« あさりご飯とあさりのみそ汁♪ | Main | あっ、山田さんだ♪ »

May 12, 2011

初めての潮干狩り♪

前日、NHK教育の『森へいこうよ!』でウドちゃんと入来ちゃんが潮干狩りを楽しんでいるのを見て、しゅんハルも潮干狩りに行きたくなったようです。以前から私自身も連れて行ってあげたかったので、善は急げ、ということで天気が回復する予報の出ていた翌日に出かけることにしました。行き先はウドちゃんたちと同じ横浜市南部にある野島海岸に・・・。千葉の木更津周辺も有名ですが、ここは何と言っても入場料(持ち帰り料金)が無料なんです。因みに、近くにある『海の公園』(以前、どんと焼きで紹介した公園)も無料です。

さて、潮干狩りに出かけるときに一番大切なことは干潮の時間。潮が引かないと干潟が出来ませんからね。翌日の干潮時刻は午後2時頃。でも、天気もよいので昼過ぎに行ったら駐車場には入れないだろうからと、午前中から出かけることにしました。
公園の駐車場料金も1時間200円と良心的な値段設定でした。

そして、潮干狩りに必要なグッズは・・・。『森へいこうよ!』の中で紹介していたのは、なんとポテトマッシャー。ということで、早速、ダイソーに買い物に出かけました。バケツも買っていざ・・・

Shunharu110508shiohigari2

Shunharu110508shiohigari3
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

干潮時間を待ちきれず昼前から始めちゃいました。対岸には八景島シーパラダイスのジェットコースターがよく見えます。天気もよく気温もさほど高くなく絶好の潮干狩り日和となりました。次の写真は上が潮がまだ満ちている午前中。下の写真が干潮時の写真です。

Nojimabeach1039

Nojimabeach1433
 Nikon D40 + SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO/HSM

そして、その場所で素敵な出逢いが・・・次回に続きます。

モリゾー・キッコロ 森へいこうよ!


◆◆◆ランキングに参加しています◆◆◆
しゅんハルの楽しい様子を見て潮干狩りに行ってみたくなった方は、
コメ&応援の1クリックをお願いしますm(_ _)m

 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 写真ブログ 子供写真へ
にほんブログ村

にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ
にほんブログ村

|

« あさりご飯とあさりのみそ汁♪ | Main | あっ、山田さんだ♪ »

Comments

今年は出来そうもないです
大人でも楽しいですよね
ぽち

Posted by: hairpriori | May 13, 2011 at 08:31 AM

子供達が初体験ってことは、お父さんも干潟にデジイチ持ち込むの初体験?スゲェドキドキしませんでした?

Posted by: つかさ | May 13, 2011 at 10:26 PM

>hairprioriさん、コメントありがとうございます。
こちらでは夏まで出来そうですので、お時間のあるときに
是非、足をお運びください。

>つかささん、コメントありがとうございます。
結構、海辺にはデジイチ持っていってます。
ま、レンズ1本の似非デジイチユーザーですから、
もうドキドキすることはありません。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 14, 2011 at 08:13 AM

おおー、グリンデル家も潮干狩りでしたか!
我が家も潮干狩りに行ってきました~。
でも、家族で5000円かかりましたよ(泣)
スーパーでアサリのパック何個買えるねんって!
千葉でもそんな無料で採れる場所があるんですね~。
しかも人少ない!
こっちはすごい人で、干潮の昼過ぎには、もう貝がほとんどない状態でしたよ。

Posted by: MYU | May 15, 2011 at 09:23 PM

MYUさん、コメントありがとうございます。
ハイ、以前から行ってみたかった念願の潮干狩りでした。
そうなんですよねぇ。潮干狩りって結構かかります。
私が行ったのは横浜南部なのですが、
千葉(房総)の潮干狩り場は軒並み有料です。
ここは人が少なくてとってもよかったですよ。
ただ、無料だからか粒は小さいです。

Posted by: グリンデル(★お返事★) | May 17, 2011 at 01:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/46558/51655846

Listed below are links to weblogs that reference 初めての潮干狩り♪:

« あさりご飯とあさりのみそ汁♪ | Main | あっ、山田さんだ♪ »