« 鉄道博物館~(その5)巨大鉄道模型ジオラマ♪ | Main | 鉄道博物館~(その7)素敵な空間♪ »

February 17, 2011

鉄道博物館~(その6)展望スポット♪

室内の展望スポットといえばやはりヒストリーゾーンを見下ろせる2階のデッキ。撮影場所としてももってこいでしょうか。もっといいカメラで撮ることができればよかったのですが・・・

Viewfrom2f1

Viewfrom2f2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

その他に展望スポットを挙げるとすれば・・・
ヒストリーゾーン2階の鉄道歴史年表の反対側の通路。上の写真で外の光が差し込んでいる部分。ここにはベンチやテーブルが配され、食事をとることも可能。この窓からは在来線が行き来する様子が眺められます。また、いい具合に光が差し込んでくるので、シルエット写真やポートレイトも楽しめそうです。

Shunharu110207zairaisen

Shunharu110207panfuretto2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

また、屋上パノラマデッキからも在来線や新幹線の通過する様子が眺められます。細かい柵の金網があるので一寸見づらいかな?でも、屋上には写真入り新幹線通過時刻表が設置されています。鉄道博物館脇を通る新幹線は、東北、上越、長野などたくさんあるので、新幹線マニアには嬉しい場所でしょう。

Shunharu110207rftimetable
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

寒さが気になるようでしたら、3階ビューデッキへ。新幹線の高架と同じ高さにあるので、室内にいながら真横を通過する新幹線の迫力を体感することができます。

鉄道博物館 公式ホームページ

前回の記事少し追記しました。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
週末はやっぱり鉄道博物館に行かなくちゃ、と思った方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 鉄道博物館~(その5)巨大鉄道模型ジオラマ♪ | Main | 鉄道博物館~(その7)素敵な空間♪ »

Comments

ガッツリ食いついてますねー!
銀河鉄道999の車庫みたいですね(笑)

Posted by: hairpriori | February 17, 2011 at 07:48 AM

うわさには聞いていましたが、
ほんとに凄い沢山電車があるんですねー!
これは子鉄じゃなくても行きたくなります!
息子君たちも嬉しそうだぁ~♪

Posted by: ふゆか | February 17, 2011 at 12:45 PM

私も息子と去年行きました~!
面白いですよね~。
今日の1枚目は撮影スポットですね!!
シミュレータ、オーバーランしやすいですよね~。

Posted by: まる | February 18, 2011 at 12:17 AM

1枚目の写真、圧巻ですね!
横で見ていたわが子が食いついてきました(笑)←誘導してます。
そうですよね~新幹線も見られるんですよね!
大宮なのだから連れて行ってあげればいいのに、なかなか。
グリンデルさんのブログが後押しになってくれそうです。

次のブログ記事で、グリンデルさんのお名前と、ブログ記事にリンクさせていただきます。
勝手ながらお許しください。

Posted by: motomoto | February 18, 2011 at 02:01 AM

いろいろ考えられてますね~
もう少し近ければ行けるけど、ここはちょっと遠いんだよな~
ぽち。

Posted by: GOGOGO | February 18, 2011 at 11:21 AM

すごい!電車好きな方には夢の世界のようですねw
パンフレットを眺めてる息子君達は真剣ですね〜
3階のビューデッキも楽しそうですね (^^)

Posted by: mariko | February 19, 2011 at 01:10 AM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
これはもう男のロマンって感じでしょうか。
999の車庫・・・なるほどぉ。

>NoNameさん、コメントありがとうございます。
館内はなかなか凝った造りになっています。
人が多いと閉口してしまいそうですが、
今回ぐらいの状況であればまた行きたくなります。
息子たちも大満足でした。

>まるさん、コメントありがとうございます。
我が家からは一寸遠いスポットだけに羨ましいです。
はい、1枚目は必ず登場するカットですね。
シミュレータ、京浜東北線ではオーバーランでした(^^;;)

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
この記事が後押しになってくれれば嬉しいです。
鉄道が一寸でも好きな子どもでしたら大満足ですよ。
そして、別記事のリンク・・・どの話かな。気になります。
お役に立てるのであればどんどん利用しちゃってください。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
ホント、随所に凝った造りが見られます。
確かに、我が家からでも一寸遠いので・・・(^^;;)

>marikoさん、コメントありがとうございます。
ホント、TDRに引けを取らないくらいの夢の世界!?
っていうのは言い過ぎかな?
でも、息子たちはとっても満足して帰ってきました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 19, 2011 at 03:30 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50893446

Listed below are links to weblogs that reference 鉄道博物館~(その6)展望スポット♪:

« 鉄道博物館~(その5)巨大鉄道模型ジオラマ♪ | Main | 鉄道博物館~(その7)素敵な空間♪ »