« ザリガニ、またね・・・♪ | Main | ポケモンが赤丸急上昇♪ »

May 29, 2011

紛らわしい~『安道名津』♪

今春のドラマの中で一押しはやはりTBS系の『JIN-仁-』でしょうか。現代から幕末にタイムスリップした脳外科医が、日本の歴史に大きな関わりを持ちながらも、江戸の人々を救うために自らの知識を駆使して活躍するSFドラマです。さて、その劇中、当時の江戸の流行病「脚気」の特効薬として主人公の南方仁(みなかた・じん)先生が考案したのが、栄養価の高い玄米や豆乳などを使った餡ドーナツを考案。そのレシピを再現した『仁先生考案 安道名津』がセブンイレブンで発売され、「24日の発売以来、3日間で60万個の売り上げを記録した」のだそうです。ママがどうしても食べたいとお遣いを頼まれて、ハルと一緒にコンビニまで出かけていったのですが・・・

実は、この『安道名津』、劇中のあんドーナツを再現したタイプとよくある一口サイズお菓子風あんドーナッツタイプの2種類があったのです。

Andonatsu
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

最初、買ったものが後者(写真右)の一口サイズのもの。劇中のものと形が違うけどなぁ?と思ったものの、特にパッケージにそのことわりもなく、入り口付近のお薦め商品的な棚に置かれていたので、買って帰りました。しかし・・・、楽しみにしていたママから「これじゃない」と言われ、再びコンビニへ・・・(^^;;)。そして、再び店内をウロウロするとパンコーナーに再現タイプの『安道名津』(写真左)が置かれていました。全く紛らわしい。ま、今なら『パン20円引きセール』をやっているので、100円で購入できるからいいか。

さて、そのお味は・・・急な発熱で休んでいたしゅんに食べさせると、一口タイプは「○」でしたが、再現タイプはお気に召さなかった様子でした。私も一口食べさせて貰いましたが、微妙な味でした(^^;;)。記念に一枚、と言うことで、封を切る前に、ハルに両方を持ってもらいましたが、撮り直すことはないかな・・・。

Haru110528andonatsu
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM





◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
こんな記事ですが、『安道名津』に興味を持たれた方は、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« ザリガニ、またね・・・♪ | Main | ポケモンが赤丸急上昇♪ »

Comments

これ!
夫婦ともども気になってはいるんですが、近所ではなかなか売ってなくて~。というか、売り切れてるのかな?sweat01

今度また挑戦してみますrock

でも、うちのムスコはあんこ嫌いなので、オヤだけで試してみることになりそう…( ̄ー ̄;)

Posted by: まうめ | May 30, 2011 at 09:59 AM

商売ってのはスゴイですね。
アンドーナツがたったTVドラマの力を使っただけでヒット商品になってしまう。
零細企業はそういう商売できないので、頭を悩ませるところです(^^)

Posted by: つかさ | May 30, 2011 at 01:10 PM

ドラマ見てると食べてみたくはなりますよね^^;
家も今度買って食べてみます♪
それにしても最近はドラマとのタイアップが
多い気がするw

Posted by: Cart-Studio | May 30, 2011 at 02:55 PM

こう読むんですね
ドラマ・・
全く見れません(涙)
ぽち

Posted by: hairpriori | May 30, 2011 at 05:05 PM

こんばんは!
そんなドラマがあったのですね・・・
全く知りませんでした^^;
あんドーナツ、2種類あったのですね。
一口サイズの方が美味でしたか。
味が違うというのも、?ですよね(笑)
ハルちゃんの微妙な表情がまた記念になりますね^^
p。

Posted by: Sippo☆ | May 31, 2011 at 11:03 PM

>まうめさん、コメントありがとうございます。
ご夫婦で気になっていらっしゃるのですね。
その後は見つかったでしょうか。
地域によっては入荷数が少ないのかもしれませんね。

>つかささん、コメントありがとうございます。
やはりお金を持っている大企業の強みでしょうか。
にもかかわらず、組める相手とはタッグをくんで・・・
更にパワーアップ。これは食品業界だけではありませんね(^^;;)

>Cart-Studioさん、コメントありがとうございます。
そうなんですよね。消費者心理を突く商品開発です。
タイアップの多さ、確かに。少しでも利益をあげようと必死ですね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
お忙しそうで・・・
でも、毎日のブログ更新、頭が下がります。

>Sippo☆さん、コメントありがとうございます。
心の澄み渡るSippo☆さんの日常生活、どんな感じなのでしょう。
俗っぽいドラマなんぞご覧にならないような気がします。
あの山の中の蛮行、お話を伺って悲しくなりました。
これからも素敵な昆虫の写真をたくさんご紹介ください。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | June 01, 2011 at 01:17 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51805972

Listed below are links to weblogs that reference 紛らわしい~『安道名津』♪:

» こんにちは [はじめまして]
また見に来ますねー [Read More]

Tracked on June 01, 2011 at 10:03 PM

« ザリガニ、またね・・・♪ | Main | ポケモンが赤丸急上昇♪ »