« 新しい靴♪ | Main | こだわりの逸品♪ »

April 23, 2011

授業参観と初めての宿題♪

今日早速、しゅんの授業参観がありました。1年生の最初の授業ってどんな感じなのかなぁと、とても興味があったので、半休を取って参観することにしました。さすがに平日の午後とあって、お父さんの参観はほとんどありませんでした。しゅんの担任はこの春、他校から異動されてこられたベテラン女性教員でしたが、その授業の進め方はとてもテキパキとしていて、テンポよく、尚かつ、昔ながらの(私が子ども時代に感じていた)「教師」という一種の威厳を随所に感じさせる指導ぶりでした。しゅんは以前、担任の先生が「こわい」と言っていましたが、新入生にしてみたら、それがいいのかもしれません。入学したてから「友だち」感覚を持たせてしまっては、後が大変になるでしょうね。とはいっても、気配り、目配りがとても素早く、その対応ぶりには子どもをしっかり見てあげる優しさも感じました。授業は国語。ひらがなの書きかたで「え」を書く練習でした。「え」ってひらがなの中ではかなり難しい字だったんだなぁと、子どもたちの様子を見て改めて思いました。そして、字の練習はこうやって根気よく授業でやっていくのか、ということも知ることができた授業参観でした。しゅんの出来は・・・。後半、先生の添削を受けていましたが、かなり直されていたようです(^^;)。

さて、その日、学校から帰ってくると、授業で使ったプリントを持って帰ってきていました。途中までしか出来なかった「え」の練習と「え」のつく言葉の絵(えび、えのぐ)を色塗りすることが宿題になったようです。他に遊びたいこともあったようですが、こういうことは早く片づけておいた方がいいよ、と見てあげることにしました。「え」やっぱり苦労していました。見本をなぞる欄もあるのですが、その見本通りに書こうとせず・・・ヘンな癖がついています。ちゃんと見てあげていなかったなぁと反省。でも、これを機にしっかりとした綺麗な字を書いてほしいなぁと思いました。頑張れ、しゅん

Shun110421shukudai
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

授業参観の雑感
・乳幼児を連れた母親が目立ちました。それはいいのですが、その子が床に寝ころんだり、声を上げたり・・・授業参観は単なる見せ物ではないと思うのですが。子どもたちが落ち着いて「授業」に取り組める最低限のマナーを知って貰いたいなぁと感じてしまいました。
・プリントでの書きかた練習の前に、「え」のつく言葉を挙げる時間があったのですが、しゅんは一度も手を挙げませんでした。知らないわけないし、恥ずかしいのかなぁと思ったのですが、様子を見るとどうやらそうではなさそうです。帰宅後、どうして手を挙げなかったの?と聞くと、「昨日、挙げたから」とのこと。なんだか遠慮深い息子です(^^;;)


フォトブック義援金プロジェクト by ゆったんDADさん
  ↓↓↓ こちらのバナーをクリック ↓↓↓
フォトブック義援金プロジェクト「Pray for Japan」


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
初めての宿題をするしゅんに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 新しい靴♪ | Main | こだわりの逸品♪ »

Comments

「え」ってそう言われて見ると難しそうですね…
っと良く良く考えてみると、うちの長男@年長さんも
「ん」の練習をしているとミミズの行進みたいになってます(笑)
お兄ちゃん、一生懸命練習してますね~【*´▽`*】
集中力、すごくありそうですね☆

Posted by: ふゆか | April 23, 2011 at 08:43 AM

私も始めて授業参観に行ってきました
1年生だからか先生が優し過ぎる気がしました
昔のようにガツン!と怒る先生少ないんでしょうね・・
ぽち

Posted by: hairpriori | April 23, 2011 at 12:24 PM

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。ひらがなって結構難しいものが多いです。
「え」「ん」「む」「あ」などなど。
写真だと集中力ありそうですが、かなり飽きっぽいです(^^;;

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
逆に1年生は厳しめでないと舐められちゃいますよね。
大丈夫かなぁと心配になりますね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 23, 2011 at 09:21 PM

授業参観に行かれたんですね。
幼かった子どもが教室の席に座っているだけでもなんだかウルウルしちゃいませんでした?(*^_^*)
うちの子も、積極的に手を挙げて発言しないので、参観日にはなんだかもどかしくなっちゃいますけど。
先生いわく、挙手できる子って限られてくるから、目が合えば、こちらのほうから当てています・・って。
それでも絶対答えたくない!と駄々をこねる子もいるみたいですけどね。
いろんな子がいていい。それぞれにいいところがあるから。
これからの学校生活、楽しみですねえ。

↓その鉛筆削り、よく削れそう~。

Posted by: まつりか | April 27, 2011 at 08:33 PM

>まつりかさん、コメントありがとうございます。
そうですね。我が子が小さな席で授業を受けている姿って
いいものですね。
いろんな子がいていい、それぞれにいいところがあるから。
まつりかさんのお考え、とっても素敵です。
鉛筆削り、いいですよぉ。1ついかがですか?

Posted by: グリンデル(★お返事★) | April 29, 2011 at 05:21 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51468335

Listed below are links to weblogs that reference 授業参観と初めての宿題♪:

« 新しい靴♪ | Main | こだわりの逸品♪ »