« ハルの鯉のぼり♪ | Main | うんてい♪ »

May 07, 2011

ブルーサンダーに逢いに・・・♪

遅ればせながら5/3の話題です。

息子2人の共通の玩具といえば、プラレール。その中でも最近は機関車に興味がある2人です。先日、EF66という電気機関車がラインナップに加わってからは、電気機関車ブームが到来しました。

Haru110501ef66

Haru110501plarail
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そこで、折角なのでホンモノを見せてあげようとJR新川崎駅に出かけることにしました。この駅は横須賀線や湘南ライナーなどの停車駅なのですが、すぐ横にJR貨物の機関区信号所があるので、人気の電気機関車がたくさん見られることで有名なのです。

元々は東洋一といわれた新鶴見操車場があった場所ですが、ここ数年、元JR所有地の売却から周辺の市街地整備が進められている新川崎地区。信号所のすぐ脇に測道が出来、電気機関車をより間近に見ることができるようになりました。しゅんハルもたくさんの電気機関車が見られて大満足。「あっ、ももたろ~」「きんたろ~もいる~」とハルの喚起の声が響きます。しゅんは手持ちのデジカメでカシャカシャ撮りまくってました。

Shunharu110503shinkawa1

Shun110503photomomotaro
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

また、新川崎駅前方面に繋がる跨線橋からも電気機関車を見学することができます。そして、駅側の測線には念願のあの電気機関車が停車していました。

Shunharu110503shinkawa2

Denkikikanshaatshinkawa
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そう、EH200形電気機関車ブルーサンダーです。
Btatshinkawa
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

ブルーサンダーは牽引力を高めるために2車体連結された8軸駆動という大型電気機関車なのです。車体もカッコいい青を基調としたもので電気機関車の中では人気の車種なのでしょう。ハルはもうかぶりつきで見ていました。

Haru110503bluethunder
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

新川崎で見られる電気機関車たち

EF64 (後ろはEF66)
Ef64atshinkawa

EF65
Ef65atshinkawa

EF210『桃太郎』
Momotaroatshinkawa

EH500『金太郎』とEF210『桃太郎』のコラボ
Kintaromomotaroatshinkawa
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

最後にしゅんが撮った電気機関車を。

編集が間に合わず(^^;;)。もう暫くお待ちください。
 PENTAX Optio E80

新川崎地区整備事業 on 川崎市まちづくり局

貨物列車と機関車の写真館

◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
電気機関車って結構カッコいいなぁと思われた方、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ハルの鯉のぼり♪ | Main | うんてい♪ »

Comments

さすが男子!
このまま育てば「鉄っちゃん!」ですね(笑)
ぽち

Posted by: hairpriori | May 08, 2011 at 10:57 AM

子供達はホント電車好きですよね〜
既に写真に・・鉄ちゃんの素質ありですね^^

Posted by: Cart-Studio | May 08, 2011 at 10:12 PM

撮り鉄の素質十分です(^^)
どこの学校にも鉄研ってあるからいいですね。

Posted by: つかさ | May 09, 2011 at 12:31 AM

2枚目の写真、良い感じですね!
ハル君の笑顔がいいですね♪
しゅん君は早くも撮り鉄ですか!!
どんな写真が撮れたんでしょう〜

Posted by: サクラびより | May 09, 2011 at 12:42 AM

>hairprioriさん、Cart-Studioさん、
 つかささん、サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
今日はまとめレスで失礼します。
やはり男の子なんだなぁと思います。
ま、私自身、鉄系が身体の中に入っているのでしょうけれど。
今は撮り鉄っていうんですね。
しゅんの写真も近々アップしますのでお楽しみに。
鉄研かぁ、そこまではハマっていないかな。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 09, 2011 at 03:20 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51609928

Listed below are links to weblogs that reference ブルーサンダーに逢いに・・・♪:

« ハルの鯉のぼり♪ | Main | うんてい♪ »