« 誕生日の晩ご飯は・・・♪ | Main | 鉄道博物館~(その2)運転シミュレータ♪ »

February 11, 2011

鉄道博物館~(その1)大迫力♪

いつもご訪問ありがとうございます。更に、コメントやランキングの応援ポチも頂き、心より感謝しています。相変わらずの忙しさの中、記事の更新で精一杯の状態です。コメントに対するご返事や皆さまのところへのご訪問ができないご無礼、誠に申し訳なく思っています。勝手なお願いですが、皆さまからの温かいメッセージが次の記事執筆への活力になっています。亀レスですがお時間のある方はコメントを残していただけると嬉しいです。

たまたま私の誕生日が、しゅんの幼稚園の代休に当たっていたので、日頃の償いも兼ねて休日出勤の振り休を取り、埼玉県さいたま市(大宮)にある鉄道博物館を訪れました。首都高のルートを間違えて(^^;;、到着が遅れてしまいましたが、月曜日ということもあり、混雑はほとんどありませんでした。駐車場もガラガラでした。でも、オープンして早3年がたったこの鉄道博物館は未だもの凄い人気のようで週末は大勢の入館者があるようです。それもそのはず、3階分の吹き抜けの広い展示スペースに所狭しとホンモノの鉄道車両が整然と並べられています。圧巻はやはりセンターの転車台に配置された蒸気機関車C57。1日2回、転車台は回転し、最後にあのSL特有の汽笛を大きく鳴らします。その音は鳥肌モンです。

Railwaymuseum110207
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

それにしても、鉄道車両ってどうやって撮るのかなぁ。国鉄の歴史を物語る機関車や特急の迫力を写したいなぁと思ったのですが、思うように撮れませんねぇ。

Railwaymuseum2

Ed75775

C57135
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

でも、しゅんハルは初めての鉄道博物館に大興奮でした。その様子は次回に続きます。

Shunharu110207dchan
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

鉄道博物館 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
鉄道博物館に行ってみたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 誕生日の晩ご飯は・・・♪ | Main | 鉄道博物館~(その2)運転シミュレータ♪ »

Comments

男の子には夢の場所ですね・・
実際に乗車出切るんでしょうか・・?

Posted by: hairpriori | February 11, 2011 at 07:36 PM

こんばんは!
鉄道博物館、すごいスケールのようですね!
本物の汽笛、、聞いてみたいな!
これは鉄道ファンでなくても、夢中になってしまいそう。
SLのお写真、素敵です~♪
ラストの記念撮影、可愛いな(≧∇≦)
私も機会あったら行ってみようかな!
前ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | February 11, 2011 at 09:40 PM

こんばんは!
鉄博行かれたんですね~。
うちは何年前だったか・・・
グリンデルさんがTBしてくれたので探し出せました(^_^;)
当時あれだけ電車好きだった息子も今は・・・
また行く?と今聞いてもつれない返事になってしまいましたよ(^_^;)
子供の成長って難しいですね~。

Posted by: BOBO | February 11, 2011 at 11:55 PM

埼玉に住んでいるのにも関わらず、まだ行っていないんです。
しゅんクン&ハルくん大興奮ですかー。
うらやましいです。
わが子は果たして興味はあるのか!?イマイチ連れて行けないでいます。
次の記事更新が楽しみです~おふたりの反応を見たら、行きたくなるかも??

Posted by: motomoto | February 12, 2011 at 12:40 AM

こんにちは!!

鉄道博物館に行ってこられたんですね。
一度行ってみたいと思っているのですが、なにぶん関東でございますので機会がありません。
大阪にも「交通科学館」というのがあるのですが、規模が全然違うようです。
懐かしい列車がたくさん、モノクロのC57は大迫力ですね。(^^)

Posted by: いんてりすてーしょん | February 12, 2011 at 05:32 PM

レトロな電車が沢山!!
これは子供達は興奮しますよね~
ウチの子も電車は好きなんで、
こうゆう所に連れてったら喜びます。

Posted by: サクラびより | February 12, 2011 at 07:21 PM

秋葉原にあったのが移ってしまった、という程度の認識だったのですが、こんな素晴らしい博物館になっていたのですね。3月半ばに山梨に引っ越してしまうので、その前に子どもを連れて行こうと思います。

Posted by: くまのみ | February 12, 2011 at 11:18 PM

ここは純粋に撮影だけでも楽しめそうですね。
行きたい気持ちはあるのですが、大混雑ぶりと、あにが乗り物への関心が薄れつつあるので、まだ足が向いていません。
行けば行ったで大興奮してくれるんでしょうが。
記念写真前のSL、露出バッチリだと思います。

Posted by: パパカメラ | February 12, 2011 at 11:42 PM

これはすごい所ですね〜
男の子は特に喜びますよね!!
しゅんくんも幼稚園の代休に楽しい所に連れて行ってもらえていいですね。
斜め撮りがかっこいい!

Posted by: mariko | February 13, 2011 at 12:00 AM

皆さん、コメントありがとうございます。
いつも、まとめレスでは失礼ですね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
はい、男の人にも夢の場所・・・私にもそう思えました。
客車系は乗車できます。鉄道の旅、いいなぁと思える
座り心地でした。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
転車台1周を終えた後に鳴らされる汽笛・・・もの凄い迫力でした。
(実は転写中はお土産を買いまくっていて見られなかったんです)
SL、ちょっとモノクロにしてみました。
ラストの記念写真、実は入館前の最初の一枚なのです。
興奮する前にと思って(^^;;)
Sippo☆さんも是非、いらっしゃってみてください。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。
以前のBOBOさんの記事をずっと覚えていて・・・。
でも、アングル確認のために、行く前に再チェック
させていただくべきでした。
Tくんはもう鉄道に興味はないんでしょうか?
スポーツ系に向かっていますからね。それも羨ましいです。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
いやぁ、同じ県内にある素敵な施設ですから是非。
まずは連れて行ってみましょう。絶対に興奮するはずです。
私の更新は遅いですから・・・今日にでも・・・。
あっ、やはり平日がお薦めです。

>いんてりすてーしょんさん、コメントありがとうございます。
そうですねぇ。関東までこられるのは旅行になりますよね。
京都に転車台があるSLの博物館ありませんでしたか?
モノクロ写真、お褒めいただき嬉しいです。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
レトロな電車には子どもよりも大人が興奮です。
そうそう、下関か北九州に鉄道博物館ありますよね。
そちらにはいらっしゃったことありますか?

>くまのみさん、コメントありがとうございます。
私も初訪問だったので、もっと早くから連れて行って
あげるべきだったと反省しました。
でも、3年経ってようやく落ち着いてみられるようになったかも。
山梨にお引っ越しされるのですね。
でも、山梨は墓参で出かける場所なのでお会いできるかもしれません。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。2人が休憩している時間だけでも、
こっそりと撮影を楽しもうと思ったのですが、
そんな時間を作ってはくれませんでした。
あにはTくん同様、スポーツ系ですからねぇ。
SL写真、お褒めの言葉嬉しいです。

>marikoさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。男の子だけではなく男の人は興奮する場所です。
斜め撮り、適当な感じでやっていますが、
そう言っていただくと写欲がますます湧きたちます。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 13, 2011 at 07:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50837303

Listed below are links to weblogs that reference 鉄道博物館~(その1)大迫力♪:

» 鉄道博物館 [A moment of...]
20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM ちょっと前に 『鉄道博物館』 に行ってみました。 行くと知った前日なんて息子は大興奮(≧∇≦) 両親共に息子が電車好きになってから色々と電車に関して知るようになった程度の浅い知識(^_^;) 鉄道博物館で、これ何?あれ何?って聞かれても困るのが目に浮かびます・・・ でも子供が喜ぶ顔が見たいですから(^O^) さて、到着するなりハイテンションな息子は・・・ 20D + EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM ... [Read More]

Tracked on February 11, 2011 at 11:55 PM

« 誕生日の晩ご飯は・・・♪ | Main | 鉄道博物館~(その2)運転シミュレータ♪ »