« 塩焼きダイスキ♪ | Main | 地震の影響 »

March 11, 2011

東日本大震災

追加画像あり

今日、三陸沖から茨城沖を震源とする複数の巨大地震がありました。報道の映像を見ると地震の揺れと津波で甚大な被害が出ているようです。胸が痛くなる本当に恐ろしい大震災の報道です。すでに多数の方の死亡が報じられていますが、亡くなられた方には心よりお悔やみ申し上げます。そして、被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます。

我が家は丁度、しゅんが幼稚園の送迎から帰宅したときに、大きな揺れを感じたそうです。私も職場で生まれて初めてと言うくらいの大きな揺れを感じました。当時、しゅんはかなり怖がっていたとのこと。私も仕事をしながら時々、自宅へ連絡を取りましたが、全く繋がらない状態でした。同じ市内、距離にして大してない場所でも連絡が付かないと言うことが如何不安に駆られるかが分かった日でもありました。そして、自分の仕事もなかなか終わらず、帰宅したのは午後8時。途中、妻の携帯につながり、全員無事とのことを確認しました。しゅんハルとも会話をすることが出来たことでやっと不安が無くなりました。帰宅した時は自宅周辺は停電で真っ暗。でも、家族が全員無事だったこと、そして、子供たちの笑顔を見たときには本当にホッとしました。

こちらにアクセスされた地域の皆さんの無事を願うばかりです。


帰宅前の停電の街。遠くのみなとみらい地区は電気が通っているのが分かります。実は、この写真を撮影した300mほど前までは「停電」なんてホントかな?と思うくらい普段の光景でしたが、とたんに周囲が暗くなりました。写真の正面には街が広がっているはずなのですが・・・。中央の光は1台の車のヘッドライトです。ここまで暗いことを知ると、電気の有り難みを強く感じます。尚、タイトルを『東北大震災』から『東日本大震災』に変更しました。

Blackout20110311
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

|

« 塩焼きダイスキ♪ | Main | 地震の影響 »

Comments

ご家族全員無事との事で安心いたしました。
すごく大変な災害ですね…
少しでも沢山の人が助かるといいですね…

Posted by: サクラびより | March 12, 2011 at 03:20 AM

よかったです、みなさまご無事で。
本当に心が痛みます。。。
ただTVで見るしかない現状がもどかしくもあり、
被害が拡大しないことを祈るばかりです。

Posted by: ハイジ | March 12, 2011 at 03:52 AM

我が家は無事でしたが
嫁とは会えてません・・

Posted by: hairpriori | March 12, 2011 at 10:22 AM

無事でなによりでした。
でも停電に余震とお子さん達も不安だったことでしょう。
私の住む静岡市は被害も無く子供達も元気です。
地震についてもう一度考え直さなければいけませんね。

Posted by: GOGOGO | March 12, 2011 at 12:01 PM

>サクラびよりさん、ハイジさん、
 hairprioriさん、GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
家族の無事が何よりですが、
被災された方々を思うと心中重いです。
未曾有の大災害です。
被害が更に広がっている報道に
胸が締め付けられる思いです。
GOGOGOさんが仰るように、地震について
考え直さなくてはいけませんね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | March 13, 2011 at 12:01 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51095520

Listed below are links to weblogs that reference 東日本大震災:

« 塩焼きダイスキ♪ | Main | 地震の影響 »