... [Read More]

Tracked on December 16, 2010 at 04:21 PM

» コラボ企画 ~自己紹介の日~ [ままちゃり号]
ままちゃり号、おややです。 これが私の『ままちゃり2号』 1号目は、2年半でダメになりました。 雨の日も、台風の日も、雪の日も・・・(えっ!?) 頑張ってくれた『ままちゃり1号』の写真をちゃんと撮らなかった事が悔やまれる。 そして一応、自分 写真を撮る私の、シルエット。 (絶対、誰かとかぶってそう) 本日は、 同じテーマ・被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう! 12月13日「自己紹介の日」 「ミリョクノジカン... [Read More]

Tracked on December 16, 2010 at 07:25 PM

» m y * b o x ~ f o r 自 己 紹 介 の 日 [petit mango]
photo:EOS 50D&OLIMPUS E-PL1 u n i * b o x  o p e n ♪ *** zenbox_のzendcさんと サクラ*びより&ミリョクノジカンのsakurashotさんが 企画されたコラボ第10弾 ! 「同じ被写体をそれぞれ撮って、 同じ日にブログにアップしよう!」 今回のテーマは”自己紹介の日”。 多忙な日々で 今回参加しようかどうか すごく悩んだのですが 今年最後ということもあって な... [Read More]

Tracked on December 19, 2010 at 05:11 PM

» 自己紹介の日 [shineΦwish]
愛するキミと☆ ミリョクノジカンのmonkeysnapさん 「zenbox_」のzendcさん 発案のコラボ企画 「同じ被写体をそれぞれ撮って同じ日にブログにアップしよう!」  第10回『自己紹介の日』 2010年12月13日 22:00START ほんと今更ですが、参加☆ ☆腕、つりそうだった。 ではでは。 かるーくですが自己紹介を。 我が家は、 当ブログのメインモデルの息子くんと 1つ年上の旦那様との3人家... [Read More]

Tracked on December 19, 2010 at 09:27 PM

» コラボ企画~自己紹介の日 [ψψψ atu's home ψψψ]
[30D] こんばんは。 『atu's home』のatuです 我が家の出来事を綴るべく始めた このブログ。 実は今日でちょうど1年です。 節目にちょうどこの企画。 今夜は我が家を少しご紹介しちゃいます! Let's GO!! [30D] ただいま食べ盛り、 小学校6年生の息子がいます。 彼の胃袋を満たすべく 日々フル稼働中の台... [Read More]

Tracked on December 20, 2010 at 09:59 PM

« 富士サファリパーク詣で(その1)~サファリゾーン♪ | Main | ハル4歳になりました♪ »