« 健気な2人♪ | Main | 1年ぶりの『どんど焼き』でミニオフ会♪ »

January 16, 2011

4年ぶりの『あーすぷらざ』♪

昨日の午前中、『あーすぷらざ』(正式名称は神奈川県立地球市民かながわプラザ)を訪れました。仕事上の物品借用が当初の目的でしたが、折角なので、5Fにある「こどもファンタジー展示室」でしゅんハルを遊ばせることにしました。実はこの場所、ハルが生まれたばかりの頃、しゅんと2人だけで遊びに来たところなのです。あれからもう4年の歳月が経ちました。光陰矢の如しです(^^)。前日、しゅんに当時の話をしましたが、全く記憶にないとのこと。ま、2歳半のことだから当然かな?

こどもファンタジー展示室
Earthplaza5f
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

当時の記事
しゅんとおでかけ@あーすぷらざ on Grindel's Graffiti 2007.1.14

当時のメイン機はまだコンデジだったかな。さて、4年前の時と同じように、「こどもファンタジー展示室」で好きなように遊ばせましたが、しゅんハルも結構楽しんでいたようです。一番のお気に入りは「巨人の国」のエア・トランポリンかな?。つばさの国のジオラマとかアスレチックかな?。エイリアンくんのダジャレを大声で連呼していた「あいうえおの顔」ブースかな?。それとも、お絵かきコーナー?

Shunharu110115earthplaza
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

お昼を過ぎてしまいましたが、別の常設展エリア「こどもの国際理解展示室」に。この部屋は世界の異文化に見て触れて楽しむスペースになっています。しゅんハルもまず、リクシャーに興味津々。

Shunharu110115rikusha
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、ハルは他のどの展示物よりもオート三輪のタクシーに夢中になっていました。運転席でなく荷台の部分しか乗れないのですが、何度も何度も乗ったり降りたりしていました。そして・・・この後の予定もあったので、帰るよ~と出口に向かうと大泣きされてしまいました。そんなに楽しかったんだぁ。

Autosanrin

Haru110115ontaxi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

また来ようね、と約束をして我慢させましたが、この後のイベントもとっても楽しいんだよ。素敵な人たちにも会えるしね(^^)。さて、その会場と人物とは・・・それは、次回のお楽しみに。なんて、意地悪なことをせずヒントの画像を1枚載せておくことにしましょう。

Shun110115withtkun
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

あーすぷらざ 公式ホームページ
あーすぷらざ on 横浜・子供とお出かけ情報局

因みに、この常設展示フロアは照明が暗いのか、ボツ写真量産でした(^^;;)。141枚撮影しましたが、かなりの枚数が被写体ブレを起こしていて、110枚ボツにしました。ISO1600で撮ったのですが(^^;;)。D40では限界のようでした。フラッシュが必要だったみたいです。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『あーすぷらざ』に興味を持たれた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 健気な2人♪ | Main | 1年ぶりの『どんど焼き』でミニオフ会♪ »

Comments

遊具が盛りだくさん!
楽しそうですね!
そら帰りたくなくなりますよね〜
うちの子も遊ばせてみたいです。

Posted by: サクラびより | January 16, 2011 at 04:51 PM

これは楽しそうですね
娘にも垂涎の場所です(笑)
寒いから屋内いいですね
ぽち

Posted by: hairpriori | January 16, 2011 at 08:32 PM

コンバンハ☆
これは子供たちは大喜びしそうな施設ですね♪
4年前のしゅん君、カワイイなぁ(*^。^*)
P!

Posted by: alpinism2 | January 16, 2011 at 10:10 PM

こんばんは!
先日はありがとうございました(^o^)
ここでは細かくかけませんので、メールさせて頂きました。

Posted by: BOBO | January 17, 2011 at 12:58 AM

イベント!人物!
まさか写真家の三井さん!!
リキシャで日本を周った人です。(アジアで子供達の素敵な写真を撮ってきた人。私の好きな写真家です。)
でもヒントを見ると違いそうだな。
ぽち。

Posted by: GOGOGO | January 17, 2011 at 08:51 AM

たくさん遊べそうな場所ですねー。
兄弟くんもとっても楽しそうだし!!

それにしても110枚ボツとは!すごい(苦笑)
でも残ったお写真たちが素敵だから
よしとしましょ~☆ぽち

Posted by: spri*shot | January 17, 2011 at 04:18 PM

いつもポチ逃げ&読み逃げ多くてごめんなさい。。
アースプラザってとてもたのしい場所ですね!
ポーネルンドより広そうで小学生でも満足しそう(^^)
2人が並んで塗り絵をしている姿がかわいいです☆
最後のお写真もしゅん君&はる君、仲良く何やら作ってますね。
次回も楽しみにしてます(^^)

Posted by: | January 17, 2011 at 06:48 PM

あ、↑ひだまりママです (^^;) 記入するのわすれました。。

Posted by: MARIKO | January 17, 2011 at 06:49 PM

室内写真バッチリ!と思ったら、それなりにボツ写真も量産でしたか。
安心しました(笑)
Tくんファミリーとの次回記事も楽しみです。

Posted by: パパカメラ | January 17, 2011 at 09:05 PM

こんばんは!
わ~、ファンタジックで素敵な空間ですね!
これはしゅん君もハルちゃんも夢中になったことでしょうね~
ん、トランポリン、私もやってみたくなりました^^
ハルちゃん、よほどそのタクシーがお気に入りだったのでしょうね。^^
さて、この後のイベントとは?
楽しみ~♪
前ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | January 17, 2011 at 10:14 PM

楽しそうな施設ですね~!!
近ければ行ってみたいです!
お?!
T君?!
BOBOさんちにもお邪魔してみます~!

Posted by: まる | January 18, 2011 at 08:55 AM

1日居ても、遊び足りないような
そんな楽しそうな施設ですね!
こういう施設が近くにあったらな~。

応援ぽち

Posted by: キラキラママ | January 18, 2011 at 03:45 PM

こんばんは。
ゆったんDADです。
お久しぶりです。
こんな楽しそうな施設があるんですね!!
くーウチの子も連れてってやりたい!!
そんで写真撮りたい(笑)


早速ですが、
Smile&Smileの書籍化について、
メールさせて頂きました。
内容をご確認いただき、ご返信頂ければ幸いです。

恐れ入りますが、
何卒よろしくお願いいたします。


P.S.
ちなみに「My*Favorite」も16日締切でした。。
ご提出遅れるって事ですかね・・・?^^;
こちらもご連絡お待ちしてます♪

Posted by: ゆったんDAD | January 19, 2011 at 09:29 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
結構小さい子ども向けですが、
いろいろな遊具があり楽しめたようです。
ハルは遊び場よりもオート三輪に
ハマってしまったようです。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
遊具は小さい子向けでしょうか。
その他の施設は小学生以上も楽しめるものがあります。
でも、確かにこの時期は室内、いいですよね。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
しゅんやハルには丁度いい施設でした。
もう4年も前のことなんだなぁって
感慨深げでした。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
こちらこそ楽しいひとときでした。
詳細は次回の記事で・・・
メール拝見しました。私もメール送りました。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
写真家の三井さん、初めて知りました。
実は・・・すでにご存じですよね。

>spri*shotさん、コメントありがとうございます。
兄弟揃って遊べるっていいですよね。
2人ともとっても喜んでいました。
思った以上に暗かったようです(^^;;)
お褒めの言葉、感謝です。

>ひだまりママさん、コメントありがとうございます。
確かにボーネよりも広いですよね。                        でも、この遊び場は小学生(高学年)にはやや不満が
出る場所かもしれません。学年の上の子どもたちには
国際理解の部屋の方が興味を持つかも・・・。
最後の写真はハルじゃないんですよぉ。
そのお話は次回にでも・・・

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
まぁ、皆さんとボディは格段に違いますので(^^;;)
やはりAF3点ではキツいですね。
仕事が多忙を極めなかなか次の記事に移れません(^^;;)

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
はい。思っていた以上に2人には好評でした。
トランポリン、大人はダメみたいです(^^;;)
って、撮影しながら一寸ふざけて跳んでしまいましたが。
ハルのタクシーへの執着心はもの凄かったです。
また、連れてこなければ・・・

>まるさん、コメントありがとうございます。
そうですね。そちらからだとかなり遠くなりますね。
お分かりになりましたかぁ。はい、Tくんです。
前回のオフ会で一気に仲良くなりました。
次の記事、早くアップしなくては・・・

>キラキラママさん、コメントありがとうございます。
他の部屋も利用すると確かに一日では遊びきれないかも。
この手の施設、全国的にどんどん増えるといいですね。

>ゆったんDADさん、コメントありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰しています。
是非是非、いらっしゃってください。
そちらからだと首都高を使えば・・・でも、遠いかなぁ。
メール拝見しました。そして、My*Favoriteも(^^;;)
スミマセ~ン。後ほどメールします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 21, 2011 at 06:26 AM

こんばんは☆
突然ですが、ブログを引っ越しました。

限定公開記事のパスワードの連絡に来たのですが、
管理人のみ閲覧って機能がないんですねー

どうしよう…

Posted by: spri*shot | January 22, 2011 at 02:12 AM

spri*shotさん、連絡ありがとうございます。
最近、殺人的な多忙さでブログ放置していました(^^;;
お引っ越しされたのですね。
パスワードの連絡、メールでもOKでしょうか。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 22, 2011 at 09:47 PM

こんにちは!!

楽しそうな施設ですね。(^^)
アースプラザ、というんですね。
たっぷり遊べそうです。
うちの子を連れて行ったら1日離れないだろうなぁ。
近くにこんな施設ができて欲しいものです。

Posted by: いんてりすてーしょん | January 23, 2011 at 02:22 AM

お久しぶりです。
今年初のおじゃましますですconfident
今年もちょこちょこ拝見させていただきたいと思いますshine
よろしくお願いしますdelicious


こどもが夢中で遊べる場所っていいですよね。
このじきは室内の遊び場は寒さが苦手な私もありがたいです。

最後の写真は海の公園ですかsign02

Posted by: とも | January 23, 2011 at 08:50 AM

>いんてりすてーしょんさん、コメントありがとうございます。
なかなか楽しい施設だと思います。
別の部屋は小学生以上でないと理解できないかな?
ま、子供が一番楽しめるってことがいいですね。

>ともさん、コメントありがとうございます。
室内施設はピンキリですね。
楽しめるだけでなく何かを感じ取れる場所が
ほしいですね。
最後の写真、次の記事で答えが出ちゃっていますが、
当たりです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 23, 2011 at 10:15 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50599984

Listed below are links to weblogs that reference 4年ぶりの『あーすぷらざ』♪:

« 健気な2人♪ | Main | 1年ぶりの『どんど焼き』でミニオフ会♪ »