« 念願の桜スライダー♪ | Main | 塩焼きダイスキ♪ »

March 10, 2011

河津桜@まつだ桜まつり♪

前回の桜スライダーの場所は・・・神奈川県西部にある松田町の西平畑公園。通称「松田山」の河津桜の森にあるすべり台です。今、『まつだ桜まつり』というイベントの真っ最中。期間を延長して13日(日)まで開催されるそうです。早咲きの河津桜と富士山のコラボが有名な公園です。私も定番のコラボをパチリ。

Sakurawithmtfuji
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

東名高速の上り車線から見える「お山のポッポ鉄道」という看板に魅了されて、以前から子供たちをミニSLに乗せてあげたいなぁと思っていた場所だったのですが、数年前、BOBOさんがこのすべり台のことを記事にされてから、いつかこの時期に行ってみたい場所のひとつになっていたのです。

先週土曜日のこと。未だ持ち帰り仕事が片づいていなかったのですが、朝から絶好の行楽日和だし、最近、遊んでやれないお詫びも兼ねて、思い立って出かけることにしました。自宅を出たのは朝9時半(^^;;)。本来、この公園には朝早く到着していないと大混雑で大変なことになるのですが、息子たちに桜スライダーを楽しんでもらうことを一番に考えていたので、遅く到着してもいいかぁと軽く考えていました。途中、町田ICから厚木ICまでノロノロ渋滞がありましたが、1時間半ほどで会場周辺に到着。順調だなぁと思っていましたが、やはり会場周辺は交通規制が敷かれていて、会場からかなり離れた酒匂川新十文字橋そばに作られた臨時駐車場まで誘導されました。でも、そこからはシャトルバスで直接会場へ向かうことが出来て、却ってしゅんハルもバスに乗れることを喜んでいました。

酒匂川の向こうには白銀の富士山が・・・
Sakawariver

満員のバスの車中で・・・
Shunharu110305onbus
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

桜まつりの会場に到着したのはさらに1時間後。すでに時計は12時を過ぎていました(^^;;)。ホント、大勢の人でごった返している会場でしたが、皆思い思いの早い春を長閑に楽しんでいました。斜面の芝生公園でちょっと無理な体勢で昼食をとって、その後はいざ桜スライダーへ。ということで、前回の記事になるのです。さて、改めて、スライダーそばから見た絶景は・・・春の陽気に霞む松田町がいい感じにボケます。そして、淡い紅色の河津桜もとっても素敵でした。

Sakuraslider2

Matsudasakura

Sakurananohana
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

持ち帰り仕事が残っているので・・・次回に続く

松田町ホームページへようこそ
松田町観光協会の桜開花状況(3月5日編)

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
河津桜の可憐で美しい姿に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 念願の桜スライダー♪ | Main | 塩焼きダイスキ♪ »

Comments

BOBOさん、パパカメラマンさんなどなど、この時期はココで撮影されているブロガーさんがたくさんいますね。
私も来年こそは参戦する予定!!
でも忘れちゃいそうだな・・・

Posted by: GOGOGO | March 10, 2011 at 08:24 AM

富士山バックにいい写真ですね!

Posted by: hairpriori | March 10, 2011 at 03:04 PM

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
是非是非、参戦してください。
被写体は無数にありますから。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
桜と富士のコラボはやはり絵になりますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 11, 2011 at 04:36 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51079901

Listed below are links to weblogs that reference 河津桜@まつだ桜まつり♪:

« 念願の桜スライダー♪ | Main | 塩焼きダイスキ♪ »