« シンガーのミシンで入園準備♪ | Main | 誕生日の晩ご飯は・・・♪ »

February 07, 2011

でこぼこモータース♪

昨年度末からの慌ただしさの中、なかなかアップできなかった記事のひとつが『でこぼこモータース』です。へんてこりんな名前ですが、とっても楽しい体験型アトラクションです。地元にあるショッピングモールがオープンした時から気になっていて、昨年末、3年ぶりにその願いを果たすことができました。初めて体験したしゅんハルは大興奮。すぐにその楽しさに虜になっちゃいました(^^)。その時、ブログに公開する予定でいたのですが、忙しすぎて記事として起こすことができず、写真もお蔵入り(^^;;)。でも、子どもたちはその楽しさを忘れることができず、昨日、午前中だけショッピングモールに行く予定ができたので、久しぶりに『でこぼこモータース』を体験させることにしました。さて、その『でこぼこモータース』とは・・・

Dekobokomotors

 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

大きなブロックを組み立てて自分専用のカートを作って走らせる夢のゴーカート(^^)なのです。赤や黄、青、緑、白、そして、黒の6色のブロックを自由に組み合わせて作ります。今回、しゅんハルがそれぞれ作ったものは・・・

しゅん パトカー
Shun110206dekopatocar

ハル ショベルカー
Haru110206dekoshovelcar
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

凄いっ、と思われた方、彼らが自ら考えたものではありませ~ん。各ガレージには写真入りのハンドブックが用意されていて、それを見ながら作ります。と言っても、やはり就学前の子どもたちにはひとりで作り上げるのは難しいですから、親が手伝います。子どもたちにノンビリと作らせることができればいいのですが、持ち時間の30分間で組み立てと走行の両方をしなくてはいけないというルールがあるのです。ということで、なるべく早く組み立てなくてはいけません。

さて、組み立て終わるといよいよコースへ出ます。スピードは人が歩くくらいのスローペース。時間内であれば何周もできるし、何と言っても途中でガソリンスタンドにも寄れます(^^)。途中、ENEOSの制服を着たお姉さんが優しく誘導してくれて、ガソリンを満タンにしてくれます(^^)。

Shunharu110206dekoeneos
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

コースや他の使用ガレージに入らなければ、カメラやビデオ撮影は可能ですが、途中、記念写真撮影ポイントがあって、1人3枚(あくまでも原則)まで撮影できます。また、コース内でスタッフがカートを止めて記念写真を撮ってくれます。ま、最終的に帰りに気に入ったものがあれば、専用台紙つき写真1枚840円で、また、シール(6枚カット)は1枚420円で販売するというシステムです。因みに、初めて訪れた昨年末は2人で1台のカートをこしらえて途中で交代して乗らせたのですが、それぞれの写真を買ってあげました。

Dekobokophotodec2010
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

つくって走ろう! でこぼこモータース


調べてみると全国に3店舗しか展開していないようです。でも、親子でものづくりを楽しめるアトラクションだし、何よりも交通安全学習もできる利点があります。スポンサーにブリジストンやエネオスなども入っているので本格的な感じがします。お近くの方で興味を持たれた方は是非。お薦めですよぉ。横浜の場合、ガレージは12用意されていますが、実際には各時間(1時間に1コマ)、3ガレージしか使っていないようです。それ以上だとスタッフが対応できないんでしょうね。

Dekogarage
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
『でこぼこモータース』に興味を持たれた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« シンガーのミシンで入園準備♪ | Main | 誕生日の晩ご飯は・・・♪ »

Comments

なんと!!
これは楽しそうですね!!
なんか私も夢中になってしまいそ…
これは福岡にはなさそうだなぁ〜

Posted by: サクラびより | February 08, 2011 at 03:03 AM

なるほど。でこぼこモータースというのはこういうところですか!子供はすごく楽しそうですね。でも、大人でも楽しめそう(^m^)。
給油スタンドが泣かせますね^^

Posted by: photosuke | February 08, 2011 at 09:33 AM

自分だけの車!
いいですねー
レゴがスポンサーでしょうか・・?

Posted by: hairpriori | February 08, 2011 at 11:37 AM

へ~すご~い!
こんなアトラクションがあるんですね。
カズも喜ぶだろうな~
私の住む静岡市は大型ショッピングモールがありません・・・
静岡市って土地が無いからな~
大型ショッピングモール好きなので静岡市にも出来てほしいな~。
ぽち。

Posted by: GOGOGO | February 08, 2011 at 12:48 PM

ららぽーと横浜ですか?
我が家も出来てすぐ行きました。
自分で組み立てられるって所がワクワク心をかきたてますね。

Posted by: パパカメラ | February 08, 2011 at 09:54 PM

でっかいレゴって感じですねー。
自分で組み立てる分、楽しさも倍増でしょうね★

ぽち

Posted by: spri*shot | February 08, 2011 at 10:10 PM

>サクラびよりさん、photosukeさん、hairprioriさん、
>GOGOGOさん、パパカメラさん、spri*shotさん、
コメントありがとうございます。

今回はまとめレスとさせていただきます。
調べてみたら、全国に3店舗とは・・・横浜、岡山、名古屋でした。
自分で組み立てられる楽しいアトラクションなので
もっと展開すればいいのに、と思ったのですが、
人件費や設備費の点で割に合わないのかもしれません。
レゴはスポンサーには参加していないようです。
ブロックはセガのオリジナルでしょうか。
横浜は「ららぽ」ではなく、トレッサに入っています。
静岡に大型ショッピングモールがないというのにはビックリしました。
イオン系もないんでしょうかねぇ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 09, 2011 at 01:40 AM

遅レスすみませーん。
すごいですね~
オリジナルの乗り物に乗れるなんて^^
全国に3店舗なんですねー福岡にもぜひきてくれないかな~

Posted by: chisa | February 09, 2011 at 10:12 AM

うわ~、これ凄い!!
次男を連れて行ってあげたいわ♪

子供達の笑顔で楽しさがわかりましたよ~。
自分で作った車が走るんだもの!
それは興奮するよね。

応援ぽち

Posted by: キラキラママ | February 09, 2011 at 02:36 PM

こんばんは!
でこぼこモータース、これは楽しそう!!
うちの娘もきっと夢中になるだろうなあ。
本当、本格的で、しかも楽しいところが最高ですね(^0^)/
もっと増えて欲しい~♪
ガソリン体験も、ナイスアイディアですね!
前ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | February 09, 2011 at 09:46 PM

>chisaさん、キラキラママさん、Sippo☆さん、
コメントありがとうございます。
皆さんのお子さん達も絶対に満足するはずです。
ホント、全国に3店舗とは少なすぎです。
セガさん、よろしくお願いします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 10, 2011 at 06:45 AM

今更コメントですみません!
これ、LEGOじゃないけど、LOGOみたいっ!

ブロック大好き、乗り物大好きなムスコが行ったら喜ぶだろうなぁ。
でも30分でつくって乗っては結構ハードですね。
お値段も思ったより良心的かも。

いつか行ってみたい~
ポチ☆


Posted by: おやや@ままちゃり号 | February 11, 2011 at 05:41 AM

おややさん、コメントありがとうございます。
確かにLEGOっぽいですが、ブロックの形は
4種類しかないです。
30分は足りなそうですが、結構時間があります。
最低でも4~5周はコースを回れますよ。
首都圏には横浜1店舗しかありませんが、
機会がありましたら、ぜひお越しください。
同じ建物内に、安売りスーパーSANWAもありますし(^^)。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 11, 2011 at 08:33 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50808583

Listed below are links to weblogs that reference でこぼこモータース♪:

« シンガーのミシンで入園準備♪ | Main | 誕生日の晩ご飯は・・・♪ »