« 兄弟で初めてツリーの飾り付け♪ | Main | 初めての横浜中華街♪ »

December 02, 2010

レタッチの奥深さ@オフ会写真で♪

年末に向けて忙しさが加速してきた感のある日々を過ごしています。必然的にデジイチを真剣に構える余裕すらなく・・・(^^;;)、記事も書けずに消化不良の毎日。お蔵入りの写真はいろいろあるのですが、記事の文章を推敲した後、更に画像の編集までとなると・・・と、つい腰が引けちゃう今の自分が嫌になります。まぁ、撮影はJPEGだし、フォトショップなどの定番編集ソフトを使っているわけではなく、JTrimというフリーソフトを使っているので、大した編集にはならないのですが・・・今の自分にはこれが一番合っているのかな?なのに・・・(^^;;)

ということで、やすさんの記事に触発されて、今までほとんど経験のないレタッチに一寸挑戦してみました。対象となる画像は子どもたちと遊びながら撮影を楽しんだ先日のオフ会写真で・・・・。ノーファインダー撮影が主でしたが、敢えてトリミングせずレタッチだけしてみました。

お友だちと一緒に、というより独りが好きなハルでした・・・
Haru101121offmono1

Haru101121offmono2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

でも、こんな場面も・・・
Haru101121futari
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しゅん、いい表情もピントが合わず(^^;;)。エッジを強調させてみたりして・・・。しゅんはこの日を境にちょっぴり成長したかな?

Shun101121retouch

Shun101121retouch2

Offretouch1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

最後に他の参加者のお子さんの写真を数枚・・・。コントラスト、明るさ、ガンマ補正、シャープ、ソフト、RGB補正などいろいろ弄ってみました。見た目の感覚で決めてしまいましたが、補正数値の記録をとっていなかったな(^^;;。



Offretouch2

Offmono4

Offremono2

Offmono3

Offmono1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

画像編集も本格的に勉強しなければいけないなぁと思いつつも、今の画質や画風に満足してしまっている自分をなんとか変えなくては・・・。でも、その前にレンズですよね(^^;;)。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しょぼいレタッチへのご批判、ご意見も含めて、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 兄弟で初めてツリーの飾り付け♪ | Main | 初めての横浜中華街♪ »

Comments

どの写真もいい感じにレタッチしてますね!
モノクロ仕上げも雰囲気があっていい感じです!
最後の写真、タイヤから覗く構図がいいですね♪

Posted by: サクラびより | December 02, 2010 at 07:54 AM

レタッチ、どれも違うタイプですが
お写真にそれぞれ合っていますね~~。
最後のお写真の構図が素敵です!!
そして、パパカメラさん、モデルさん並みに
いろんな方のブログに登場していますね。^^
やっぱりパパカメラさんはモノクロですね。^^
ポチ☆

Posted by: キミドリ | December 02, 2010 at 12:56 PM

いろんなレタッチの方法があるんですね〜。
すごい!
私は明るさの補正とカラー調整くらいしかしたことがないです。
色々レタッチの方法を知っていると楽しそうですね^^
レンズ、何か気になるのがおありですか??
私も新しいレンズが気になります。。。

Posted by: ゆっきー | December 02, 2010 at 05:59 PM

レタッチやプリントを始めると奥深くてキリがないと感じる最近。
でもRAW撮影&レタッチでグッと良くなるのは間違いありません。
最後のタイヤ写真いいですね!
遊びに夢中で全然気づきませんでした。

Posted by: パパカメラ | December 02, 2010 at 06:17 PM

わ~素敵な写真ばかり♪
子供達の生き生きした姿が撮れてて
いい写真ばかりですね~o(*^▽^*)o

ぽち

Posted by: キラキラママ | December 02, 2010 at 08:12 PM

こんばんは!
レタッチ、いろいろと工夫なさっていますね!
デジタルならではの魅力でもありますよね。
数値よりも、やはりパッと見たときの感覚が大事だと思いますよ♪
悩むのも、実は楽しんでいることなんじゃないかなって、思います♪
5,7枚目、大好きなお写真です(*^-^*)
前ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | December 02, 2010 at 10:21 PM

レタッチもはまりだすと楽しくてしょうがないですよね~♪
私もこのフリーソフト、たまに使ってます!
ソフトレンズ加工するのにいいんですよね~(〃∇〃)
…って思っていたらわが子がソフト加工で!
何か嬉しかったです♪♪♪
親ばかなので、この加工が一番好きだわ~(コラ)

Posted by: ふゆか | December 03, 2010 at 12:49 PM

初めまして、こんにちは!!

オフ会の記事よりお邪魔させて頂きました。
皆さまの楽しそうなご様子を羨ましく拝見しております。
近くなら娘を連れて是非お邪魔させて頂きたかったのですが・・・さすがに関西からではちょっと遠いですね。
機会があればぜひ、と思っております。(^^)

レタッチは奥深いですね。
自分もまだまだであります。
またお邪魔させて頂きますね、リンクさせて頂きます。

Posted by: いんてりすてーしょん | December 03, 2010 at 10:17 PM

レタッチ難しいですよ(^^)
まずは、自分の基本となる画質を追い込む練習をしたらいいと思います。
どんな写真でも、レタッチで自分の基本画質に作れて、全ての写真を並べてもばらつきがないようになれば、今度はそのベースから色んな遊びが出来ると思います。
あと、Jpegベースなら当然撮影段階でのピクチャースタイルの設定が重要ですね。
レタッチする際は、一回JpegからTiffに変換してレタッチ、そしてJpegへ戻すという工程にした方が、画質劣化を抑えられます
頑張ってください!

Posted by: つかさ | December 04, 2010 at 12:23 AM

レタッチは奥深いですよね~。
RAW現像だけでも十分変化付けられるからそこからでもいいと思いますよ(^o^)
私はトーンカーブの調整がメインですが(^^ゞ
確かNikonの場合、現像ソフトが有料なんですよね
JPEGでやられるならつかさんが書かれているようにTIFF変換してからでしょうね。
JPEGだと8bitになるのでトーンジャンプ起こしやすいので・・・
TIFFも8bitでなく、16bit変換の方なのでお気をつけて。
数値を覚えてなくてもいいと思いますよ。
写真によってヒストグラムとか違うでしょうし、数値揃えると色が飽和しすぎたり、飛びすぎたり(^^ゞ
見るのは人間の目なので見た目の感覚が重要じゃないでしょうか!?
1枚目と7枚目が雰囲気的に好きです(^o^)

Posted by: BOBO | December 04, 2010 at 08:44 AM

レタッチ、奥深いですよね。
私も好きでよくやりますが、いまだに迷います。
(私は昔、印刷関係に勤めてた割に下手の横好きですが 汗)

うちのムスコが違うイメージで見れて面白い!
そしてパパカメラさん、やっぱりモノクロが似合うんですね。
最後の構図、面白いです♪

Posted by: おやや@ままちゃり号 | December 04, 2010 at 02:38 PM

皆さん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、レタッチのご指導など感謝、感謝です。
時間がないので個々のコメントへのご返事は
また後ほどとさせていただきます。
ご無礼お許しください。
レタッチ、ハマってきそうです(^^)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 05, 2010 at 01:56 AM

一寸早起きして、お出かけ前にみなさまへのコメントの
お返事を書くことができました。
遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいです。
モノクロっていろいろな技法を組み合わせる必要がある
ことを学びました。

>キミドリさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいです。
最後の写真は、タイヤの穴の大きさに気づいて寄っていきました。
そうなんですよねぇ。パパさん、モノクロ似合いますが、
でも、実際にお会いしてカラーもバッチリな方でした。

>ゆっきーさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。私も今回初めて知ったことが多いです。
レンズはもういろいろ欲しいものがありますよぉ。
短くて明るい単焦点、望遠、マクロ・・・
はてさて、一体いつになることやら。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうですね。奥深くてキリがない・・・その通りです。
そんな時間はありません(^^;;)
RAW撮り、やっぱり必要ですね。
時間のある時に試してみようと思います。
タイヤの写真、ご本人からのお褒めの言葉、恐縮です。

>キラキラママさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、ありがとうございます。
活き活きした表情をお伝えできてよかったです。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
やはりそうなんですね。パッと見た時の感覚・・・鍛錬しないと。
技法をあれこれ試行錯誤することが学習ですね。
5枚目、しゅんが着ていた服の色がよかったですね。
この色だけ残す技法、JTrimにはなかったんです(^^;;)
7枚目、ソフトのよさ、今回気づきました。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
お、同じJTrimユーザーでしたかぁ。
ソフトレンズ加工が偶然、息子さんに、私も嬉しいです。
今回のレタッチ遊びで初めてソフトの良さを感じた一枚でしたので。

>いんてりすてーしょんさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ初めましてです。
関西にお住まいなのですね。後ほど遊びに伺います。
レタッチ、やはり時間が・・・(^^;;)
リンクの件、了解いたしました。こちらも後ほど。

>つかささん、コメントありがとうございます。
仰るとおり、レタッチの難しさ痛感しました。でも、楽しさも(^^)
そして、つかささんレッスン、ありがとうございます。
なるほど。基本となる画質かぁ。未だバラバラ感のある自分の写真(^^;;)
レンズ1本じゃあねぇ。でも、できる限り、意識して撮影してみよう。
Jpegベースのご教示。なるほど、Tiffに換える必要があるのですね。
画質劣化・・・Jpegで撮影するとまずそれだけで劣化しているんですよね。
こちらも時間のある時に試してみます。ありがとうございました。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
やはりRAW撮りを勉強した方がいいのかもしれませんね。
専門用語も勉強して少しでもいい写真を残してあげたいです。
トーンジャンプ、bit、色が飽和・・・まずはこの辺から。
1枚目はただ単に「モノトーン」にしたのではなく、
「ガンマ補正」(これも意味も分からずやっています^^;;)とか
かけて一寸黒を濃くしてみたりしました。

>おやや@ままちゃり号さん、コメントありがとうございます。
ほんと、奥深いレタッチ技法。勉強のしがいがありますが、
如何せん、時間がありません(^^;;)
息子さんの写真、喜んでいただけて何よりです。
パパさん、モノクロも似合う方ですが、カラーも何でもOKですよね。
最後はあちらの方にいたので、偶然撮れてよかったです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 05, 2010 at 06:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50187742

Listed below are links to weblogs that reference レタッチの奥深さ@オフ会写真で♪:

« 兄弟で初めてツリーの飾り付け♪ | Main | 初めての横浜中華街♪ »