« 誕生日プレゼント@4歳男の子♪ | Main | アンテノールのケーキ♪ »

December 19, 2010

いつまで咲き続けるか♪

今年の世相を表す漢字に『』が選ばれたそうですが、記録的な猛暑に見舞われた今年の夏の影響は生態系にも変化をもたらしたようです。今日、所用で恵比寿周辺に出かけた際、とある交差点でこんな花が咲いているのを目撃したのです。それは・・・




Sunfloweratebisudec10
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そう、夏の花の代表、向日葵です。その向日葵がこの年の瀬に、それも、街中の路傍にまだ咲いていたのです。これって今までの常識を覆してしまう光景でした。花びらは萎れ始めていますが、まだ、花は頭を下げずにキッと前方を見据えています。そして、大きな葉は青々と開いています。この向日葵、いつまで咲き続けるのでしょうか。ここまで来たら年越しして貰いたいなって思ってしまいました。木枯らしが吹く街角の向日葵にパワーを貰ったひとときでした。

向日葵つながりでもう少し話を続けると、実はわが家の近所にも今月初めまで元気に咲いていた向日葵があったのです。下の写真は先月20日に撮影したものです。道路側に面した花は一瞬、夏を思わせるような咲き方です。

Sunflowerneighborhood1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

この、近所の向日葵は恵比寿の向日葵のように1本の枝に1輪咲いているのではなく、何本も枝分かれしてたくさんの花を付けていました。

Sunflowerneighborhood2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

しかし、残念なことに、今月初めに関東地方を襲った南岸低気圧の嵐で根元から折れてしまいました。翌日には、植えられていた場所には向日葵の姿は跡形もなくなっていたのです(>。<)。その向日葵も、一体いつまで咲き続けるのかなぁと期待していただけに、残念でなりませんでした。そんなことがあった今月だったので、今日、まだ凛々しく咲いてる向日葵を見たときには思わずカメラを向け、頑張れ~と声援を送っていました。

さて、まだまだ公私ともに忙しい日々が続いています。写真は少しずつ撮り続けているのですが、なかなか更新作業まで手が回りません。ご訪問いただいた方へのコメントのご返事も滞っています。スミマセン。今日はタイムリーな記事を綴っておかなくては、と向日葵の記事にしてしまいましたが、まだ、次のような記事をアップしないと・・・。気持ちばかりが先行する毎日です(^^;;)。

 ・ハルの成長記録
 ・富士サファリパーク詣で(その2)(その3)(その4)も!?
 ・読み聞かせ
 ・癒しの空間
 ・展望すべり台@グリーンセンター
 ・六本木界隈


などなど。う~ん、これから新たに書き綴ることになるであろう記事もあるのに、これら全てを年内にアップできるのだろうか。今宵はこれから持ち帰り仕事・・・(^^;;)。わが家の向日葵たちはどんな夢を見ているかな。早く一緒に眠りたいのだけれども・・・。

日曜日の朝、ダイスキな『ひつじのショーン』を見る向日葵たち
Shunharu101219watchingtv
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

わが家の向日葵たちはいつまでも元気、元気です(^^)。最近、やっと腕白になってきたような気がします(嬉)。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
向日葵の年越しに期待を込めて、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 誕生日プレゼント@4歳男の子♪ | Main | アンテノールのケーキ♪ »

Comments

今年の暑さは、植物の生態をも変えてしまうくらいだったのでしょうね。
私は今年のこぼれ種からツルを伸ばす、朝顔とゴーヤを見ましたよ(驚)
2枚目の力強い向日葵、季節はずれとは思えず、とってもいいですね。
私も(こどもではなく私が)『ひつじのショーン』にハマっています。
7時になると、テレビの前から動かなくなります(笑)

↓ハルくんのケーキ、とっても美味しそう!!
お顔を見れば、美味しさとハルくんの喜びが伝わってします♪

Posted by: motomoto | December 20, 2010 at 01:31 AM

ひまわりですか?!
この時期に咲いてるなんてスゴイですね。

Posted by: まる | December 20, 2010 at 11:02 AM

お~向日葵ですか~
今年の夏もほんと暑かったですもんね☆
そして冬も・・・この間雪がちらついたかと思えば・・・
今日は上着いらないくらいあったかいです(汗)
記事がいっぱいたまってるんですねー♪
それは楽しみです^^
お忙しいとの事であまり無理されませんように☆

Posted by: chisa | December 20, 2010 at 11:09 AM

お〜、グリンデルさん、UP予定の記事を掲載したりして追い込んでますねhappy02
分かります。私も今月初めにはポストカード印刷が終わった年賀状まだ
放置してあります。アドレス帳整理をしたかったのですが、このまま
バタバタと宛名書きをして終わりそう。。。大掃除なんてあり得ません!
風邪やノロも流行っていますので、ゆっくり休んで健康に気をつけて
下さいね〜。私のブログへのコメントなどはくれぐれもお気に
なさらずにpaperハル君、いちごが大好きなんですね。こちらにまで
いい匂いがしてきそう♡
うちもピタゴラスって名前の磁石パズル、大好きですよ〜happy01

Posted by: ちひ | December 20, 2010 at 04:13 PM

ヒマワリとはビックリですね。
高原へ行くと。紫陽花とヒマワリとコスモスと一緒に咲いていたりして
驚かされますが、このヒマワリも、おい冬になっちまったよ!なんて
時分で呆れているのかもしれませんね。
ヒツジのショーン、我が家も夢中です。

Posted by: パパカメラ | December 20, 2010 at 09:01 PM

え?
いまだにヒマワリが!?
確かに暑かったですもんね〜
でも、まだヒマワリが咲いてるってのはびっくりですね。
最後の写真、ナナメ構図がいい感じですね♪

Posted by: サクラびより | December 20, 2010 at 09:12 PM

すごいですね!!
まだ咲いているんですね~。
1枚目のひまわり、とっても頑張っている感じがします!^^
かわいそうに思うけど、応援したくなりますね☆
ポチ☆

Posted by: キミドリ | December 20, 2010 at 09:14 PM

こんばんは!
寒空に大きな笑顔を向ける向日葵さん・・・
本当に凄いですね!
元気を貰えると同時に
今年の異常気象への警告サインのようにも見えました。
ご近所の向日葵、かわいそうに
でも、そんな向日葵に心を寄せてくれる人がいて
きっと、向日葵さん、喜んでいると思います!
お仕事、頑張ってくださいね♪
しゅん君とハルちゃんの素敵なエピソード、楽しみにしています(*^-^*)
前ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | December 20, 2010 at 10:26 PM

根性のあるひまわりだ。
こうやって気付いてあげることで、ひまわりも大喜びでしょう。

Posted by: つかさ | December 21, 2010 at 12:58 AM

皆さん、コメントありがとうございます。
時間がないので、帰宅後にご返事します。
スミマセン。
今日も一日いい日でありますように。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 21, 2010 at 07:45 AM

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
今年はやはり異常気象でしたね。
12月に入ってもいつもの寒さはまだやってきていませんね。
空っ風が吹きませんから。
motomotoさんもショーンにハマっているのですね。
ケーキ、美味しかったようです。私はスポンジだけ(^^;;

>まるさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。この時期ってのが凄いですよね。

>chisaさん、コメントありがとうございます。
そうそう。寒くなってきたなぁと思いましたが、
思いの外、寒くない冬ですよね。
記事、溜まりすぎです。
まる一日何もしなくていい日があればいいんですがねぇ。

>ちひさん、コメントありがとうございます。
年賀状、まだ印刷すらやっていません。デザインも考えてないなぁ。
大掃除もしなくちゃいけないし、今年は障子貼りも(^^;;)
コメントについては頂きっぱなしでは申し訳なくて・・・
いちご、息子たちは2人とも好きですねぇ。
ピタゴラスなんておもちゃもあるのですね。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。今年は特別なのかもしれませんが、
生き物のパワーには驚かされます。
ショーン、そちらも夢中ですかぁ。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。いまだにヒマワリが・・・
街中の交差点に咲くヒマワリ。
ナナメ構図、少しずつよくなってきたかなぁ。
ありがとうございます。

>キミドリさん、コメントありがとうございます。
ホント、頑張っていますよねぇ。
ここまで来たら、応援しちゃいたくなります。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
確かに、警告のサインなのかもしれません。
長生きしている虫たちも?
他の方の目にはどう映ったのでしょうね。
ヒマワリが喜んでくれたらいいのですが。
これからの記事、どうぞお楽しみに。

>つかささん、コメントありがとうございます。
根性ヒマワリですね。
交差点の中なので逆に心配でもありました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | December 22, 2010 at 12:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50347946

Listed below are links to weblogs that reference いつまで咲き続けるか♪:

« 誕生日プレゼント@4歳男の子♪ | Main | アンテノールのケーキ♪ »