« 次世代自販機!!!♪ | Main | 2010大晦日♪ »

December 31, 2010

初めての障子張り♪

年末の慌ただしい中、2日かけて大掃除をしました。今年はしゅんハルにも手伝ってもらって、障子の張り替えもしました。お恥ずかしい話ですが、数年、張り替えせずに放っておいた障子は穴だらけ(^^;;)。今年こそは、と張り替えをすることにしたのです。しゅんハルも障子を貼り替えるのは初めて。遊び感覚で楽しく手伝ってもらおうと、まず、霧吹きの作業を手伝ってもらいました。吹きかけたところの色が変わるのが楽しかったのか、桟の部分だけでなく全体に吹きかけていましたよ。

Haru101230shojihari

Shun101230shojihari1
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

霧吹きが1つしかなかったので、一寸時間がかかりましたが、写真を撮るには丁度よかったかな(^^)。その後は、濡れた障子を剥がす作業。思いの外、サーッと気持ちよく剥がせたのが子どもたちにもよかったようです。

Shunharu101230shojihari
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

桟に少し残った紙を見つけて剥がさせ、少し乾かしてから新しい障子紙を張ります。チューブに入った糊を桟に付けていきますが、やはりこれはハルには難しかったようです。ハルは一緒にすることに。ということで、ハルの写真はありませんが、しゅんはなんとか頑張りました。手伝ってくれてありがとう(^^)。

Shun101230shojihari2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

2人が協力してくれたおかげで、とっても綺麗に仕上がりました。新しい障子は気持ちがいいものです。清々しい気持ちで新年を迎えられそうです。来年からは年越しの年中行事として進んで手伝ってくれるかな。

Newshoji101231
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
初めて障子張りに挑戦したしゅんハルに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 次世代自販機!!!♪ | Main | 2010大晦日♪ »

Comments

グリンデルさん、こんにちは。

障子の張替え、しゅんくんもハルくんも楽しくお手伝いできたようでよかったですね。
男の子がいると障子も豪快に破けていたりして。うちも穴あけが落ち着くまでは放っておいて張り替えました。
今は「穴の開きにくい」障子です(^^♪

さて今年も今日で最後ですね。また来年もよろしくお願いします。よいお年を!

Posted by: たく母 | December 31, 2010 at 03:22 PM

もうお手伝いができますか!?
わが家の1度も張り替えたことない障子。。。
今年は数箇所破られたのですが、なんとなく気が重くて保留してしまいました(苦笑)
お手伝いなのか、遊びなのか微妙なところではありますが、
立派に貼れていますよ♪

今年はブログを通じてグリンデルさんと、お知り合いになれて、とても嬉しかったです。
先輩ブロガーとして、子育て奮闘中の仲間として、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
それでは、皆様の、ますますのご健康とご多幸をお祈り申し上げます。
よいお年を。。。

Posted by: motomoto | December 31, 2010 at 03:30 PM

コンバンハ☆
二人ともイイ顔して貼り変えてますね♪
遊びながらの手伝いはナイスです!
今年はどうもありがとうございました(*^_^*)
来年も宜しくお願い致します~。
P!

Posted by: alpinism2 | December 31, 2010 at 05:32 PM

こんばんは!
障子の張り替えを♪
しゅん君、凄いですね~!
私、この作業はやったことが無いんです
ちょうど和室が障子なのですが
猫に破かれた部分がかなりまずい(><)
来年は張り替えてみようかな!
しゅん君もハルちゃんも
楽しそうにお手伝い♪
素敵ですね(*^-^*)
新しくなった障子で
さぞ気持ち良く新年を迎えられることでしょう。
今年、年度途中からではありますが、お付き合いいただき、ありがとうございました。
また来年度もどうぞよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください♪
ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | December 31, 2010 at 10:33 PM

ウチも障子の張り替えはしてましたが、
娘の餌食になるため、
祖父母が行っておりました。

今年は笑顔一杯な兄弟の写真を楽しませてもらいました!
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
では、よいお年を〜♪

Posted by: サクラびより | December 31, 2010 at 11:26 PM

>たく母さん、コメントありがとうございます。
なんとか2人とも楽しく張り替えの手伝いをしてくれました。
「穴の開きにくい」障子なんてあるんですね。
こちらこそ来年もどうぞよろしくお願いいたします。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。気が重くて・・・わかります。
こちらこそお知り合いになれたことを嬉しく思っています。
来年もどうぞよろしくお願いします。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
やはりこの年齢では遊びは外せませんね。
こちらこそ今年はどうもありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

>Sippoさん、コメントありがとうございます。
障子張り、やってみると結構ハマりますよ。
来年は是非。
そして、私の方こそ、お知り合いになれて嬉しいです。
来年もどうぞよろしくお願いします。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
4歳のハルはやり方次第で楽しく手伝ってくれました。
こちらこそ楽しく拝見しました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 01, 2011 at 12:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50449797

Listed below are links to weblogs that reference 初めての障子張り♪:

« 次世代自販機!!!♪ | Main | 2010大晦日♪ »