« 『十二支のはじまり』♪ | Main | 恐竜博士への道♪ »

February 26, 2011

満足の笑顔♪

スーパーに買い物に出かけた際、レジで並んでいるときに、ハルが「パパとママは外に出てて」と言い出しました。実は、先日、しゅんの「お遣い」練習に付き合わせたとき、やりたがったハルにもレジでの精算をさせてあげたことがあったのです。今回もひとりでレジでの精算をしたいと訴えてきたのです。そこで、私は外に出てガラス越しに様子を伺うことに。ママは何かの時のためにレジのそばでこっそり様子を見届けます。お兄ちゃんのやることを何でも真似たがるハル。カゴをレジ台の上に載せて、精算を待つところまではよかったのですが・・・(^^;;)。お金(1,000円)を払ったあと、お釣りを貰うと(店員さんが優しくハルの手にお釣りとレシートを握らせてくれました)、もう満足しちゃって、買ったものをそのままレジ台に残して通り抜けてきちゃいました(^^;;)。あらあら。

でも、ママに詰めて貰った荷物をしっかり握ってスーパーを出てきた笑顔を見て、ま、いっか~と思っちゃいました。その後、自宅まで嫌がることなく持って帰ることが出来たのには感心しました。偉かったね。

Haru110226aftershopping
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

前記事の寝室での撮影のままのISO設定だったようで、ハイキーな、尚かつピンボケ写真になっちゃいましたが、結果オーライだったかな。ハッキリクッキリよりもよさ気に写って見えるのは自分だけ(^^;;?

さて、ハルの後ろで並んでいたしゅんはひとりでしっかり買い物ができました。そして、自宅への帰り道、「ひとりで帰れるから先に行って」と自信たっぷりなひと言。兄としてのプライドも感じられる発言でした。途中のいくつかの交差点(信号もあり)でも交通ルールをしっかり守って無事に帰宅できました。小学校に入学する前に、ひとりで「はじめてのおつかい」ができるかな?


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ハルしゅんの頑張りとこれからに期待を込めて、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 『十二支のはじまり』♪ | Main | 恐竜博士への道♪ »

Comments

我が家の近くのイオンではセルフレジなるものが・・
娘には垂涎物です
本物のお店屋さんごっこ出来ますからね(笑)

Posted by: hairpriori | February 27, 2011 at 09:10 AM

こんばんは!
ハルちゃん、お買いもの頑張りましたね~♪
買ったもの、忘れちゃうくらいきっとハルちゃんも嬉しかったのでしょうね。
しゅん君、もう一人でお買いものですか!
偉いなあ~☆
きっと算数にも強くなることでしょうね。
いろんなことをどんどん覚えて
成長していくのが本当に楽しみですね♪
前ポチ☆

Posted by: Sippo☆ | February 27, 2011 at 09:39 PM

ハルくん、やったね! w
きっと大きな自信になったことでしょうね。。
初めてのおつかいも今後が楽しみですね(^^)
笑顔が最高で嬉しい気持ちが伝わってきました。
ピンなんて気になりませんでしたw

Posted by: mariko | February 27, 2011 at 11:53 PM

お~えらい!!
私も自分の初めてのおつかい覚えています。
歳は忘れましたが、私の場合、おつりをもらい忘れてしましました。
でもこの失敗の積み重ねがよい経験なんですよね。
写真はもちろん良い感じに見えますよ。
私もこのミスよくやります。
ただ、我が家の設定は『子供の笑顔優先モード』なので、笑顔があれば多少のミスは気にしません!!
パパさんも同じかな?
ぽち。

Posted by: GOGOGO | February 28, 2011 at 12:31 PM

私もISOやホワイトバランスの設定をそのままに、
慌てて撮ってボツ写真って事よくありますcoldsweats01
今この瞬間!って時に、特に。カメラの電源を切る時に
戻す癖をつけた方がいいのでしょうか。
でもハル君の満面の笑顔と買い物袋のバランスが絶妙で、
私もピントなんて気になりませんでした〜。
しゅん君もハル君もお買い物できるの、すごいなhappy01

Posted by: ちひ | February 28, 2011 at 04:37 PM

ハル君、一人で清算、すごいじゃないですかー!
自分で買うってすごく嬉しいみたいですね。
我が家もお年玉でおもちゃを買うときにやらせましたが
それは嬉しそうでした☆
ところでお小遣い制度って、いくつ位から始めたらいいんだろう…
来年長男君が小学生になるので検討中です。

Posted by: ふゆか | March 01, 2011 at 12:52 PM

いい顔してる!
これは文句なくいい写真ですよ。
買い物を忘れるなんて、はじめてのおつかいなら爆笑シーンですね。

Posted by: パパカメラ | March 02, 2011 at 07:37 AM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
最近、セルフレジが増えてきていますよね。
子供たちには垂涎もの・・・確かに(笑)

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
レジでお金を支払うって凄く嬉しいことなのですね。
しゅんの覚えの速さには驚かされることがあります。
ま、子供だから・・・大きくなってもそうであればいいですが。

>marikoさん、コメントありがとうございます。
ありがとうございます。ハルはホント嬉しかったようです。
写真ってジャスピンでなくてはいけないってことはないんですね。
まだまだ勉強しなくては・・・

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。ご自身の時の記憶が・・・それは素晴らしい。
子供の笑顔優先モード・・・なるほどぉ。
でも、ジャスピンでないと・・・って思ってしまってます。
まだまだ、経験不足です。

>ちひさん、コメントありがとうございます。
ちひさんもボツ写真のご経験があるのですね。
お褒めの言葉、嬉しいです。構図にしても偶然の産物でした。
なっちゃんもアッという間に出来るようになっちゃいますよ。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。レジでの精算が嬉しいようです。
お小遣い制度ですかぁ。考えたことがありませんでした。
我が家はこの春から小学生なので考えなくてはいけないかな?

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
お褒めの言葉、嬉しいです。
爆笑シーン・・・確かに。それだけレジ精算が嬉しいんでしょうね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 05, 2011 at 05:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50980438

Listed below are links to weblogs that reference 満足の笑顔♪:

« 『十二支のはじまり』♪ | Main | 恐竜博士への道♪ »