« 授業参観と初めての宿題♪ | Main | 初めてのたけのこ掘り♪ »

April 23, 2011

こだわりの逸品♪

しゅんの学用品を買い揃える際に、父親としてこだわった一品があります。それは、卓上鉛筆削り。今回の震災があったからと言うわけではなく、鉛筆削りは是非、手動にしたかったのです。自分で使う鉛筆は自分の手でハンドルを動かして削ってほしいと思ったのです。そして、折角ならプラスチック製ではなく、金属製の重量感のあるものを・・・ということで、見つけたのが、カール事務器の『エンゼル-5ロイヤル』という手動鉛筆削り機です。

Shun110421sharpener
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

色もしゅん好みの素敵な青がラインナップ。心臓部の削り刃は精度と耐久性に優れた日本製です。さらに、パッケージの箱には是非この商品にしようと決めた謳い文句が載っていました。一品が逸品に変わった瞬間でした。

Carlsharpener_2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

CARL Angel-5 Royal http://www.carl.co.jp/item/A5RY.html

フォトブック義援金プロジェクト by ゆったんDADさん
  ↓↓↓ こちらのバナーをクリック ↓↓↓
フォトブック義援金プロジェクト「Pray for Japan」


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
初めての宿題をするしゅんに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 授業参観と初めての宿題♪ | Main | 初めてのたけのこ掘り♪ »

Comments

まさにこだわりの逸品ですね
我家は電動ですが、実は私が1年生になった時1900年生れの祖母に買ってもらったナショナルの青の鉛筆削り。
これがまだ兄妹の世代でも大活躍です。
この鉛筆削りも、こんな風に長く使われて欲しいなぁ

Posted by: つかさ | April 23, 2011 at 08:43 PM

つかささん、コメントありがとうございます。
こういう逸品、大切にしたいものですね。
親子2世代で大活躍のナショナルの鉛筆削り、
今度、ご紹介ください。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 23, 2011 at 09:29 PM

我が家にはないです
小さい手動のだけです
コレがあったらどんどん短くしちゃいそうです(笑)
ぽち

Posted by: hairpriori | April 23, 2011 at 10:38 PM

同じく手動派です!
子供の入学の際にはぜひ手動にしようと♪
芯が詰まったりしたら自分でメンテナンスするってのも
とっても大事な経験だと思うのです。
こういう長く使うものへのこだわりって素敵だなぁと思いました♪

Posted by: ふゆか | April 25, 2011 at 05:15 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
自分も子ども時代、手動だったので決めました。
ハンドルを回しているうちに軽くなる感覚があり、
それが削れたというサインなんです。

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
同じ思いなんですね。嬉しいです。
そうですね。自分でメンテもいいですが、
機械の内部構造を見る、というのもいい経験ですね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 25, 2011 at 11:41 PM

懐かしいですね。
我が家にもありましたけど、今は鉛筆も使わなくなってしまったからな~
電気式だと壊れた=買換えですよね。
これなら壊れることもなさそうだし、確かにエコです。
なんでもそうですが、長く使えるものって大事ですね。
我が家も小学校になったらこれ買おう!!
ぽち。

Posted by: GOGOGO | April 27, 2011 at 12:42 PM

GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。手動式って結構丈夫だし、
何よりも電気式は「壊れたら買い換え」が忍びないですよね。
見た目はとっても綺麗なのに・・・なんてことありますから。
GOGOGOさんもお買いあげ予定ですかぁ。
毎度ありがとうございます。←私はメーカーのものではありませんが(^^;;

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 29, 2011 at 05:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51473391

Listed below are links to weblogs that reference こだわりの逸品♪:

« 授業参観と初めての宿題♪ | Main | 初めてのたけのこ掘り♪ »