« 満足の笑顔♪ | Main | 念願の桜スライダー♪ »

March 05, 2011

恐竜博士への道♪

アッという間に1週間が過ぎてしまいました。今週の多忙さはホントに酷いものでした。連日の遅い帰宅。更に、持ち帰り仕事のために睡眠時間が数時間の日も(^^;;)。この土日もまだ仕事を抱えているので、ブログの更新どころではないのですが、この早起きした朝の時間帯を逃すともう書けないと思い作業しています。更新がないにもかかわらず、アクセスいただいたり、応援のポチを頂いたり、更にはコメントまで戴けてとても嬉しく思っています。こんな状況ですが、時々覗きにきていただけると励みになります。よろしくお願いいたします。

持ち帰り仕事はありますが、唯一休みの土日は時間の許す限り、子供たちとも遊んであげようと思っています。記憶を助ける写真も撮ってあげないと(^^)。今日の記事はそんなことも考えながら書いてみました。


先日の記事で動物のフィギュアを枕元に並べながら眠ってしまったしゅんの様子をアップしましたが、彼はやはり動物よりも恐竜が三度の飯よりもダイスキです。図鑑やDVDなどから得た知識ですが、かなり詳しいです。幼稚園の友だちからは『恐竜バカ』とまで言われてしまっているようですが、この歳でそこまで言われるのは逆に凄いなぁと感心してしまいます。そんな『恐竜バカ』が毎日コツコツと作り続けていたものが先日、完成しました。それは・・・

Dinozukan
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

きょうりゅうだいずかん


手元にある恐竜図鑑を見ながら、お絵かき帳(薄手の画用紙)にどんどんと恐竜を描いていき、一冊の図鑑に仕上げたのです。お世辞にも絵は上手いとは言えませんが、それぞれの特徴を上手く捉えています。また、当初は鉛筆画だけの作品だったのですが、色鉛筆で彩色すればと提案すると、図鑑の色を見て根気よく塗り上げました。この自作図鑑は全21ページもある大作です。その一部を紹介しておきます。

Zukan1

Zukan2

Zukan3

Zukan4
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、しゅんは次なる図鑑作製に取り組んでいるようです。それほどまでの『恐竜バカ』に垂涎のイベントがもうすぐ開かれます。それが、東京タワーで開催される『大恐竜展』です。昨夏、しゅんハルたちが訪れた福井県立恐竜博物館から貴重な80体もの恐竜コレクションが貸し出される大きなイベントです。しゅんの恐竜熱に更に拍車がかかること、間違いなしでしょうね。

昨夏、福井県立恐竜博物館にて
Shunharu100806kyoryuhakubutsu
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

大恐竜展 in 東京タワー

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅん作製の大作『きょうりゅうだいずかん』に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 満足の笑顔♪ | Main | 念願の桜スライダー♪ »

Comments

恐竜・・
男の子は惹かれるんですよねー
頑張って描けてますね!

Posted by: hairpriori | March 05, 2011 at 08:21 AM

おつかれさまです。
ボクも土日仕事で好天なのに遊びに行けず。。。
恐竜図鑑、色がつくと、俄然らしくなってきますね。
うちのあにはもうかなり忘れちゃっただろうな。

Posted by: パパカメラ | March 05, 2011 at 06:15 PM

これはすごい!
家族にとって宝物ですね~。

応援ぽち

Posted by: キラキラママ | March 05, 2011 at 09:46 PM

すごいですね~。
恐竜が全く分からない私には十分過ぎる図鑑です。
それにしても、こんなに小さなこどもが一つのことにコツコツと打ち込めるのを見ていると、
なんだか胸が熱くなります~すごいの一言です。
(わが子ならなお嬉し、ってところですが。。。それはまだまだ先のようです:笑)

Posted by: motomoto | March 05, 2011 at 10:33 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
いつもいつも早々アクセスいただき感謝しています。
恐竜好きの男の子はよくいますが、
ここまで極めてくると将来は・・・って考えちゃいます。

>パパカメラさん、コメントありがとうございます。
この土日、持ち帰り仕事満載なのですが、
思わず出かけてしまいました(^^;;
さて、週初めから徹夜作業かなぁ。
彩色するといい感じでしょう。ありがとうございます。

>キラキラママさん、コメントありがとうございます。
そうですね。圧巻の図鑑・・・大切にします。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
ここまでするとは思ってもいませんでした。
ダイスキな恐竜のことを調べながら、
カタカナや数字の勉強にもなるので一挙両得です。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 06, 2011 at 05:33 AM

これはすごいです!!
うちの兄が同い年なのでつい比べてしまいますが
こんな素晴らしい作品は到底作れません。
それにしてもすごい集中力!

しゅんくんの恐竜大好きな気持ちが
とても伝わってくる一生の宝物ですね。
ぽち。

Posted by: jun* | March 06, 2011 at 10:47 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51034994

Listed below are links to weblogs that reference 恐竜博士への道♪:

« 満足の笑顔♪ | Main | 念願の桜スライダー♪ »