« ギターリストHARU♪ | Main | ママとお出かけ♪ »

March 29, 2011

読み手はしゅん@かるた遊び♪

しゅんの体調を考え、大事をとって先週末は子どもたちを自宅で遊ばせました。2人仲良く、DVDを見たり、塗り絵をしたり、ごっこ遊びをしたりしていました。午後、ハルが急に「カルタをやりた~い」というので、しゅんに読み手をお願いして一緒に遊びました。

Shun110327karuta
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

昨年12月に4歳になった時には、まだ殆どひらがなが読めなかった(^^;;)ハルですが、最近、急にひらがなに興味を持って覚えるようになってきました。ホッ。もうすぐ年中クラスに入園するハル。自宅で読み書き算数をしっかりと教えてあげられなかったから、幼稚園に入って困った思いをさせちゃうかなぁって心配していましたが、ちょっと明るい兆しが見えてきました。字が書ける段階はまだまだですけどね(^^;;)。でも、頑張れ、ハル

Haru110327karuta
Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

フォトブック義援金プロジェクト by ゆったんDADさん
  ↓↓↓ こちらのバナーをクリック ↓↓↓
フォトブック義援金プロジェクト「Pray for Japan」


今日、サッカー親善試合(日本代表対Jリーグ選抜)を見ました。東日本大震災の復興のために、日本のプロサッカー関係者たちがひとつになって行われた夢の対戦。選手たちの意地と意地のぶつかり合い、最後まで諦めないひたむきな姿、そして、自分たちの力を信じて戦う姿にとても感動しました。選手たちがそれぞれの持ち味を如何なく発揮した試合は終始、緊張感と満足感が交ざりあっていて、次の展開を早く見てみたい、という期待感もある好ゲームでした。圧巻はやはり、KINGカズのゴール。前にこぼれたボールに瞬時に反応し、突っ込んでくるキーパーをかわしてシュート。カズのゴールには鳥肌が立つような感動を覚えました。試合前、ゴールを決めてカズダンスをすると約束していたカズ。有言実行のカズの凄さ。44歳で未だ現役プロサッカー選手。試合後のインタビューでも「東北の皆さんにも(みんなの気持ちで決められたゴール、最後まで諦めない、やればできるという想いは)きっと届いたと思う」と語っていましたが、ホント、そうでしょう。素晴らしい試合を見せて貰えた感動の夜でした。

カズ弾&ダンスにスタジアムが沸いた on nikkansports.com

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルとかるた遊びをしたくなった方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ギターリストHARU♪ | Main | ママとお出かけ♪ »

Comments

え!もうハル君ひらがな読めるの???
すごい!
カズはまだ単体ではわかっても読むってレベルじゃないかな。
カルタは好きなので、今度は読み手をやってもらおう!!
キングカズすごかったですね。
この試合の2日前、横浜FCの練習試合を見る機会があり、生でカズのプレーを見てきました。
またその様子は次回の記事にしますね。
ぽち。

Posted by: GOGOGO | March 30, 2011 at 12:40 PM

ハルくん、カルタも上手に読めるんですね♪
そうそう、確かに男の子は興味が出たら
ぐんぐん読めるようになりますよね!
うちも長男が今絶賛ひらがな読みはまり中です!
書くのって読めた後なんだなぁ…と
子育てしてから初めて気がつきました(汗)

Posted by: ふゆか | March 30, 2011 at 12:52 PM

カルタ・・
父子2人ですと読んでるこちらは不利で殆ど取られます(笑)
ぽち

Posted by: hairpriori | March 30, 2011 at 01:26 PM

こんばんは☆
早速新しいブログに遊びに来てくださってありがとうございます~。^^
新しいブログの限定記事のパスワードはお知らせに来たのですが、
グリンデルさんのブログは非公開コメはできないでしょうか?
もし差し支えなかったら、私のブログに非公開でアドレスをお知らせください。^^
これからもよろしくお願いします。^^

Posted by: キミドリ | March 30, 2011 at 08:20 PM

その後、体調の方はいかがですか?

ハル君、ひらがなに興味持ったら早そうですね!
うちは・・・パソコンでひらがなは読めるようになりました。
良いんだか、悪いんだか。
ちなみに・・・この震災の影響で、何となく『震度』は読めるようになったみたい・・・複雑です。

カズ、凄いですよね。やっぱりキングだーって思います。
パパより1つ年上なんですが、色んな面で尊敬。
子供と遊ぶだけでヘロヘロなパパ、見習えーって感じです。

今年はダブルで入学&入園、楽しみですね♪

Posted by: おやや@ままちゃり号 | March 30, 2011 at 09:43 PM

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、まだまだ数文字だけです(^^;;)
まずは自分の名前からでしたが、かなり長い月日がかかりました。
これから少しずつってところです。
おぉ、生カズのプレーを・・・更新が楽しみです。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
いえいえ、ハルはまだ数文字しか分かりません。
読んだのはしゅんです(^^;;)
書くのはまた時間がかかりますよね。
しゅんの場合もそうでした。
今も数文字、わからな~いっていうのがありますよ(^^;;)
文字を書くってかなり高度なんですよねぇ。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
確かに読み手兼対戦相手となると・・・
私なら姑息な手段を考えてしまいそうです。

>キミドリさん、コメントありがとうございます。
そうなんです。ココログってこれが厄介です。
改善の要望も出しているのですが、なかなか。
改めてお願いしようと思っています。
取り急ぎ、非公開でコメ送りました。

>おやや@ままちゃり号さん、コメントありがとうございます。
お陰様でしゅんの風邪は酷くならずに治りました。
ご心配をおかけしました。
我が家はパソコンを使わずにアナログで
紙に大きく書いてあげたり、期の積み木を使っての作戦です(^^;;)
震度・・・複雑ですね。
カズ、凄いです。私と同じくらいの世代ですが、
あの場面でゴールを決めちゃうんですから・・・
本田以上に「持ってます」ね。
私より年下のパパさん、頑張って~。私からも応援です(^^)

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 31, 2011 at 01:08 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51251724

Listed below are links to weblogs that reference 読み手はしゅん@かるた遊び♪:

« ギターリストHARU♪ | Main | ママとお出かけ♪ »