« 千葉県こどもの国(その2)♪ | Main | 食べた~い♪ »

May 04, 2011

執念の成果@こどもの国♪

こどもの国にしゅんが何度も挑戦した遊具がありました。名前が分からなかったのであれこれ調べたところ、『忍者渡り』という遊具であることが分かりました。

Ninjawatari
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

上部にはわせた丸太から等間隔にチェーンが下がっていて、地面から50cmくらいのところに足場となる小さな丸太がついています。その足場を上手く使って端から端まで渡りきるという遊具なのです。簡単そうに見えますが、重心移動で足場が簡単に動いたり、回ったりしてしまうため、なかなか次のチェーンに移動できないのです。更に、金属の鎖を握る手がだんだんと痛くなってきたり、腕に力が入らなくなり身体を支えられず・・・途中で脱落してしまうのです。昼食後、ひとしきり別の遊具で遊んだ後、しゅんはこの遊具にチャレンジしはじめました。最初は足場の丸太を動かないように支えてあげてチェーンを握らせたり、次に移るときも身体を支えてあげたり・・・とサポートしながらやらせていました。そして、少しずつ一人で動きが分かるようになってきたので傍らでその様子を見守っていたのですが・・・

Shun110430ninja1

Shun110430ninja2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

何度やっても、途中で脱落"""""(><)"""""。終いには悔しくて涙を流すほどに・・・。

Shun110430crying
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

でも、それからが今までのしゅんとは違いました。何がそうさせたのか、未だに分かりませんが、何度も何度も落ちても落ちても果敢に挑戦していったのです。それは、今までにない行動でした。もう、しゅんの両手は今にも皮が剥けそうなほど真っ赤です(>。<)。それでも諦めない執念。回数を重ねていくうちに段々と動きがスムーズになっていきました。手や足に入れる力の加減も分かってきたようでした。あともう少し・・・だったのに。帰宅の途につく時間になりました。結局、最後まで渡れずに手洗いとトイレに行かせて帰りの支度をさせました。でも、しゅんは諦めていませんでした。遊具に駆け寄っていって・・・再アタック。すると・・・

Shun110430ninja3

Shun110430ninja4
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

見事に一度で渡り切れたのです。途中で諦めない、何度も何度も練習すれば、必ずできるようになる・・・いつも、私がしゅんに伝えていたことを身をもって実践してくれました。渡りきったときの笑顔はホントに輝いていました。頑張ったね、しゅん。こんな成長の瞬間を目の当たりにできたことはとても嬉しくて目頭が熱くなる瞬間でした。

Shun110430ninja5_2
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

千葉県こどもの国 http://www.kidsdom.jp


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
最後まで諦めないしゅんの頑張る姿に、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« 千葉県こどもの国(その2)♪ | Main | 食べた~い♪ »

Comments

これはかなり難しそうですね(+o+)
今の私には無理かも~。

しかしシュン君の頑張りは素晴らしいですね!!
途中で悔しくて鳴いてもチャレンジするなんて、すごいです(*^。^*)

P!

Posted by: alpinism2 | May 04, 2011 at 09:56 PM

えらい!
よく頑張りました!

Posted by: hairpriori | May 04, 2011 at 10:28 PM

>alpinism2さん、コメントありがとうございます。
我が子ながらよく頑張ったと思います。
こういう時って脳がもの凄く働いているのでしょうね。

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
いっぱい、いっぱい褒めてやりました。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 05, 2011 at 07:00 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51574026

Listed below are links to weblogs that reference 執念の成果@こどもの国♪:

« 千葉県こどもの国(その2)♪ | Main | 食べた~い♪ »