« 『特別夕刊』が配達された日に・・・ | Main | 今、思うこと »

March 15, 2011

目に見えぬ恐怖

福島第一原発事故で高濃度の放射能が漏出、拡散した可能性が高いとの報道がありました。原発敷地内では、過去最大の放射線量(400mSv/h)を観測したそうです。そして、北風が吹いた今日未明から午前中にかけて、原発の南側に当たる、茨城、東京、神奈川などでも通常の値よりも高い放射能が検出されたそうです。人体に影響がないとのことでしたが、放射能という「目に見えぬ恐怖」に怯える一日でした。避難地域の方は尚更のことでしょう。現在、関係者の方々が全力で作業に取り組んでいらっしゃるはずです。これ以上の被害が広がらないことを祈るばかりです。政府には(あるいは各自治体には)各市町村での定期的な放射能測定を是非、お願いしたいです。

それとは別に、横浜の町中で見られた「目に見えぬ恐怖」です。昨夜、帰りがけにしゅんの大好物の納豆を買いにスーパーなどを10軒以上回ったのですが、どの店舗にもありませんでした(>_<)。殆どのお店で商品の棚にはカップラーメンやパン類、ミネラルウォーター、電池など全くありませんでした。余震や新たな地震、計画停電のために買いだめが始まったのです。更に、ガソリンを求めて至る所のガソリンスタンドで大渋滞が発生していました。数十台並んでいたスタンドもありました。在庫が底をついて閉店する店舗も・・・(@@)。

Gs110315soldout
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

テレビでインタビューに答えている被災者の声を聞きました。水や食べもの、医薬品、おむつ、そして、ガソリンがない、と訴えていました。物資の入荷が今後どのようになるのか?分からないので、買いだめする気持ちも分からなくもないですが、先に、回さなくてはいけないところがあるのでは?メーカーが直接、被災地に物資を送るという動きもあるようですが、自治体からの要請がないからと、政府が動いていないケースもあるようです。何故?こんな非常事態なら政府が率先して対応出来ないのでしょうか?

今日、ハルをアレルギー科の定期診察に連れて行きました。帰路の車内ですやすやと眠ってしまいました。とても穏やかな寝顔です。被災地の親御さんにもお子さん達の穏やかな寝顔が見られるように、一日も早い復旧、復興を切に祈るばかりです。

Haru110315negao
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

東北地方太平洋沖地震に伴い発生した原子力発電所被害に関する放射能分野の基礎地域


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
地震や原発の被害が更に増えないように、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 『特別夕刊』が配達された日に・・・ | Main | 今、思うこと »

Comments

原発事故は非常に心配ですよね…
一刻も早く修復出来れば良いのですが…
とても穏やかな寝顔ですね。
被災者の方々にも早く平安が訪れるとよいですね。

Posted by: サクラびより | March 16, 2011 at 08:04 AM

放射能は怖いですね
今ゴーと言う位の強風です
なにか首都圏は浮き足立っています
イヤな雰囲気です

Posted by: hairpriori | March 16, 2011 at 01:44 PM

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
目に見えぬ恐怖は本当に恐ろしいです。
しかし、自衛隊、機動隊の決死の活動に
心を打たれます。
必ずや希望の光が見えることを信じたいです。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
映画の中、特撮の話だと思っていた「放射能」、
今、自分の身に迫ってきている現実。
そして、買いだめ、余震・・・
浮き足だった世の中、早く解消してほしいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 17, 2011 at 09:55 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51132761

Listed below are links to weblogs that reference 目に見えぬ恐怖:

« 『特別夕刊』が配達された日に・・・ | Main | 今、思うこと »