« 江戸川区総合レクリエーション公園(その2)♪ | Main | シンガーのミシンで入園準備♪ »

February 05, 2011

芸術的な太巻き♪

今日は早く帰るよ、といって出かけていった節分の日。実際には夜9時前に職場を出ることに(^^;;)。自宅に帰り着いたときには、しゅんハルはすでにベッドで熟睡中でした(^^;;)。息子たちとの約束を果たせず、2人はママと一緒に豆まきをしたそうです。でも、窓や玄関を開けて、大きな声で「鬼は~外」と叫びながら、豆を蒔くことができたようだから、よく頑張ったね、と翌朝、褒めてあげました。さて、この日に向けて、ママは芸術的な太巻きをこしらえていたようです。写真、しっかり撮っておいてねと言われたので、小綺麗なお皿に並べて撮ってみました。

Futomakisetsubun
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

我が家には丸かぶりの習慣がないですが、これは絶対に丸かぶりできませんね。やっぱり断面を見てみたいですからね(^^)

ところで、先日の明治安田生命のフォトコン。締め切り日の夜、アクセス集中による回線不調でアップロードにかなりの時間がかかりましたが、数枚の写真を出品しました。3度目の正直になるかな?発表は4月下旬。楽しみに待つことにします。

マイハピネスフォトコンテスト by 明治安田生命


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
作り方を知りたいなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 江戸川区総合レクリエーション公園(その2)♪ | Main | シンガーのミシンで入園準備♪ »

Comments

なんて可愛らしい太巻き!
これは子供達も喜びますよね♪
ニッコリ笑顔が上手に出来てますね〜

Posted by: サクラびより | February 05, 2011 at 01:27 AM

か、か、可愛い〜〜lovely
これじゃ食べられないし、鬼はーそと!できませんね。
鬼にも是非こたつでご一緒に・・・bottleと言いたくなりますhappy01
お仕事お疲れさまですm(._.)m。風邪など引かないよう、ご自愛くださいね☆

Posted by: ちひ | February 05, 2011 at 05:17 AM

凄い!オニになっている。
福はうち。
オニもお腹のうち。だ(笑)

Posted by: パパカメラ | February 05, 2011 at 08:50 AM

本当に芸術作品!!
ママさん、お料理上手ですねっ!!
これは子供たち喜びますよね。^^
グリンデルさんもテンションあがって、
疲れも吹っ飛んだんじゃないでしょうか?(笑)
日々お疲れだと思います。
週末はゆっくり休んでくださいねー。

Posted by: キミドリ | February 05, 2011 at 11:36 AM

すごいー
これはもったいなくて食べれないーーー
でもやっぱり美味しそうだから食べちゃうか^^

パスワード、メールしました。
送れたかな???

Posted by: chisa | February 05, 2011 at 12:01 PM

素晴しい!
ママさんいい仕事しますね(笑)

Posted by: hairpriori | February 05, 2011 at 04:01 PM

カリカリが美味そうっす(^^)

Posted by: つかさ | February 05, 2011 at 06:57 PM

ほんとだー!芸術的!
これどうやって作っているんだろう…と
まじまじと見てしまいました。
本当にママさんお上手ですねぇ~♪

↓の公園の電車、
こういう名前だったとは知りませんでした!
中でかかってる童謡がうちの子は大好きで
一緒に歌いながら乗ってますよ~

Posted by: ふゆか | February 05, 2011 at 07:02 PM

こんばんは!
わ~、可愛い太巻きですね(^0^)/
奥様の愛情たっぷりに
そうですね、これは丸かぶりできませんね^^;
買ってきた恵方巻で済ませてしまった自分が恥ずかしいです(*_ _)
豆まきの様子も目に浮かぶようです^^
お父様、一緒に過ごせなくて残念だったけど、
翌朝、褒めてくれたこと
しゅん君もハルちゃんも、きっと喜んでいると思いますよ~
フォトコン、良い結果が出ると良いですね!
前ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | February 05, 2011 at 09:38 PM

ブログ、引っ越して新しくなりましたのでお知らせします☆
色々とドジをしてしまい (^^;)
遅くなり申し訳ないです。

長男の顔写真はパスワードの限定公開となりますので
今後ともよろしくお願いします (^^)

Posted by: mariko | February 06, 2011 at 02:06 AM

すごーい!!!!
とってもかわいいし、色違いとはっlovely
これには、しゅんクン&ハルくん大喜び、グリンデルさん脱帽モンですねnotes
私はついつい市販のものに頼りがちになってしまいます。
恵方巻は卵が入っているからダメ!と決めつけていましたが、手作り&工夫でどうにでもなるんですよね…。
あ、でもやっぱり私には作れません(苦笑)
奥様宛てに一票~♪です。

Posted by: motomoto | February 06, 2011 at 02:45 AM

>サクラびよりさん、ちひさん、パパカメラさん、
>キミドリさん、chisaさん、hairprioriさん、
>つかささん、ふゆかさん、marikoさん、
>Sippo☆さん、motomotoさん、コメントありがとうございます。
今回はまとめレスでご容赦ください。

しゅんは太巻きが苦手なようなのですが、これは喜んだようです。
お弁当もこの太巻きを入れたのですが完食したとか。
飾り寿司はママの得意とする料理ですが、
この鬼は初挑戦だったようです。
あっさりした味でとっても美味しかったです。さすが。
「オニもお腹のうち」座布団一枚です、パパさん(^^)
chisaさん、お手数をおかけしましたm(_ _)m
カリカリは鏡餅を細かくカットしておいたものを揚げた餅です。
↓の公園の電車、そうでした。童謡がガンガン流れていました。
巻き寿司、作ると結構手間がかかりますからね。
購入もありだと思いますよ。
最近、皆さん、FC2へ移られる方が増えてきましたね。
私はエキサイトに憧れているのですが・・・

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 06, 2011 at 06:05 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50778434

Listed below are links to weblogs that reference 芸術的な太巻き♪:

» #682 節分 [あに☆いもうと]
はじめての恵方巻き作り。 自分の番が終ったら邪魔を入れ。 食べ終わるまで喋っちゃいけない、って事が可笑しくて。 皆さん、コメント&応援凸!ありがとうございます。 昨日の節分、妹は幼稚園で豆まきをすませ、兄が遊びから帰ったのが遅かったのもあり、豆撒きは省略。 恵方巻きだけ子供サイズの細巻きで作って頂きました。 1本食べ終わるまで喋っちゃいけないというルールが普段喋りっぱなしの二人には逆に可笑しかったらしく。 それでもご飯を吹き出すことなく二人とも喋らず... [Read More]

Tracked on February 05, 2011 at 10:12 AM

« 江戸川区総合レクリエーション公園(その2)♪ | Main | シンガーのミシンで入園準備♪ »