« 馬さんの店・龍仙@横浜中華街♪ | Main | 富士山の麓へ♪ »

December 10, 2010

洗濯機考@自宅でのハプニング♪

記事を一部追加しました

それは突然やって来ました(^^;;)。電化製品が壊れる時って、前兆があったりするのですが、今回は突然でした。自宅で使っていた全自動洗濯機がとうとう壊れてしまいました。「すすぎ」は出来るのですが、「脱水」が出来なくなってしまったのです(^^;;)。今は亡き岳父からの結婚祝いの贈りものでした。15年近くも衣類を綺麗にし続けてくれましたが、ついに力尽きてしまったようです。毎日、衣類を綺麗にしてくれる無くてはならない存在の洗濯機。よく頑張ってくれました。また、「ひまわり」というネーミングプレートが前面に貼られていたのですが、しゅんのひらがなの読み方練習にも一役買ってくれました(^^)。当時、しゅんは、「この『り』は何で長いの?」って素朴な質問をしてましたっけ。

お別れの前夜、お風呂に入る前に、息子たちと記念写真を撮ることにしました。脱衣所が暗くて、今考えればストロボ撮影すればよかったと思いましたが、記念の一枚になりました(^^)。ハル、じっとしてってば・・・

Shunharu101207himawari
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、感傷に浸っているわけにはいきません。実際に洗濯物が毎日どんどん出てきます。壊れた翌日から近所のコインランドリー(最近出来たのでよかった~)に通い続けていますが、新しい洗濯機を一日でも早く買わなくては、コインランドリー代もバカになりません。そこで、洗濯機選びにとりかかることにしました。お決まりの価格ドットコム、家電量販店で貰ったカタログなどからいろいろ情報を得ました。調べていくうちに、わが家の場合は『ドラム式』ではなく『タテ型』を選んだ方がよさそうだということが分かりました。最大の理由は価格ですが、その価格も『ドラム式』だから、というよりも「乾燥機能」や「除菌消臭機能」、「様々なコース設定機能」など、わが家にはあまり必要ない高付加価値がつくことで価格が上がっていることが分かったからなのです。そこで、新しい洗濯機を選ぶ際に考えたのが、次の点です。

●●洗濯機選びのポイント●●

 ・「タテ型の全自動洗濯機」タイプ
 ドラム式は全てが「洗濯乾燥機」タイプであり、高付加価値の機能があるために値段が高い。わが家の場合は「乾燥機」は必要なしと判断。

 ・洗濯・脱水容量は8kgタイプ
 これからのライフスタイルを考えていくと、7kgだとやや小さい。1人の1日分の洗濯物量の目安は1.5kgだそうです。それに、タオルやシーツなどを洗う場合もあるので、4人家族の場合は、1.5kg × 4+αで容量は7kg以上が必要になるようです。因みに、各社ドラム式洗濯乾燥機の主流は9kg、タテ型洗濯機の主流は8kgのようです。

 ・洗浄力の評判
 何と言っても「洗濯機」の目的は、洗濯物を綺麗にすること。これを考えると、やはり「ドラム式」よりも「タテ型」をまず選んでしまいます。洗浄力は上のような気がしているのです。そして、これからまた何年も使っていくことになる大事な電化製品ですので、性能に信頼のおけるブランドを選ぶことにしました。


ということで、選んだ洗濯機は・・・
日立洗濯機 ビートウォッシュ  でした。
Bw8lv
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、購入機種が決定したら、購入先を何処にするか、です。ここでも価格ドットコムが大いに役立ちましたが、やはり実物を見て決めなくてはいけません。そこで、川崎の2大家電量販店に行って直接交渉。配送料、設置料、長期延長保証などの別途かかる費用も考えて・・・そして、東口のお店で購入することにしました。決め手は在庫が確保されていて、その日の夜に設置できます、と言ってくれたことでした。価格的にも十分満足できる金額でした。新しくなった洗濯機、末永くよろしくお願いします。因みに、10%のポイントが付いて、66,750円(別途、設置料やリサイクル回収料などで4,095円かかりました)で買うことが出来ました。また、長期保証(5年)は本体価格の5%でしたが、ポイント還元で対応しました。

日立洗濯機 ビートウォッシュ
日立「ビートウォッシュ」はなぜタテ型なのか? on ASCII.jp


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
洗濯機が壊れた時にこの記事を参考にしてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 馬さんの店・龍仙@横浜中華街♪ | Main | 富士山の麓へ♪ »

Comments

お久しぶりです~。
何と、我が家の洗濯機も15年くらい前、私が一人暮らし用に買った「ひまわり」です。
容量違いかもしれませんが、ロゴは一緒っぽいです♪
・・・ということは、うちもそろそろ壊れるのかもしれませんね~。
子どもが生まれる時など買い替えを考えたタイミングもあったのですが、壊れてからでいいかぁと先延ばしにして6年も経ちました。
その日に備えて、我が家も情報収集が必要かもしれません。
参考にさせていただきますね!

Posted by: はる | December 10, 2010 at 10:07 AM

家電の故障はイタイですね…
我が家も10年になるから、頭の隅っこに入れておかないとなぁsweat02

洗濯機選びもきちんとされていて、さすがですねshine
私はあまり考えないで買っちゃいそうsweat01
参考にさせていただきます。

Posted by: とも | December 10, 2010 at 11:29 AM

まあ電化製品はいつか壊れますからね~
私も価格コムはよく見ます。
あ、正確にはよく見ていました。
最近は家電買わないからな~
ぽち。

Posted by: GOGOGO | December 10, 2010 at 12:43 PM

家電って結構長いこと使ってるから
愛着があるんですよねぇ~
いざ手放すとなると寂しくなります。

洗濯機選び、迷いますよねー
うちはドラム型を最近買ったのですが
やっぱり水道代が格段に安くなりますね!今の洗濯機!
来月の水道代が楽しみですよ~♪

Posted by: ふゆか | December 10, 2010 at 01:02 PM

日立。
ビートウォッシュは私も買うときに迷った機種でした!
ウチは東芝にしたんですが。
ドラム式は選択が始っちゃったら途中で追加できないっぽいので止めました。
(水が蓋の所まで来て、あけたら溢れちゃう?)

新しい洗濯機、その洗浄力はいかほどですかね~
P☆

Posted by: まる | December 10, 2010 at 02:19 PM

あぁぁぁ~これは痛い!洗濯機の無い生活、これは困ります!!
わが家も2年前に経験済み。それを機にドラム式にしたのです。
脱水は縦型の方が優秀ですよー。
ドラム式は少量だと回らないし、偏っても直せないし。
こどもがいると、ズボンだけ洗いたい時とかあるじゃないですか。
そんな時必ず脱水で止まりますpoutイライラ!!

それにしても、洗濯機1つでこの考察。そしてブログに残す。
グリンデルさんらしい記事で、思わず感心してしまいましたhappy02up

Posted by: motomoto | December 10, 2010 at 03:17 PM

洗濯機でしたか〜wobbly。結婚して10年くらいが、壊れる目安らしい
ですよね。周りもDVDプレーヤーとか、冷蔵庫とか、結婚を機に買った
もの達が壊れていて『年末に痛い〜家電高い〜crying』と皆で話合った
ばかりでした。タイムリーbomb
うちはドラム式ですが、叩いて洗う方法はタオル等がすぐバリバリに
なりますdespairなのでやわらか仕上げという時間の掛かる設定で洗い、
さらに乾燥機でちょっぴり乾かしてふんわりさせています。お風呂場乾燥も
洗濯物が固く仕上がるので嫌なんですよね〜。それでも梅雨時期は助かり
ますけど。縦型、正解だと思いますgood

Posted by: ちひ | December 10, 2010 at 07:33 PM

そこなんです
過剰機能で価格が高いのは勿体無い
それにしても、ギリギリまで頑張って一気に力尽きた洗濯機に感謝ですね(^^)

Posted by: つかさ | December 10, 2010 at 09:16 PM

こんばんは!
ハプニングとは、洗濯機でしたか!
毎日のことだから、洗濯機が壊れると大変!
15年間も・・・「ひまわり」さん
本当に、お疲れ様でした。
良い記念写真になりましたね♪
家電といえども家族の一員、
感謝の気持ちをもって接するお心に感銘いたしました。
我が家の洗濯機もかなり古いです^^;
そうですね、私もあまり機能は必要としないから、
もし買い替えるとしても、また縦型を選ぶと思います。
新しい洗濯機決まりましたか♪
良かったですね☆
前ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | December 10, 2010 at 10:04 PM

>はるさん、お久しぶりです。コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。同じ「ひまわり」をお使いでしたかぁ。
洗濯機の耐用年数は使用した回数で変わるそうです。
今回、前兆みたいな物はありませんでしたが、
随分前から脱水をかける時に洗濯機全体がガタガタ震えてました。
記事を追加しておきますが、情報収集+いつ配送してくれるか?
も大事な項目です。

>ともさん、コメントありがとうございます。
10年ならそろそろって感じでしょうけれども、
年数よりも使用頻度が関係するようです。
洗濯機選び、またこれから10年以上お世話になりたいので、
しっかり決めました。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
そうですね。でも、突然なので焦ります。
私は価格ドットコムは時々見ています。
なかなか買えない2本目のレンズの値段を見ているので(^^;;)

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。古くて性能は今のと雲泥の差ですが、
いざとなるとやはり愛着が湧きますよね。
ドラム式はホントに水道代がかからないそうですね。
どのくらい違うのか、ご報告お待ちしています。

>まるさん、コメントありがとうございます。
やはり人気の機種のようですね。
ドラム式はそんなことが起こるのですかぁ。
ま、これも機種によってなのでしょうけれども。
洗浄力については・・・どうなんでしょうねぇ。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。motomoto家はすでに経験済みだったのですね。
ドラム式、タテ型、それぞれメリット、デメリットがありますからね。
最後の2行、嬉しはずかしです(^^;;)
以前も掃除機や加湿器などで記事を書いたことあったんですよ。

>ちひさん、コメントありがとうございます。
はい、正解は洗濯機の故障でした(^^)
壊れる時期も問題ですよねぇ。年末はやはり痛いです(^^;;)
ドラム式はバリバリになるのですかぁ。う~ん。
両方のメリットを活かした画期的な洗濯機はまだ無いのですね。
今回のビートウォッシュ、洗浄力は?ですが、
今まで使ったことがなかった柔軟剤を投入したらフワフワに
仕上がったとのことです。
これって、洗濯機のおかげではありませんね。

>つかささん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。価格を維持させたいメーカー側の意図が
見え見えのような・・・
はい、「ひまわり」くん、ありがとう♪です。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
乱暴に扱っても機械は忠実でした。感謝、感謝です。
記念写真、今度はストロボを炊いてもっと素敵に撮りたいです。
新しい洗濯機、これから息子たちの洗濯物が増えるので、
今まで以上に活躍してもらいたいと思っています。
いろいろな機能を必要としない=タテ型、これは正解でしょう。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 11, 2010 at 08:00 AM

お久しぶりです!
こちらの洗濯機考、思わずコメント。
ビートウオッシュ、我が家も同じです。(うちは2年前ですが)
うちも価格の面と、子供が小さい内はタテ型の方が・・・という事で、同じ重量で割と安かったこちらに決めました。
(最終的には価格かな)

ちなみに我が家、壊れる前に買い直し。
子供が産まれて5kgの洗濯機は、却って不経済という理由です
(しかも汲み取りできないので)

Posted by: おやや@ままちゃり号 | December 12, 2010 at 10:38 AM

おやや@ままちゃり号さん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。同じ洗濯機を使っているのですね。
まぁ、うちも最終的には価格でしょうか(^^;;
残り湯を有効に使うと経済的ですが、
そうではないと、この機種が一番節水に強いタイプですよね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 12, 2010 at 05:13 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50259543

Listed below are links to weblogs that reference 洗濯機考@自宅でのハプニング♪:

« 馬さんの店・龍仙@横浜中華街♪ | Main | 富士山の麓へ♪ »