« 初めての年賀状書き♪ | Main | 助手席のカメラマン♪ »

January 05, 2011

満足の初スキー♪

まだ暗い朝6時過ぎ。今朝はかなりの冷え込みのようで、気温3度。これから家族でお出かけです。予定では片道3時間のドライブ。その目的の場所とは・・・

110105yatsugatake
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

長野県野辺山高原。写真の山はダイスキな八ヶ岳連峰です。一寸、雲がかかって残念ですが、車を止めてお気に入りのスポットからの一枚です。さて、今回の目的地はここから数分走ったところにあるスキー場。しゅんがスキー・デビューすることになりました。ついでに、ハルも初のゲレンデ・デビュー(ソリ遊び)です♪

Shun110105ski1

Haru110105skiresort
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

因みに、野辺山のスキー場を選んだのは、ノーマルタイヤで直行できることと天気が大きな要因です。初スキーが寒かったり、雪や雨が降っているとやる気を無くしてしまうだろうと考えたからです。そして、このスキー場はそれほど混雑していないくて、個人的にも好きなスキー場だったからです。私自身、5年ぶりのスキーでした。実は・・・しゅんが初めて訪れたスキー場でもあったのです。詳しくはこちら

しゅんは午前中だけキッズスクールに入って指導して貰いました。半日で4,500円也!!!。ホントは一日コースの方がよかったのかもしれませんが、夕飯に間に合うように帰宅しなければいけなかったので、半日に。それでも、どうにかボーゲンの恰好は出来るようになりました。スクールの生徒の中では一番手がかかったのか(^^;;)、後半はマンツーマンでの指導になっていました。

Shun110105ski2

Shun110105ski3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

スクール終了後、私とリフト1本登っての本格ゲレンデデビュー。でも、ここで問題が・・・スクールの写真をよ~く見ると、板の先にボーゲンの形を作りやすくするような補助具が付いています。しゅんはその補助具があったから、プルークボーゲンの恰好が出来たと信じていて、補助具を付けないで上まで上がってきたのでビビリ始めてしまいました。最初はかなり怖がって・・・。じゃあ、リフトで降りようか、とまで提案したのですが、「やだ、頑張る」との返事。強くなったなぁ。大人だったら数分で滑ってこられるコースでしたが、何度も転びながらも2時間近くかけて下まで滑り通しました。プルークボーゲンもまだまだという有様ですが、「スキーは楽しい。また来たい」との感想も出て、我が子ながら感心したスキー・デビューの日となりました。

花形フードがズレていたようです・・・(^^;;
Shun110105ski4
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ハルは・・・しゅんのレッスン中からソリにハマって、チビッコゲレンデのソリ専用斜面を何度も笑いながら滑り降りていました。ハルもまた、ソリをしたいって♪よかったね。

Haru110105sledge
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆追記◆◆◆
今回、初めてスキースクールに参加させましたが、しゅんの感想は厳しかった、とのことでした。私が事前に、お兄さんやお姉さんが優しく教えてくれるよ、といっていたからかな。まぁ、この点に関しては、時々、指導を拝見させて貰いましたが、プライベートレッスンではないので、良心的な指導だったと思います。ただ、その教え方もレッスン後にしっかり聴いておけばよかったと反省することに。プルークボーゲンの「ハ」の字の板の形も、スクールでは、足ジャンケンの形で子どもたちに教えていたようです。スピードを緩めるときは「パー」、止まるときは「でっかいパー」、スピードを出すときは「グー」といった感じ。私は自分の流儀でその後のしゅんへの言葉掛けを「ハの字」と伝えていたのですが、しゅんは何を言われているのか、よく理解できていなかったようです(^^;;)。今回、半日のコースにしてしまったので、このような問題が生じてしまったのかもしれません。一日コースだったら、もうスイスイ滑れるようになっていたかも。でも、半日コースで補助具を付けて終わってしまったこと、言葉掛けを確認しなかったことで、もしかしたら、スキーが嫌になっていたかもしれないと思うと反省しきりです。今後、4~6歳くらいで初めて(半日だけ)スクールに入れる方がいらっしゃったら、スクール終了後、今後のコーチングの方法について簡単にレクチャーをうけた方がいいかもしれません。尚、スクールで耳寄りな情報を入手しましたよ。今年は国内スキー発祥100周年ということで、新潟県がかなり力を入れているようです(^^)。今シーズン、子どもたちにスキーを始めさせたいという親御さん、いかがですかぁ。

レルヒさんスキースクール on 新潟スノーファンクラブ


次回もしゅんのこんな笑顔が見られるかな・・・
Shun110105ski5
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの頑張りに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 初めての年賀状書き♪ | Main | 助手席のカメラマン♪ »

Comments

グリンデルさん、明けましておめでとうございます♪
すっかり出遅れてしまい、新年のご挨拶が遅くなってしまって、ごめんなさいね><

ご家族でスキーなんて、いいですね~(o^-^o) ウフッ
とっても楽しそう☆
子供たちは上達が早いでしょうね=*^-^*=にこっ♪

今年もたくさんの素敵なお写真を楽しみに、お伺いさせてくださいね。
どうぞ宜しくお願いします^-^
グリンデルさんにとって、幸多き1年になりますように♪

Posted by: デイジー | January 06, 2011 at 06:35 AM

お見事!!
「楽しい!」って感想が出ただけで大成功ですね。
私もスノーボードをよくやっていたので、子供たちとも雪山に行きたいな~って思っています。
今回のスクール情報は参考になりました。
スクールも大事ですが、天候も雪質もばっちりで良い環境でデビューできましたね。
ぽち。

Posted by: GOGOGO | January 06, 2011 at 08:47 AM

大変、ごぶさたしております。

遅くなりましたが
あけましておめでとうございます。

今年もどうぞよろしくお願いします。


しゅんくん・ハルくんの笑顔が
本当にカワイイです。

今年も素敵なお写真楽しみにしております。

Posted by: きんきなしん | January 06, 2011 at 11:11 AM

わ~、しゅんくん凄い滑ってる!
かっこいい!

ハルくんは可愛いわ♪
こういう乗り物もあるんですね!

私は、ソロ遊びゲレンデしか行ったことがないの。しかも小学生の時にね(;´Д`A ```

だから、子供たち凄いと感じちゃう!!
カッコいいよ!!

応援ぽち

Posted by: キラキラママ | January 06, 2011 at 01:41 PM

しゅん君すごいすごーーい!ハル君のそりも何気にスピードが出そうです。
二人ともこんなに雪を満喫して、お天気も笑顔も最高の一日になりましたねsnow
そして日帰り?できるグリンデルさんご夫婦の体力・・・スゴすぎhappy02!!!
いや、私も見習わねば。笑。

今年の冬は娘に雪体験させてあげたいな〜と思っていたので、とても参考に
なりました。今年もグリンデルさんの情報&素敵なお写真、楽しみ&頼りに
してまーす!新年のご挨拶が大変遅れて失礼しましたsweat01こんな私ですが
今年もどうぞよろしくお願いしますm(._.)m

Posted by: ちひ | January 06, 2011 at 01:51 PM

あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

しゅん君、スキーデビューしたんですね。
やはりスクールに入れると、上達も早いんですね。
というか、子供はすぐに慣れてスイスイ滑り出しますよね~。
うちも今年くらい、HIYOに抜かれてしまいそうです。
連休でスキーに行く予定ですが、今年はあーちゃんがスキーデビューです♪

ハル君の乗っているのは、スキー場で借りられたのですか?
普通のスノーボートより乗りやすくて楽しそうですね!

そうそう、ブログのタイトル、変更しました!
子育て系からハンドメイド系に変わりつつあるので。
でも、子供ネタも時々は書いていくつもりです。

Posted by: MYU | January 06, 2011 at 10:07 PM

暁子も数年前にここで初めてのスキースクール体験しました。しゅん君、いい形になっていますね!「また来たい」という感想、よかったですね。

Posted by: くまのみ | January 06, 2011 at 10:51 PM

こんばんは。
しゅんくん、すごーい!
しかも、滑る姿が、さまになってますねー。
ハルくんもすごく楽しそうですね^^

Posted by: ka-ko | January 06, 2011 at 11:49 PM

いいお天気で、これなら初スキー日和でしたね。
私は悪天候にかなり凹むので、私もこれくらいお天気な時がいいです!!

ハルくんもバッチリ本格装備good素敵デス。
わが子は昨年ウェアはバッチリだったのですが、グローブ、スノーブーツ、ゴーグルがイマイチで、
30分で撃沈していましたdown
ハルくんのスタイルを参考に、今年こそゲレンデ満喫(もちろんソリ)したいです♪

どの写真のしゅんクンも、しゅんクンに見えないんです!!
だんだん、たくましくなってきていますよね!?
物事を克服するって、すごく大きな自信を生み出すものなのでしょうね☆

Posted by: motomoto | January 06, 2011 at 11:55 PM

しゅんくんのスキーデビューとハルくんのソリデビュー、おめでとうございます。お二人とも楽しめて良かったですね(ハルくんのソリ、カッコ良い!)。グリンデルさんが「楽しむ」ことに腐心されていること、本当に大切だと思います。私なんか、雪国で育ったにもかかわらず、スキーには嫌な思い出しか無くて、冬のインスブルックに来てもスキーをしない勿体無い人間になってしまいました(笑)。グリンデルさんご一家がいつの日か冬のスイスでスキーを楽しまれることを期待してます。

Posted by: おーと@インスブルック | January 07, 2011 at 02:01 AM

>デイジーさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
子どもの上達には驚かされます。
ただ、今回は泣き虫だと思っていた我が子が頑張る姿に
その成長ぶりを感じ、親バカながら感動しました。
また、連れて行ってあげなければ・・・
こちらこそデイジーさんの素敵な写真、楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
そうですね。子どもの喜ぶ姿が一番ですものね。
スキーは初めての時の印象がとても大事ですから、
いろいろ考えての初滑りでした。
GOGOGOさんも今週末にでも雪山に。雪山が待ってますよぉ。

>きんきなしんさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
お元気でお過ごしでしょうか。
こちらこそ、すっかりご無沙汰しています。
今年もどうぞよろしくお願いします。
笑顔のいい子に育ってくれて何よりです。

>キラキラママさん、コメントありがとうございます。
上からは何度転んだことか・・・でも、諦めずに最後まで
続けてくれたことが一番嬉しかったです。
ハルはこのソリに夢中になってしまいました。
結構スピード出るんですよぉ。
いつも応援ありがとうございます。

>ちひさん、コメントありがとうございます。
子どもの吸収は思った以上に早いです。
私ももっと早くからやっていたら・・・なんて無い物ねだりです(^^;;)
ハルのソリ、はい、結構なスピードが出ますが、
ケラケラ笑いながら何度も滑っていたようです。
日帰り・・・中央道、行きも帰りも渋滞なしでしたのでラッキーでした。
拙い情報や写真ですが、他の方の参考にしていただければ嬉しいです。
こちらこそ、素敵な写真を楽しみにしています。
今年もどうぞよろしくお願いします。

>MYUさん、コメントありがとうございます。
あけましておめでとうございます。
そうなんです。親が怒りながら我流を教えるよりもスクールの方が
断然いいだろうと思って入れてみました。
今年はあーちゃん、デビューですかぁ。楽しみですね。
ハルのソリはスキー場で借りました。
1時間100円と良心的なレンタル料でした。
ブログのタイトル変更されたのですね。ブックマーク変更しておきます。
仕事を通してエコクラフトにほんの少し関わっているので、
また、参考にさせていただきます。

>くまのみさん、コメントありがとうございます。
暁子ちゃんと同じスクールでしたかぁ。
この日も小学生がたくさん受けていました。
また来たい、ホント、その一言が一番嬉しいです。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
数時間でこのくらい出来ちゃうものなのですね。
子どもの吸収の速さには脱帽です。
ハルもソリにハマってくれてよかったです。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
私ももう雪の降りながらのスキーはやりたくないです。
ウェアは2人とも甥っ子のおさがりです。
しゅんのグローブは購入しましたが、まだ少し大きいようで、
転ぶ度に雪が手の中に入り、冷たいと悲鳴を上げていました。
グローブひとつでも大事だなぁと痛感しました。
そうですね。普段の顔つきも少しずつ変わってきたような気がします。
物言いも・・・偉そうに(^^;;)。自信を付けてきた結果なのでしょうね。

>おーとさん、コメントありがとうございます。
うわぁ、インスブルックにいらっしゃるのですかぁ。
冬のチロルも素敵でしょうね。最近、HPご無沙汰しているので、
早速伺うことにします。
初体験だったので「楽しむ」ことが大切と思ってのことでした。
冬のスイスでスキー、いつか実現したいですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 07, 2011 at 06:00 AM

良いですね~!
スキーデビューウチもさせたいです!!(^^)
ウエアとかレンタルですか?
子供用の小さいのってあるんですかね?!
しゅんくんバッチリボーゲンできてますね!!

Posted by: まる | January 07, 2011 at 03:20 PM

まるさん、コメントありがとうございます。
ウェアは甥っ子のお下がりです。
板・ストック・ブーツのセットがレンタルです。
半日(4時間)で2,000円ですから良心的かな。
今はどのスキー場もキッズ品揃えがいいみたいですよ。
実質、4時間であのくらいのボーゲンが
出来るようになりました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 08, 2011 at 12:55 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50505644

Listed below are links to weblogs that reference 満足の初スキー♪:

« 初めての年賀状書き♪ | Main | 助手席のカメラマン♪ »