« 初めての潮干狩り♪ | Main | 義援金フォトブック『Pray For Japan』完成♪ »

May 14, 2011

あっ、山田さんだ♪

潮干狩りにいくきっかけになった『森へいこうよ!』では様々なプロが講師として遊びを教えてくれます。海辺の遊びの達人として登場するのは山田陽治さん。潮干狩りにポテトマッシャーが役に立つことを教えてくれたのが山田さんでした。ウドちゃんと入来ちゃんも山田さんの指導の下、たくさんのあさりを捕ることが出来たのでした。

そんな魅力的な山田さんが・・・しゅんの目の前に現れたのです。なんと潮干狩りをしていた時、しゅんが「あっ、山田さんだ」と私に語りかけました。「えっ?山田さんって?」と思いながら、しゅんの視線の先を眺めると、見覚えのある男性が・・・。すぐに達人の山田さんだと気づきました。山田さんは別の子どもたちと海の生き物を探しに来ているようでした。折角なので挨拶してくれば、としゅんに勧めました。しゅんは少し照れながら山田さんに挨拶にいくと、一寸ビックリしながらも優しく受け答えしてくださいました。そして、あさりと一緒に捕まえた初めて見るカニや貝の名前も丁寧に教えてくれました。山田さん、ありがとうございました。

ハルの背後にいらっしゃるのが山田さんです。
Haru110508shiohigari3

判らない貝の名前も優しく教えてくださいました。
Shun110508withmryamada

山田さんに教えて貰ったマメコブシガニ。
Kani
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

さて、山田さんが紹介してくれたポテトマッシャーですが、波打ち際のような柔らかい砂地であれば効果がありました。ただ、完全な干潟では砂が硬く、力一杯にマッシャーで掘り進めると中にいるあさりの殻を壊してしまう可能性があることが分かりました。実は、沖の方にある干潟までいくと掘っている打ちにジャリジャリしたあさりの殻がたくさん出てきました。恐らく、これまでにあさり掘りにやってきた方々がかなりの殻を壊してしまった結果なのかなぁと思いました。今回もスコップを持ってきている方がいて、辺りをザクザク掘っていましたが、あれは禁止行為なのでしょう。横浜市海の公園のサイトには潮干狩りのルールが載っていました。

(1)幅15cmを超える貝採り器具を使ってはいけません。
(2)殻の長さ2cm以下のアサリを採ってはいけません。
(3)一人が一度に2kgを超えて貝を採ってはいけません。


皆さん、ルールを守って潮干狩りを楽しみましょう。それから、潮干狩りの道具で一番的確なのは自らの手で掘ることでした。ただ、波が被るくらいの場所の方が砂が柔らかくいいですね。頑張りすると、ツメの中に砂の粒が入ってくるのでご注意を。

モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
山田さんに会ってみたくなった方は、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 初めての潮干狩り♪ | Main | 義援金フォトブック『Pray For Japan』完成♪ »

Comments

おお!今日も出演していた方ですか!?
すごいー!テレビで見た方に偶然出会えるなんて
嬉しくなっちゃいますよね【´▽`*】
私もミーハーなので、子供を駆使して握手してもらいます(笑)
潮干狩り、私も横浜に居た時はかなり行きましたが
最近はとんと行ってないです~行きたくなりました!!!

Posted by: ふゆか | May 14, 2011 at 07:52 PM

達人なんですね
お魚君!みたいですね(笑)
ぽち

Posted by: hairpriori | May 14, 2011 at 09:49 PM

むか〜し潮干狩りはした事があるのですが、
ルールがちゃんとあるんですね〜
『森へいこうよ!』は時々見てます。
偶然逢えるなんて良かったですね〜

Posted by: サクラびより | May 14, 2011 at 11:21 PM

>ふゆかさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよぉ。やはり嬉しいものです。
そして、ミーハーな心を出して・・・・
潮干狩り、まだまだ出来そうですので、是非。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
なかなか気さくな方でした。
お魚くんかぁ。確かにツウ好みの食事ですね。

>サクラびよりさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよ。小さい貝は採らないようには
知っていたのですが、それ以外にもあったとは・・・

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 15, 2011 at 01:38 AM

潮干狩り良いですよね〜
こっち(千葉寄り)は今年はムリかな〜(^_^;)
P!

Posted by: Cart-Studio | May 15, 2011 at 09:15 AM

潮干狩り気持ち良さそう〜happy02
海の公園にこんな蟹もいるんですね(*゚д゚*)。そう言えば去年夏、男の子達が
網とカゴ持って岩に這いつくばって磯遊びしてました。
今年やってみたいと思っていましたが、力加減等、なかなか難しそうですね。
とっても参考になりましたhappy01
憧れのTVの人に挨拶に行けるしゅん君、しっかりして眩しいですねshine

Posted by: ちひ | May 15, 2011 at 09:51 AM

本当だ!山田さんだ!!
でも外で出会ったら気がつけないかも。しゅんクンさすがgood
潮干狩り、これまた未経験ゾーン&やってみたいんですよ~。
海なし埼玉県民には(県民的にというより私的にですがsweat02)
ちょっぴり遠くてハードル高いんですよぉ。
潮干狩りってこの時期よく聞きますが、夏までずっとできるのでしょうか?
あぁ~行きたいです。そして食べたい(笑)

Posted by: motomoto | May 15, 2011 at 10:53 AM

こんばんは☆
こちらこそすっかりすっかりご無沙汰してます。
更新だけで精いっぱいな感じになっていて、
なかなかゆっくりお邪魔出来ず失礼してます。

ヤマダさん。
昨日、NHKでやってましたね!(なんてタイミング!)
潮干狩り。
うちももう少し大きくなったら体験させてあげたいなぁ。

ぽち

Posted by: spri*shot | May 15, 2011 at 09:50 PM

こんにちは~。
北海道では潮干狩りは馴染みがなく、この時期のイベントとしては山菜とりと同じような位置づけかな・・・?
山菜とりは子ども向けではないですが。
それにしても、しゅんくんはえらいな~。
うちの息子だったら「挨拶しておいで」と言っても恥ずかしがって行かないと思います。

Posted by: はる | May 16, 2011 at 09:48 AM

お~その番組知ってますよ!
有名人に会うなんてさすが都会!
ちゃんと挨拶にいけたところも偉いですね。
最近カズは恥ずかしがる態度も見せます。
こうした場所って詳しく知っている人がいるといないでは大きな違いがありますよね。
まあ有名人に偶然会う確立も0に近い為、私が最低限のことは勉強して教えてあげたいです。

Posted by: GOGOGO | May 16, 2011 at 12:35 PM

こんばんは♪
潮干狩り、子供の頃行ったきりです。
凄い先生に出会えて・・
良かったですね!
海辺の生物の世界も、楽しそう!
マナーを守れない人がいるのは、悲しいことですね。
生き物であることをきちんと考えて
優しく扱って欲しいものです。
ごめんなさい、私、ずっとハルちゃんのこと女の子だと思っていて・・
それで、恥ずかしくてコメントができないでおりました。
失礼をお許しください

マメコブシガニ、とても綺麗なカニさんですね!
自然の中で、多種多様な生き物に出会えるって、素晴らしいことですね☆
p。

Posted by: Sippo☆ | May 16, 2011 at 10:19 PM

こんばんは。
ご無沙汰してました。
ちょっと見ないうちにしゅんくん、
背が伸びましたねー^^

ぼちぼちではありますが、またよろしくお願いします^^

Posted by: ka-ko | May 16, 2011 at 11:51 PM

ご無沙汰しております!
今年は潮干狩りは例年より空いてるようですね(^^ゞ
野島の方は採取量の制限が無いからいいですよね~、あっちより空いてますし(^o^)
去年、我が家もこちら側でやってました~。
今年は娘がどうにもならないので潮干狩りは断念しました(^^ゞ
来年は行こうかな(^o^)

↓あの公園、日曜日にIKEA帰りにぶらっと寄ってたんですよ~。
日にちが違うニアミスですね。
惜しい!

Posted by: BOBO | May 17, 2011 at 12:11 AM

>Cart-Studioさん、コメントありがとうございます。
やはり東京湾上部は震災の影響を受けているのですね。
お時間があったら横浜まで足をお運びください。

>ちひさん、コメントありがとうございます。
潮干狩りだけじゃなくて、磯の自然観察も出来るので、
とってもいい体験だと思います。
山田さんが目の前に・・・ビックリしました。
しゅんは最初躊躇っていましたが、一寸頑張らせました。

>motomotoさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよねぇ。私だけだったら判りませんでした。
確かに、埼玉からだとちょっと遠いですよね。
潮干狩りの時期ですが、夏まで出来るようですよ。
旬がこの時期ということなんでしょうかねぇ。

>spri*shotさん、コメントありがとうございます。
私も同じような感じで自分の更新だけで手一杯です(^^;;)
そうみたいですね。2週続けて出演されていたようです。
潮干狩りだけではなく、この時期の水温は高くなってきていますので、
水遊びには適しているかもしれません。
ただ、海月にはご用心を。

>はるさん、コメントありがとうございます。
そうですかぁ。やはり、北海道は水温が低いからなんでしょうね。
いやぁ、しゅんも最初は照れくさくって行きたがらなかったんです。

>GOGOGOさん、コメントありがとうございます。
都会というか、山田さんはこの海岸のご近所のお住まいのようです。
恥ずかしがることは成長の大きなポイントです。
親も勉強、そうですね、必要です。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
失礼でも何でもないですよぉ。これからもお時間のあるときに
ご投稿くださいませ。
海辺の生物も奥が深そうです。
また、いつか連れて行ってあげたくなりました。
マナーもしっかり教えてあげないと。

>ka-koさん、コメントありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰しています。
そうですね。しゅんはクラスでも背が高いようです。
お、新しい生活のスタートですね。

>BOBOさん、コメントありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰です。
そうでしたかぁ。BOBO家は昨年、ここをご体験済みですかぁ。
娘さんがまだ小さいとなかなか計画が立てられませんね。
来年は是非ご一緒に。
あの公園・・・ニアミスでしたね。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 17, 2011 at 02:16 AM

こんばんは…今更ながら、このブログを発見しました(^_^;)
オソクナッテスミマセン!
ポテトマッシャーは殻を壊さないといった意味での裏技ですが、やはり素手が一番!
もうシーズンが終わってしまいましたが、また来年一緒に潮干狩りをしましょう!他にもいろいろ活動していますのでぜひご一緒に!
Twitter、mixi、facebook、アメブロをやってます。それらを覗いてくださいね(「山田陽治」で検索してね)
長々とすみません
お邪魔しました~

Posted by: 山田陽治 | September 22, 2011 at 12:08 AM

連投すみません!
あの時は『ふるさと侍従川に親しむ会』http://jijyukai.web.fc2.com/という侍従川流域(侍従川だけでなく朝比奈の森から野島の海まで)で活動している市民団体の活動でした
あのあと、参加した子どもたちととれたアサリ、シオフキ、バカガイ、カガミガイ、マテガイの食べ比べをしてました
しゅん君も誘いたかったのですが、恥ずかしがりのボクもあれ以上は入れず…

ぜひ、遊びに来てください

しゅん君に今度遊ぼう!とお伝えください

『モリゾー・キッコロ森へいこうよ!』(NHKEテレ)土07:15~07:30 再放送 木15:45~16:00観てくださいね~!

Posted by: 山田陽治 | September 22, 2011 at 12:23 AM

山田陽治さん、コメントありがとうございます。
ご本人からの直々のコメント、驚きと感激でいっぱいです。
目を覚ましたしゅんにも早速読んで聞かせると目をキラキラさせていました。
是非是非、潮干狩りだけではなく、機会がありましたら、
様々な活動でご一緒させていただければと思います。
『モリゾー・キッコロ森へ行こうよ!』はよく拝見しています。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | September 23, 2011 at 02:39 AM

ぜひお越しください!
ブログやTwitter、mixi、facebookで告知しております

〔アメブロ〕http://m.ameba.jp/m/blogTop.do?unm=yohji46

〔mixi〕http://m.mixi.jp/show_profile.pl?&id=15338819&mhome=1

〔Twitter〕http://twtr.jp/user/yamadayohji/status

〔facebook〕http://m.facebook.com/yohji46?refid=0

ぜひご訪問くださいませ
そして、遊びに来ていただけるのをお待ちしております

Posted by: 山田陽治 | September 30, 2011 at 11:17 PM

山田陽治さん、コメントありがとうございます。
直々のお誘い、感激です。
今日、明日のイベントに早速、と思ったのですが、
すでに予定が入っていて・・・
侍従川のイベントに親子でいつか参加さえていただきたいと思っています。
お仕事、連日お忙しそうですね。お身体ご自愛下さい。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | October 01, 2011 at 07:46 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51668240

Listed below are links to weblogs that reference あっ、山田さんだ♪:

« 初めての潮干狩り♪ | Main | 義援金フォトブック『Pray For Japan』完成♪ »