« 助手席のカメラマン♪ | Main | 突然の大役♪ »

January 07, 2011

寝ても覚めても・・・♪

最近、しゅんにせがまれて作っているのがこれ・・・
Papersaurs110106
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

学研の『ペーパーサウルス』という立体ペーパークラフト。妹がしゅんにお年玉として暮れたものでした。恐竜好きがこれにハマらないわけがありません。早速、1体作ってあげると、その次の日から毎日、1体ずつ作って!とせがむようになりました。すでに5体のペーパーサウルスが完成。紙製の工作なのに結構精巧に出来るんです。作るのに約1時間近くかかっちゃうのが難点(^^;;)。それでも、こんな満足げな顔が見られるのであれば作ってあげないとなぁ。

Shunharu110106papersaurs
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM



それから、この年末年始に何度かブックオフに足を運んだのですが、その時にしゅんが選んだ絵本がこちら。ホントに恐竜がダイスキなんだなぁ。

Dinosaurbooks
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM<

ところで、今日、しゅんが羨むビッグニュースが飛び込んできました。兵庫県の小学生が日本で初めて白亜紀前期の鎧竜(アンキロサウルスの仲間)の歯の化石を発見したのだそうです。昨秋、兵庫県篠山市で実施された化石体験発掘会で、小学生が発見したものをスクリーニングした結果、分かったのだそうです。大きさは4~6ミリ。そんな小さなものを。子どもならではの世紀の大発見ですね。詳しくは『人と自然の博物館』のニュースで・・・明日からの3連休で一般公開もされるそうです。お近くの方は是非(^^)

曲竜類(鎧竜)の歯の化石の発見について

今夏の旅行は兵庫県篠山市に決まりかな!? そして、今度はしゅんが世紀の大発見を!なんて夢物語、実現するかなぁ。というより、旅行先をしっかり決めてから、ですね。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『ペーパーサウルス』や『化石発見』に興味を持った方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 助手席のカメラマン♪ | Main | 突然の大役♪ »

Comments

ご無沙汰してます・・・
コレ面倒な感じですが恐竜は男の子憧れるんでしょうねー!
そうそう子供が発見したのやってましたね
未来の考古学者も夢だじゃない!?(笑)

Posted by: hairpriori | January 08, 2011 at 11:36 PM

え?
これが紙ですか??
すごく良く出来ますね〜
作るのも大変そうですね。
でも、その内、自分たちでひょいひょい作れるようになるんでしょうね♪

Posted by: サクラびより | January 08, 2011 at 11:45 PM

コンバンハ☆
結構コレってリアルな感じですね~♪
そりゃ気に入るでしょう(^^)
しかし1時間もかかるのですねぇ(+o+)
P!

Posted by: alpinism2 | January 09, 2011 at 12:05 AM

こんばんは!
やっと活動を再開しました(^o^)
遅くなりましたが今年もよろしくお願いします!

ペーペークラフトって意外と時間かかりますよね~。
でも完成したときの満足感と、喜ぶしゅん君の笑顔があれば苦労なんて!
↓野辺山に行かれたんですね~。
この名前を聞くと、高校時代、夏合宿に行くのに自転車でそこまで行ったことを思い出します。
川崎から野辺山、かなりつらかったです・・・
若かったなぁって、良い思い出です(^o^)

Posted by: BOBO | January 09, 2011 at 12:35 AM

>hairpriorさん、コメントありがとうございます。
面倒なのは私です。しゅんがひとりでするにはあと何年か先の
ペーパークラフトです(^^;;)
でも、作り上げた後、ハルも含めて優しく扱っているので
それは助かります。作った直後に壊されると悲しいので(^^;;)
化石の発見は運ですね。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。かなり精巧な絵です。
作るのがかなり大変でした。
ミシン目になっていますが、台紙から外すのが大変で(^^;;)
自分でひょいひょい、早くそうなって欲しいです。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
リアルな絵です。部品も細かいですし。
外すのが大変で出来上がりに1時間かかっちゃいます。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
お~、活動再開ですかぁ。
でも、ブログは素敵な写真がすでに満載ですね。
こちらこそよろしくお願いします。
今度は例のデジイチのペーパークラフトに挑戦しますよ。
野辺山まで自転車で!? ハイパー高校生だったのですね。
いつかまた、Tくんと一緒に・・・

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 09, 2011 at 09:09 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50522610

Listed below are links to weblogs that reference 寝ても覚めても・・・♪:

« 助手席のカメラマン♪ | Main | 突然の大役♪ »