« こだわりの逸品♪ | Main | 千葉県こどもの国(その1)♪ »

April 29, 2011

初めてのたけのこ掘り♪

仕事が忙しすぎてなかなか記事が更新できず、数日前の日曜日のことです。BOBOさんalpinism2さんの記事に触発されて、しゅんハルに『たけのこ掘り』を体験させました。といってる自分も初体験。入口で入園料(1人400円)を支払い、いざ竹林へ。

Chikurin
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

Haru110424take1

Shun110424take
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

『たけのこ掘り』は掘った分だけ買い取りになります。夢中になって取りすぎると大変なことになります(^^;;)。オーナーの話では総額2万円になった人もいたとか・・・・。幸い、我が家は小振りのたけのこだけを選んで掘ったので5本で720円でした。ホッ。

Takenoko110424

Haru110424take2

Shunharu110424take
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

買って帰る際に、米ぬかを貰いました。米ぬかを入れて茹でるとえぐみが取れるのだそうです。翌日、茹でたたけのこを使って作ってくれたのが、たけのこご飯とたけのこのおみそ汁。とても美味しかったです。

Hottatakenoko

Takenokogohan
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

いつもご訪問並びにコメントまで頂きありがとうございます。皆さまのところへ少しずつご訪問もさせていただいているのですが、何せ時間がなく、こちらへ頂いたコメントの返事くらいしかできません。時間が作れるようになったらお伺いしたいと思っています。ご理解ください。


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
楽しいたけのこ掘りの様子が上手く伝わったら、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« こだわりの逸品♪ | Main | 千葉県こどもの国(その1)♪ »

Comments

楽しそうですね
私は食べれませんが(汗)
ぽち

Posted by: hairpriori | April 29, 2011 at 09:02 AM

こんばんは!
こちらこそ、自分の更新とレスのみで疲れ果ててました(^^ゞ
たけのこ堀に行かれたんですね~。
子供だけじゃなくて大人も楽しめるからいいですよね!
意外とこういうの夢中になっちゃうんで、私(^^ゞ
はるくんの満面の笑みを見たら、楽しかったことが良くわかりますね(^o^)
そして美味しい筍ご飯も食べて大満足だったでしょうね!
生で食べましたか?
取れたてだとエグミがなくてトウモロコシのような甘さがあって美味しいんですよ(^o^)
食べ過ぎるとよくないみたいですけど(^^ゞ
TB頂きますね!

Posted by: BOBO | April 29, 2011 at 10:11 PM

コメント&TB、ありがとうございました!
こちらこそご無沙汰してしまって・・・(^^ゞ

しゅん君ハル君の笑顔が最高ですね~♪
コレ位のサイズが柔らかくてGOODなのです~(*^。^*)

Posted by: alpinism2 | April 30, 2011 at 12:06 AM

たけのこ掘りって大人の私も体験したことがないので、行ってみたいんです!
で、調べたけど近場にないんです、こんなに田舎なのに(涙)
しゅんクンもハルくんも上手に道具を使っていてびっくりですhappy02
いや~ますます行ってみたくなりました。
でも一番心が踊ったのは…美味しそうなお料理を見たからかもしれません♪

Posted by: motomoto | April 30, 2011 at 12:26 AM

ハル君、いい笑顔!おいしそう…。長坂の辺りは、まだタケノコのシーズンになっていません。

Posted by: くまのみ | April 30, 2011 at 02:00 AM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
そうでしたかぁ。残念です。
コリコリしてますが柔らかくて美味しかったです。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。大人の方が夢中になりますね。
しゅんもそうでしたが、ハルの方がハマってしまったようです。
取りたての筍はやはり美味しいですね。
でも、生で食べられるとは知りませんでした。
今度、また行ってみようかな?

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
あの笑顔が見られたので連れていった甲斐がありました。
小振りながら美味しく戴けたのでよかったです。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
いやぁ、ハマりますよ。たけのこ掘り。
しゅんとハルが鋤を持ったのは撮影した少しの間です(^^;;)
やはり子どもには重たすぎました。
筍料理、旬ですからね。是非、是非。

>くまのみさん、コメントありがとうございます。
たけのこ掘りの宣伝ポスターにでも・・・
あと半月ほどでシーズン到来でしょうか。
新緑の季節に訪れたいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 01, 2011 at 04:21 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51521399

Listed below are links to weblogs that reference 初めてのたけのこ掘り♪:

» 竹林整備という名の・・・ [A moment of...]
5D + Sigma 15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYE 一応・・・1週間前のイベントです。(今週末は娘が発熱のため) 竹林整備と言う名の下に集まった30家族限定のイベント(^o^) もちろん、筍狩り! 実際問題、竹林の整備のためにある程度は筍を取らないといけないのです(^^ゞ 一応、公園内の筍は基本的には勝手に採ることは禁止されてます。 それでも、ここ数年軽トラで乗り付けて根こそぎ狩りとっていき・・・ さらにはそれを路上で販売する悪質な方が増えて... [Read More]

Tracked on April 29, 2011 at 10:11 PM

» タケノコの収穫量は・・・。 [ほんまか!写真日記]
春の低温と降水量の関係で、今年はかなり不作でした。 豊作だった去年とは大違いでした。 明日またジイジ&バアバは掘りに行くようですが、どうでしょうかね~?露出モード:絞り優先AE 絞り:F4 シャッター速度:1/800秒 露出補正:+0.3EV WB:オート 感度:200 測光方式:TTL開放分割測光 カスタムイメージ:ナチュラル 覆い焼き   2011.4.17撮影 日本赤十字社・義援金の案内ページはこちらから。 ブログ・ランキングに参加中! 1日1回クリックお願いします... [Read More]

Tracked on April 30, 2011 at 12:00 AM

« こだわりの逸品♪ | Main | 千葉県こどもの国(その1)♪ »