« 地震の影響 | Main | 目に見えぬ恐怖 »

March 13, 2011

『特別夕刊』が配達された日に・・・

こんなことも今までなかったことかもしれません。日曜日なのに夕刊が配達されてきました。紙面には『特別夕刊』の文字が・・・。そう、東日本大震災関連の記事をまとめた夕刊です。テレビでの報道に胸を痛める毎日ですが、連日の新聞の見出しの大きさに更に悲痛な思いを抱いてしまいます。

Eveningpaperonsat
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そんな夕刊が配られた日曜日の午後、しゅんハルを連れて、また、「せせらぎ緑道」を訪れました。新しい飼育ケースを買ったので、もう少しザリガニを捕まえることにしたのです。せせらぎに着くとしゅんが「ボクが先に見てくるよ」と水が出ているか確認に行きました。しかし、残念ながら週末だったためでしょうか、まだポンプが動いていなくて、せせらぎは更にカラカラに乾いていました。よく見ると水のない場所ではザリガニの赤ちゃんまでカラカラに渇いて死んでしまっていました。このままだと親のザリガニも危ういことになるのではないかなぁ?でも、今の段階では石の下に穴を掘ってじっと静かにしているザリガニがたくさんいました。

Shunharu110313zarigani
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

捕まえた1匹は卵を抱えたメスがいました。そのことをしゅんに伝えると、「赤ちゃんが産まれたら、また戻しに来ようね」と優しい言葉が返ってきました。そうだね。

Zaritamago
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

先ほど、テレ朝で東電の計画停電情報が発表されました。他のTV各社もその後、続々と発表を始めています。我が家や職場の停電時間は、午前から昼までと夕方から夜にかけての時間帯になるそうです。また、午前中、訪れた大型スーパーでは食品の買いだめに集まった客で入場制限までされていました。レジも1時間近く待つような異常ぶりでした。別のDIYショップに出かけた際には、乾電池が品切れでした。ガソリンスタンドはどこも長蛇の列でした。「国難」と呼ばれるほどの未曾有の大災害。被災地だけでなく国内全体に大きな影響が徐々に出てきているようです。

東京電力 計画停電情報 on Yomiuri ONLine


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
地震の被害が更に増えないように、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 地震の影響 | Main | 目に見えぬ恐怖 »

Comments

まだまだ混乱の状況が続いてるのですね…
少しでも早く事態が収束に向うとよいですね。

Posted by: サクラびより | March 14, 2011 at 12:06 AM

首都圏のひ弱さを痛感してます・・
無事というだけでなにものにも変えがたいです・・

Posted by: hairpriori | March 14, 2011 at 12:28 PM

避難者名簿に、ひぃおばあちゃんの名前を見つけました!
奇跡のようです。
ご心配頂きありがとうございました。

Posted by: パパカメラ | March 14, 2011 at 11:18 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
被災地の実態はますます深刻さが増しています。
そして、首都圏の混乱もこれからの計画停電によって
また広がりを見せるのかもしれません。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
本当にその通りですね。
何もしてあげられないことに空しさを感じます。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
そうですか!ホントによかった~。
望みを捨ててはいけないということですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 15, 2011 at 04:49 AM

大変なことになってしまいましたね・・
ご無事で何よりです。
津波の次は原発
不安がつのります。
今日、義援金を振り込みました。
何か衣類とか物資を送ろうかとも思っています。
日本中が協力し合って
頑張りましょう。

Posted by: Sippo☆ | March 15, 2011 at 10:02 PM

Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
本当に未曾有の大惨事となって絵師舞いました。
私も物資の提供を、と考えていますが、
以前の中越地震での教訓もありますので、
慎重に輸送物資を選んで送りたいと思っています。

ご参考までに・・・
http://grindel.cocolog-nifty.com/graffiti/cat1925796/index.html

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 16, 2011 at 06:15 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51113144

Listed below are links to weblogs that reference 『特別夕刊』が配達された日に・・・:

« 地震の影響 | Main | 目に見えぬ恐怖 »