« 鉄道博物館~(その4)0系新幹線♪ | Main | 鉄道博物館~(その6)展望スポット♪ »

February 16, 2011

鉄道博物館~(その5)巨大鉄道模型ジオラマ♪

追記あります

鉄道博物館の2階には巨大なH/Oゲージの鉄道模型ジオラマルームがあります。いつでも自由に観覧できる場所ですが、一日に何回か解説付きで約15分ほどジオラマを動かしてくれます。料金はかかりません。しゅんハルも「あっ、○○だ」とか言いながら食い入るように鉄道模型の動きを眺めていました。列車の発着する中央駅は架空の駅ですが、その右隣にはこの鉄道博物館もレイアウトされているので、大宮駅をベースにしているのでしょうか?ズームのあまり利かないレンズでの撮影ですが、雰囲気が伝わればいいなぁと思います。

Georama1

Georamachuoeki
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

鉄道博物館のホームページによると・・・

◆◆◆鉄道模型ジオラマ◆◆◆
 ●横25m、奥行8m。総軌道延長1,400m。
 ●最大20編成まで走行可能。館の保有台数は600両。
 ●鉄道をテーマとしたH/Oジオラマとしては国内最大。
 ●日本の鉄道の特徴的シーンをほとんど再現。


運転の実演が終わってガラス越しに精巧なジオラマを眺めていたら、「一体いくらかかるんだろうねぇ」なんて誰とはなしに問いかけてきた方がいらっしゃいましたが、ホント、総額いくらかかるんでしょうねぇ。鉄系に詳しい方、教えてくださ~い。

Georamayuukei
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

以下、一部追記です

運転実演以外の時間帯は自由に観覧できますが、へばりつきは他の方が見えなくなるので、あまりお薦めしていないようですが、子供心(いや、大人でも)には少しでも近くに寄ってじっくり観察したいですよね。平日だから許される光景でしょうか?ハルはとくに興味津々。

Haru110207georama
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

巨大ジオラマではなくても一寸したジオラマを見てみたい、という方には同じフロアの隅(エスカレータ脇)にこっそり展示されている小さなジオラマがお薦めです。1両だけですが、いつも動いているようです。

Haru110207minigeorama
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM


Youtubeで「鉄道博物館 ジオラマ」と検索すると、かなりの動画がヒットします。より詳しい動きを知りたい方はYoutubeで調べてみてください。

私も子どもたちもちょっと鼻風邪を引いてしまいました(^^;;。熱はなく、元気なのですが鼻をかむ回数が多くなってきました(^^;;。早く治るといいなぁ。

鉄道博物館 公式ホームページ

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
もう今週末に鉄道博物館に行かなくては、と思った方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 鉄道博物館~(その4)0系新幹線♪ | Main | 鉄道博物館~(その6)展望スポット♪ »

Comments

家のNゲージの最高級ですね(笑)
家中走らせてあげたらどうでしょう・・

Posted by: hairpriori | February 16, 2011 at 09:58 PM

hairprioriさん、コメントありがとうございます。
H/Oゲージと言わずともNゲージでも高級品ですよね。
でも、好きな方はいくらでも投資できるのでしょうね。
我が家にあるのはプラレール。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | February 17, 2011 at 05:07 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/50889167

Listed below are links to weblogs that reference 鉄道博物館~(その5)巨大鉄道模型ジオラマ♪:

« 鉄道博物館~(その4)0系新幹線♪ | Main | 鉄道博物館~(その6)展望スポット♪ »