« 鎮守の森の桜たち♪ | Main | 息子たちと一緒に兜を飾る♪ »

April 17, 2011

孵化前夜のザリガニ、そして・・・♪

我が家の玄関には以前、せせらぎで採ってきたザリガニがいます。そのうちの1匹は孵化間近の卵をかかえるメスです。大震災の翌々日、水が流れなくなったせせらぎでこの卵をかかえたザリガニを見つけたのですが、このままの状態だと母子共に死んでしまうかもしれない、と連れて帰ることにしたのでした。

『特別夕刊』が配達された日に・・・

あれから1ヶ月が過ぎ、金曜日の夜、就寝前に卵の様子をじっくり見ようと懐中電灯を当てて観察することにしました。卵を抱えるザリガニを飼育するうちに、時々、水の外に出て卵のついた尾を軽く動かす習性があることを知ったのですが、今夜も水の少ない岸の部分に上がって、バランスをとりながら足を高くして卵を動かしていました。

Zari110415night1

Zari110415night2

Zari110415night3

Zari110415night4
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

何故そのようなことをするのかなぁと調べてみると、卵に酸素を送っていると書かれていました。捕まえてから一度も水換えをしていなかったので、水も汚れてきたのでしょう。そのために、水の中で尾を動かすのではなく、水から出て動かしていたのかもしれません。そこで、翌朝、水を換えてあげようとメスを捕まえると・・・タイ米のような細長いうす茶色の粒が身体についているのに気づきました。よ~く見ると・・・ナント、赤ちゃんが産まれていました!身体の長さは5~6mmほどでしょうか。でも、大人と全く同じ形です。小さなハサミもついています。何だかとっても嬉しい朝になりました。エサは何がいいのかと調べてみると、そのひとつに『金魚のエサ』と書かれていたので、潰してあげることにしました。

Babyzari110416morning
 Olympus CAMEDIA C-770UZ トリミング

産まれて2日目。お母さんになったメスに、と冷凍保存しておいたボイルのイカを切って与えたところ、ナント、子どもたちが群がって食べていました。お母さんは全く手をつけません。母子の愛情なのでしょうか。それにしても、食欲旺盛です。絶えず、何匹かがイカに群がっています。しゅんハルもその様子を見て、凄いねぇと感心していました。まだ、お母さんのお腹には赤ちゃんがついている様子。孵化が全て終わり、落ち着いたらまたせせらぎに返してあげようね、としゅんと約束をしました。

Babyzari1104171

Babyzari1104172
 Olympus CAMEDIA C-770UZ トリミング

フォトブック義援金プロジェクト by ゆったんDADさん
  ↓↓↓ こちらのバナーをクリック ↓↓↓
フォトブック義援金プロジェクト「Pray for Japan」


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
ザリガニの赤ちゃんの可愛らしさに、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 鎮守の森の桜たち♪ | Main | 息子たちと一緒に兜を飾る♪ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51422589

Listed below are links to weblogs that reference 孵化前夜のザリガニ、そして・・・♪:

« 鎮守の森の桜たち♪ | Main | 息子たちと一緒に兜を飾る♪ »