« 鉄道博物館~(その7)素敵な空間♪ | Main | お気に入りの通園グッズ♪ »

February 20, 2011

「棒の間」に挑戦♪

しゅんハルが今、ハマっているテレビ番組のひとつに脱出ゲーム DERO(日テレ系)があります。水曜日夜7時から放映されているバラエティ番組です。ご存じの方、いらっしゃるでしょうか?夜8時までの番組なので、早めに夕ご飯を食べて、その後、すぐにお風呂にも入って番組を見ているようです。私はその時間には帰宅できないので番組自体あまり見ませんが、なかなか凝った内容です。就学前の子どもには?と思われるかもしれませんが、しゅんの話だと幼稚園の友だちも見ている子が結構いるようです。でも、息子2人がハマっているレベルはかなり高いです。実は、よく2人で勝手にDEROゲームを再現しているのです。

1週間前の日曜日、朝食後、少しノンビリしようと思っていたら、「お父さん、一緒にDEROやろうよ」と誘われました。番組では、「○○の間」と呼ばれる密室がいろいろ用意されています。今回、誘われたのは「棒の間」です。

Shunharu110213dero
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

実際の番組では、通された密室の床が突然なくなり、長さ180cmの細長い棒「命の棒」の上に立って問題に答えるのですが、正解が出るまで棒が1秒間に2cmずつ短くなっていくのです。2チーム対抗でどちらかが奈落の底に落ちるまで勝負が続く、というステージです。そのシチュエーションづくりは実現不可能なのですが、しゅんが考えたは、窓の敷居の上に立つこと。「敷居の上」なんて、行儀が悪いですがよく考えたものだなぁと感心しました。2チーム対抗なので、しゅんハルがそれぞれ別チームに。撮影している私は出題者となります。これを交代しながら進めるわけです。質問は即興で考えるのですが、結構面白い遊びです。テレビ番組を見て、その真似をして遊ぶ・・・しゅんは知らず知らずのうちにそんな遊び方を考えていたみたいです。

Shunharu110213dero2

Shunharu110213dero3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

密室謎解きバラエティ 脱出ゲーム DERO 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルと一緒にゲームをしたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 鉄道博物館~(その7)素敵な空間♪ | Main | お気に入りの通園グッズ♪ »

Comments

コレ・・
娘も大好きみたいです
「あっーーー・・・・」
とか言ってます

Posted by: hairpriori | February 20, 2011 at 09:50 PM

なるほど!自分も子供だったらやっていたかも。
じゃ、パパさん山ちゃんの声マネで盛り上げないと(笑)

Posted by: パパカメラ | February 20, 2011 at 11:18 PM

これ、私も好きです~♪
古き良きたけし城の室内版を彷彿とさせるドキドキ感♪
千秋が出たときが面白かったぁ☆
山ちゃん…完全にナレーション業の方が多いよなぁ…
なんて思う今日この頃(笑)

Posted by: ふゆか | February 21, 2011 at 12:48 PM

なるほど。
ナイスアイデアですね~
子供の豊かな発想はノリノリで付き合うと、また次の面白い発想に繋がります。
この感性を大事にしたいですね~
ぽち。

Posted by: GOGOGO | February 21, 2011 at 12:49 PM

考えましたね~!
この体勢、結構大変そうですね。
足の指に力を入れてトレーニングになりそうです!!(^^)

Posted by: まる | February 21, 2011 at 04:31 PM

こんばんは!
私はほとんどテレビを見ないのでわかりませんが、
なんだか、ハラハラドキドキ!?
楽しそうですね!
テレビにヒントを得て、知恵を使って遊びを広げていく♪
素敵なことですね!
これからそんなシチュエーションがどんどん増えていくことでしょう。
楽しみですね(^0^)/
前ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | February 21, 2011 at 10:18 PM

子供達の遊びに対する発想はスゴイです!
これはバランス感覚も必要ですね~(*^。^*)
二人とも楽しそうですね♪
P!

Posted by: alpinism2 | February 21, 2011 at 11:01 PM

hairprioriさん、コメントありがとうございます。
娘さんも好きなんですねぇ。
見ている方もハラハラドキドキ・・・ハマります。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
今度、パパさんも交ざってください。
山ちゃんの声真似ですかぁ。なるほど!

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
たけし城の室内版、どんなだったかなぁ。
屋外のはよく覚えているのですが。
ふゆかさんもハマっているのですね。
山ちゃんのナレーション業、確かに。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。子どもの豊かな発想力。
付き合ってあげないと・・・親の使命ですね。

>まるさん、コメントありがとうございます。
最近、力が付いてきたなぁと感じたのは、こんなことやってたからかなぁ。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
知恵を使っての遊びづくり、我が子ながら感心しました。
お金をかけずにいろいろなことを考えて
いってほしいと思ってます。

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
子供達の遊びに対する発想、ホントスゴイですよね。
こういう遊びを通して身体つくりをしているのかなぁ。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 22, 2011 at 02:10 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50924573

Listed below are links to weblogs that reference 「棒の間」に挑戦♪:

« 鉄道博物館~(その7)素敵な空間♪ | Main | お気に入りの通園グッズ♪ »