« お気に入りの通園グッズ♪ | Main | 『十二支のはじまり』♪ »

February 23, 2011

レトロな飛行機玩具♪

先日、秋葉原のとあるお店で懐かしい玩具を見つけて、値段の安さと子どもたちも欲しがるだろうと、思わず買ってしまいました。その玩具とは・・・

Softgliderbytsubame
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

駐車場の車中で待たせていた子どもたちに見せると、案の定、大喜び。早速、車中で組み立ててプロペラに息を吹きかけていました。帰宅後、早速、家の前の道路でしゅんと飛ばしっこをしましたが、結構よく飛びます。プロペラが勢いよく回転するのがよく分かるので、しゅんも楽しかったようです。ただ、アスファルトの道路や周囲の車庫のシャッターに激突するので、アッという間にプロペラの羽が折れてしまい、途中からはプロペラを外して飛ばすようになりました。それでも、適度なおもりとポリスチレン製の軽い機体が絶妙のバランスを保ちよく飛び、印刷された機体もホンモノそっくりなので、時間を忘れて遊んでしまいました。夢中になりすぎてそのシーンを撮影し忘れました(^^;;)。

ハルは・・・というと、帰宅途中で眠ってしまい、ぐっすり午睡を楽しんでいました。目を覚ましてからは部屋の中で、プロペラに息を吹きかけたり、2~3機を同時に持って遊んだりしました。

Haru110213softglider1

Haru110213softglider2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

埼玉県戸田市にあるツバメ玩具製作所の『ソフトグライダー』という飛行機玩具です。純国産。パッケージ裏の「日本製」という文字を見るとなんだか嬉しくなっちゃいます。発売されてから、もう40年近く経つ商品のようです。詳しくは次のサイトへ・・・いいものに出逢いました。晴れた日に広い場所で飛ばしに行こうね。

ソフトグライダー 1973年 on まだある。昭和ナビ


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ソフトグライダーを飛ばしてみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« お気に入りの通園グッズ♪ | Main | 『十二支のはじまり』♪ »

Comments

あぁ!ありましたね。懐かしい!!
そういえば、いつの頃からか見かけなくなりました。
昔は駄菓子屋とか、文具店などにあったんでしょうかねconfident
そして、今もあるのですね。
素敵なおもちゃって、時が経っても、魅力あるものなのでしょうね。
ハルくんの笑顔がそう言っています♪

Posted by: motomoto | February 24, 2011 at 02:41 AM

懐かしいですね
大人買いですか(笑)
男の子は喜びそうですね

Posted by: hairpriori | February 24, 2011 at 02:41 PM

嬉しそうな笑顔♪

いつも自然な笑顔で好きな写真ばかりです。

ぽち

Posted by: キラキラママ | February 24, 2011 at 08:47 PM

純日本製・・・いい響きだなあ~♪
最近、ほとんど見なくなりましたよね。
これ、私もやってみたい☆
デザインもいいな~♪
こういう遊び、本当に大切にしたいものです。
ハルちゃんも心から楽しんでいますね(*^-^*)
前ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | February 25, 2011 at 10:43 PM

>motomotoさん、hairprioriさん、
 キラキラママさん、Sippo☆さん、
 コメントありがとうございます。
今回はまとめレスでゴメンなさい。
純国産でデザインもグッド・・・しかも安い。
と来れば、買わないわけにはいきませんでした。
大人買い・・・ってほどではありませんが、
ひと箱買っても全く懐が痛くないくらいの安さです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 26, 2011 at 06:10 AM

懐かしいなー。
僕も子供の頃、駄菓子屋で買ってよく遊びましたー。
まだ売ってるんですね!?(^^)

Posted by: やす | March 02, 2011 at 05:56 PM

やすさん、コメントありがとうございます。
私もこれを見つけたときは懐かしいって
思ってしまいました。
この手の飛行機玩具、公園でよく飛ばしてましたよねぇ。
売っていたのは秋葉原の電子部品を扱うお店。
工作キット類がたくさん売られていました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 05, 2011 at 05:45 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50953070

Listed below are links to weblogs that reference レトロな飛行機玩具♪:

« お気に入りの通園グッズ♪ | Main | 『十二支のはじまり』♪ »