« 4年ぶりの『あーすぷらざ』♪ | Main | 新幹線車両基地♪ »

January 23, 2011

1年ぶりの『どんど焼き』でミニオフ会♪

1週間ぶりの更新になってしまいました。ここまでブログを放置したことは旅行の時以外には今までなかったのでは。理由は先週、毎日のように続いた殺人的な忙しさ。帰宅が11時を過ぎることもあったくらいでした(^^;;)。PCに向かうもののブログを開くのもほんの数分。コメントのご返事を書くことくらいしかできず、皆さんの素敵な記事はブログ村のランキングでタイトルを見ることしかできていませんでした(^^;;)。あに☆いもうとのハワイの楽しかった思い出ランキングBOBOさんのあの日の翌日の行動とかがとっても気になっている今日この頃です(^^)。でも、ここで皆さまのところに・・・と時間を取っていると自分の記事を書く時間がなくなってしまうので、心を鬼にして編集画面に向かうことにします。

1週間前の『あーすぷらざ』訪問の続きです。あるファミリーと八景島が見渡せる海の公園で待ち合わせをしていました。『どんど焼き』が開かれる会場でお会いすることになっていたそのファミリーとは・・・すでに答えは出ていますね(^^)。BOBOさんご一家とミニオフ会を急遽開くことにしたのです。突然のお誘いにもかかわらず、ご快諾いただき男衆5人と女衆3人でそれぞれ楽しいひとときを過ごすことができました。さて、前回のオフ会で意気投合した両家の子どもたち+父親2人。到着早々、砂浜で追いかけっこや戦いが始まりました。どんどの火入れの前から・・・(^^;;)。司会の女性の話など全く聞かずにキャァキャァやっていましたねぇ・・・(^^;;)

そして、火入れ・・・1年ぶりの『どんど焼き』は曇天+強い風で理想的な火柱とは言えませんでしたが、それでも、10m近い櫓が3機並んで燃え上がるこの、『海の公園のどんど焼き』は圧巻でした。今年は「ボンッ」という達磨の爆ぜる大きな音を時々聞くことができましたよ。

Dondo1101151
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

BOBOさんの機転で風上に陣取っていたので、灰を被ることがありませんでしたが、燃えさかる炎の熱気は風上側でも感じることができました。無病息災な1年が過ごせますように。

Dondo1101152
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、どんど焼きが一段落すると、再び子どもたちは遊び始めました。BOBOさんの息子Tくんがしゅんに棒倒しを教えてくれました。Tくんはすぐに独自ルールを発表。感心しました。いざ・・・

Shun110115withtkun
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

少し離れたところではBOBOさんがハルの面倒を見てくださっていました。私は・・・というと拙い撮影ばかりで・・・スミマセン(^^;;)。そして、始まった棒取り合戦。それは、BOBOさんが拾ってきてくださった、太くてしっかりした「リーダー」の棒を奪い合うことから始まった壮絶な戦い(^^;;)でした。子供だけだと1対2とハルに分の悪い戦いなので、当然、大人2人はハルに加勢することになりましたが・・・。詳しくはBOBOさんの記事をご覧ください。「文章が苦手」と書かれていますが、いえいえとんでもない。とっても分かりやすい文章とお手本になる子供写真が満載です。

砂浜で棒遊び on A moment of... (2011.1.17)

で、私の方も拙い写真を・・・。構図、ピン、露出補正・・・う~ん、どれもイマイチですねぇ。それでも、子どもたちの笑顔や仕草に救われました。どんなことをしていたかは写真でご想像くださいませ。

Haru110115bouasobi

Shunharu110115bouasobi2

Tkun110115afterbouasobi

Shun110115afterbouasobi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

辺りが薄暗くなってくるまで思いっきり遊んだ男衆5人組。最後はTくんの果敢な攻めが徒になり靴を濡らしてお終い。でも、みなとっても楽しそうな顔をしていましたよ。そして、女衆3人組はというと、寒い浜辺を嫌い、近くのレストランで温々とコーヒー片手に女子会を楽しんだようでした。機会があったらまた是非、遊んでくださいね。BOBOさんご一家、本当にありがとうございました。

Bouasobi
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
子どもたちの無邪気な浜遊びに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 4年ぶりの『あーすぷらざ』♪ | Main | 新幹線車両基地♪ »

Comments

楽しく遊べてよかったですね
子供は子供が1番ですね・・

どんと焼き・・
地元の有名なヤツですか・・(汗)

お忙しそうですが体調にはご注意を・・

Posted by: hairpriori | January 23, 2011 at 09:53 PM

先日はありがとうございました!
お忙しい中、更新お疲れ様です。
棒倒し、なんか楽しそうだなぁって、ハルくんと遊びつつ見てました!
でもグリンデルさんが写真撮られていたし、その状況は記事にしてもらえるかなって期待してました!
やっぱり息子、自分ルール作ってましたか・・・
最近自分でいろいろとルール作って遊んでるんですよ。
子供ってそうやって自分たちで遊びを作り上げていきますよね。
自分も小さい頃みんなであ~だこ~だとルール作って遊んだなぁって思い出しました。

こちらこそ、また遊んでくださいね!
そして写真楽しみにしてます。
私が知らない状況のものも沢山ありそうですから(^o^)

Posted by: BOBO | January 23, 2011 at 11:47 PM

仲良く遊んでますね♪
子供達は打ち解けるのも早いから
すぐに楽しく遊べますよね〜
どの写真も良い感じに撮られてますね♪

Posted by: サクラびより | January 24, 2011 at 01:39 AM

どんど焼き、すごい迫力ですね。
でも、お子さんたちの楽しい遊びには敵わないですね!
何もなあい砂浜と、ただの棒でこれだけ遊べるのですから、こどもって遊びの天才です。
BOBOサンのブログも拝見いたしましたが、同じ場面でも全く違う写真~お二方とも素敵な写真を残されているのですね♪

Posted by: motomoto | January 24, 2011 at 02:30 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
やはり子供は子供とですね。
どんど焼きは私の地元では昔からなかったですね。
松の内が明けた後、神社の境内でお飾りなどを
燃やす場所はありましたが・・・

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
大変遅くなりましたが、やっとアップできました。
棒倒しをやり始めるだけでも凄いなぁと思いましたが、
ルールまでちゃんと決めて遊ぶのですから流石です。
写真、もう少しお待ちください。
そして、また遊んでくださいませ。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
同い歳ということもあり、前回のオフ会で
すぐに仲良しになりました。
お褒めの言葉、嬉しいです。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
こどもは遊びの天才・・・ホントそう思いますね。
曇り空の下でだんだんと寒くなってきた砂浜でしたが、
夢中になって棒の取り合いをしていました。
あの夢中さ、無邪気さ・・・羨ましいですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 24, 2011 at 10:55 PM

寒い冬の浜辺も元気いっぱいですね。
まぁ遊び上手なパパさん二人のおかげで子供はそりゃ楽しかったでしょう。
次回はまた我が家も一緒に遊んでやって下さい。

Posted by: パパカメラ | January 25, 2011 at 10:47 AM

パパカメラさん、コメントありがとうございます。
我々2人を越えて子どもたちの絆を感じました。
是非是非、ご一緒に遊びましょう。
ランキング、最高ですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | January 26, 2011 at 01:11 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50666193

Listed below are links to weblogs that reference 1年ぶりの『どんど焼き』でミニオフ会♪:

» 砂浜で棒遊び [A moment of...]
5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM 海の公園で遊び続ける子供たち。 しゅんくんとうちの息子は、ここで山に棒を立てまくり、なにやら剣山みたいになってます(^^ゞ みんなで必死に集めた棒をここぞとばかりに刺しまくり! 5D + Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE そして、ハルくんはというと、こちらは一人マイペースに我が城ならぬ、棒の山を建立中。 5D + EF70-200mm F2.8L IS Ⅱ USM 自分で砂... [Read More]

Tracked on January 23, 2011 at 11:47 PM

« 4年ぶりの『あーすぷらざ』♪ | Main | 新幹線車両基地♪ »