« 1年ぶりの『どんど焼き』でミニオフ会♪ | Main | なっちゃんに逢いに・・・♪ »

January 23, 2011

新幹線車両基地♪

今日は休日出勤(>.<)だったため、昨日の話を・・・。以前からしゅんハルに見せてあげたいと思っていた場所がありました。それは・・・

Shinkansenkichi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

大井ふ頭にある新幹線の車両基地です。正確には、JR東海東京第二車両所というようです。少しずつ鉄系に染まっていっているしゅんハル。最近はハルの方がハマっているかな?ハルのマイブームはYouTubeでプラレール新幹線の動画を見ること(^^)。そんな彼らには打ってつけの場所。展望台のようなスペースから基地を見下ろすと、そこには700系やN700系新幹線が並んでいました。そして、ドクターイエローの雄姿に大人げなく興奮してしまいました(^^)。

Shinkansenkichi2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ここはJR貨物の東京貨物ターミナル駅の入口ゲート付近にあたります。ゲートに設置されている守衛室の方によると、ターミナル駅や車両基地への一般車両や一般者の進入はできないとのことです。もう少し間近で見られるともっといいのですが・・・(^^;;)

Jrkamotsuentrance
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、新幹線ばかりに興奮している息子たちではありません。実はもっと近くに、ブルーサンダーというカッコいい電気機関車が止まっていました。青と黄のコラボはいいですねぇ。

Blueandyellow
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

寒い中、暫く粘った結果、ゆっくりと動き出したブルーサンダーにしゅんが手を振っていると、運転手さんが優しく応えてくれました。

Shunharu110122bluethunder
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

短い時間でしたが、久しぶりに鉄系を堪能したグリンデル家でしたが、その日の夕刊に大きな広告が掲載されていて、またまた興奮(^^)。今、とっても関心のある新しい博物館見学ツアーのお知らせ(@@)。しゅんハルを連れて行ってあげたいなぁ。

Lrmuseumonnewspaper
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

JR東海 リニア・鉄道館 公式ホームページ


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
鉄系情報に興味津々になった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 1年ぶりの『どんど焼き』でミニオフ会♪ | Main | なっちゃんに逢いに・・・♪ »

Comments

これは喜んだじゃないですか・・
男の子にはプラレールの本物版ですもんね(笑)
男子はやはり電車か車にはまるんですね

Posted by: hairpriori | January 24, 2011 at 10:53 AM

こんばんは!
新幹線がこんなにいっぱい・・!
これは大興奮ですね^^
しゅん君もハルちゃんも、鉄道ファンですか。
大喜びだったことでしょう!
ブルーサンダー、これも素敵ですね!
運転手さんも優しい(*^-^*)
次なる企画もまた楽しみですね!
前ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | January 24, 2011 at 11:01 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
高台から見下ろしたときウワ~ッという感じでした。
なかなかの圧巻でした。
やはり男の子ですねぇ。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
私も初めて見ましたが、圧巻ですね。
欲を言えばもう少し近くから見たいですが、
この光景だけでも息子たちは満足でしょう。
やっぱり男の子、鉄分が多いですね。
次なる企画、いつかきっと。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 26, 2011 at 12:57 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50671647

Listed below are links to weblogs that reference 新幹線車両基地♪:

« 1年ぶりの『どんど焼き』でミニオフ会♪ | Main | なっちゃんに逢いに・・・♪ »